心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

最近想うあれこれ(腰、身体、ブログetc.)

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
明日10月14日(水)午後8時からスカイプお話会です。明日のテーマは「私という感覚の起源」です。自分という感覚を一番最初に感じたときのことについて話しあったり、自分の本質を直接見るダイレクトパス的なエクササイズをやったりしながら、私とは何なのか、そもそも私はどこにいるのか、ということを探求してみようと思います。

------

腰はずいぶんよくなってきました。だいぶ前に書いた自力整体、腹筋背筋腕立てを中心とした筋トレ、ストレッチやマッサージなどを毎日やっています。

※慢性腰痛に悩んでいる方に最近一押しの本 背骨、骨盤、足から治す 腰痛の実学

先日ちょっと書いたビリーザブートキャンプも、やらない日もありますが、ほぼ定期的にやっていて、一番最初はビデオと同じペースでやっていると5分ともたなかったのが、最近は30分弱くらいは連続して出来るくらいに体力もついてきました。ブートキャンプをやるようになってからちょっとさぼっていたジョギングもぼちぼち再開しています。

長い事、仕事は座ったきりで、疲れたら横になる、という生活を続けていたので、運動不足で筋肉が弱り、身体が歪み、不要な緊張で自分を支えていたのだなと思います。筋力がつき身体がしっかりしてくると無駄な緊張が緩んで自然なあり方に戻っていく感じがします。

この感覚は、大いなるものに根付いていくことで、エネルギーの収縮が解放され(=閉じ込めていた感情が解放され)必要のない心理的な緊張が緩み、存在の自然な感覚を取り戻していく感じに似ています。

身体の緊張も心理的な緊張もまだまだ残っていますが、これからさらに緩んで、自然な状態に戻っていけるという安心感があります。この身体がある間にどこまで緩んでいけるかわかりませんが、このプロセスを皆さんとわかちあっていけるのは楽しみな感じがします。


身体を感じることが大切だ、ということはずっと昔から繰り返し話していて、自分でもわかっていたつもりだったのに、私が感じていた身体は本当にリアルな身体ではなくて、ずいぶん観念的なものだったのかもしれません。

数年前にも身体のことが気になってウォーキングや水泳などの身体的エクササイズを頑張っていたこともあるのですが、そのときはまだ本当にリアルな身体をほとんど意識できていなかったので、それらのエクササイズはあまり身に付かなかったような気がします。

心理的な発達の段階として、自我をしっかり形作ってからそれを超えていくことが大切だ、と言われるのと同じように、身体としての自分をしっかり意識して初めて、身体は自分ではないと気づけるのでしょう。

ただ、大いなるものへの気づきなしに本当の意味で自我(人間としての自分、実存的な私)を形づくる、あるいは意識することができるのか、という点には最近いろいろ思うところがあります。これはまた別記事にて書いてみようと思います。

-----

10月30日(金)の新大阪トークライブのお知らせでも少し書きましたが、最近、表現することへのブロックがずいぶん小さくなってきているので、ずっと思っていながらなかなか書けなかったことをいろいろブログに書いてみようかな、という気分になっています。

とはいっても、同じようなことを前にも書いた気がすることも多いんですよね。それと、そろそろブログを何らかの形でまとめることができないかな、という気持ちもあって、ブログの古い記事を少しずつ読み返し始めています。

印刷したほうが読みやすい気がして、これまで使っていたインクジェットプリンタでは大量の印刷はインク代がかさむので、久しぶりにレーザープリンタまで買いました。10年くらい前の機種に比べたら驚くべき安さと印刷の速さにびっくりです。

さらっと読み返した感じでは、投影、影(シャドウ)に関することや、上にも書いた自我と大いなるものに関することなどはもう少しいろいろ書いてみたい感じがしているところです。あと、最近の私の体験などについても。

それにしても、ブログの最初の頃の文章はとても気合いが入っていて、自分で読んでもハッとする部分がよくあります。そんな古い記事にあらためて日の目をあてる方法を考えてもいいかな、と思ったりしているところです。



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ

非二元と癒しのトークライブ
 日時:10月30日(金)19時〜20時30分
 会場:新大阪丸ビル 411号室
 参加費用:3,000円(当日払い)

非二元と癒しのリトリート
 日時:12月5日(土)13時30分集合〜6日(日)16時解散
 会場:大阪国際ユースホステル・大阪府羽衣青少年センター
 参加費用:33,000円(早割(10月末までのお振込)〜30,000円)

■東京、大阪出張個人セッション
  大阪 12月7、8日 ご予約受付中
  東京 次回は来年前半に開催予定。
(※スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています)

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストとして20年近く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
東京お話会新大阪お話会 次回は来年前半に開催予定。
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 10/20(火)19時

お話会に参加して下さった方のご感想

■youtubeで「中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話」配信中
youtubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/10/11 12:11 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。