心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

悩みとお別れ

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
本日10月7日(水)午後8時からスカイプお話会です。今回からは毎回テーマを決めて行います。今日のテーマは「私とは何か」です。直前の参加お申込みも歓迎します。参加費は後払いでも結構です。

-----

昨日の記事にもちょっと書きましたが、この数日、何かが終わって行くような、ちょっと不思議な感覚を感じています。

一ヶ月ほど前、周期的にやってくる「捨てたい衝動」がまたやってきて、本棚や机周辺のいらないものをかなり捨てました。それと同時に、新大阪のセッションルームを引き上げて以来、散らかりっぱなしだった机の上をきれいに片付けてしまいました。

境港と大阪を一週間ごとに往復していた頃は、一週間に一度いろんなことがリセットされる感じで、出かけるたびごとに机はきれいにしていたのですが、ずっと家にいるようになってからはそれがなくなって、片付けないといけないな、と思いつつ、机の上は本や書類でいつも埋まっていたのです。

少し整理することはあってもまたすぐに散らかっていたのが、今回は、いらないものを机の上に置いておくと落ち着かなくなって、もう一ヶ月もきれいなままです。


この変化は面白いなあ、と思っていたら、4、5日前からニュースを一切見なくなりました。

もともとテレビはほとんど見ないのですが、そのかわりに、少し時間が空くとネットのニュースサイトをだらだらと見て回るのが、長い間の無意識の習慣になっていました。

それが、ちょっと前から、ニュースを見るのがしんどいなあ、という気分が起こり始めていたのです。

そこで、思い切って、パソコンのブラウザのニュース関係のブックマークを消し、iPhoneに入っているニュースアプリも開きにくい深い階層に移してみました。

最初はちょっと退屈な感覚もあったのですが、その退屈な感覚とともにいる、という意識でいると、心の中がさらに静まって来て、なんだかすごく楽になってきた感じがします。

ニュースが発する重たいエネルギー、分離の世界に縛り付けておくための重しが必要なくなってきたのでしょうか。


前にも書いたことがありますが、思考を止めること自体が目的ではありません。思考も「それ」の表現、「沈黙」の現れだとわかることがポイントです。

でも、それが本当にわかってくるにつれ、思考は自然に静まってきます。そして、思考が静まってくると思考がうるさいときには想像もできなかった世界が開けてくるのです。

今あなたがあれこれ悩んでいることはすべて思考だ、ということに気づいてみて下さい。「あの人はどうしてこんなことを言うのかな」「貯金の残高が減っていくなあ」「この先どうなるんだろうか」、、、。

それらの思考がまったく浮かんでこなくなったら、どうなるでしょうか。

悩みは解決されるのではなく、悩みの思考が浮かんでこなくなるのです。


昔エックハルトトールの動画をよく見ていたころに、何かの動画で「思考が50%止まったらスピリチュアルティーチャーになれる。90%止まったらラマナマハリシになれる」と語っていたのを思い出しました。

私自身、思考が50%止まっているとはまだまだ言いがたいですが、それでも、はっきりと言えることがあります。

それは、起きている間の1%の時間でも、思考が止まっている時間、沈黙の時間を意識できるようになったら、生きている感覚はまったく変わってくる、ということです。

その変化のプロセスの中では、自我の視点から見たらあまり望ましくないことが起こるときもあります。でも、思考が静まる、ということは「よい」とか「悪い」という思考すら浮かんでこなくなるということなのです。


あれこれ考えて思考で遊び続けるのも楽しいものですが、それに飽きてきたら、沈黙に意識を向ける、ということをやってみて下さい。

今どんなに悩み苦しんでいても、今では考えられない世界が開けてくるときが必ずきます。

あなたは絶対に大丈夫なのです。



-----

参考記事
「あなたは絶対に大丈夫」の2つの意味(2015/06/05)
思考が静まる感覚(2013/04/21)
何も考えていないときの自分を意識する(2011/08/20)


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ

非二元と癒しのリトリート
 日時:12月5日(土)13時30分集合〜6日(日)16時解散
 会場:大阪国際ユースホステル・大阪府羽衣青少年センター
 参加費用:33,000円(早割(10月末までのお振込)〜30,000円)
 
 ※10月末までにお申し込みと参加費のお振込を済ませていただくと30,000円となります。参加ご希望の方は早めのお申し込みをお勧めします。7、8日には大阪出張個人セッションを行います。

■東京、大阪出張個人セッション
  大阪 12月7、8日 ご予約受付中
  東京 次回は来年前半に開催予定。
(※スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています)

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストとして20年近く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
東京お話会 次回は来年前半に開催予定。
新大阪お話会 次回は来年前半に開催予定。
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 10/20(火)19時

お話会に参加して下さった方のご感想

■youtubeで「中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話」配信中
youtubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/10/07 14:13 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 6月7日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 6月17日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。