心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

【スカイプお話会】死と仲良くする

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
(2015/10/30追記)このテーマが好評だったので、11月4日も同じテーマで行います。

-----

次回、10月28日(水)のスカイプお話会のテーマは「死と仲良くする」です。


死は、一般的には忌み嫌われるもの、避けるべきものように扱われることが多いですが、目覚めと癒しのプロセスの中ではとても大切な事柄です。

そもそも、死は誕生と同じく人生のプロセスの中では誰にとっても避けられない自然な出来事なのに、なぜこれほどまでに避けられてしまうのでしょう。

私が思うに、死というもののありのままに向き合うことは、自分と世界の本質に直接向き合うことになるので、それを受け止め切れないのだと思います。

先日読んだ吉福伸逸さんの本(世界の中にありながら世界に属さない)の中にも「物事のあるがままの姿をそのまま受け止めると大洪水になってしまうので、大半の人は恐れおののきます。」という言葉があって、とても共感しました。


この「大洪水」という言葉は私自身のこれまでの体験から見ても、とても真実を突いているような気がします。

目覚めと癒しのプロセスの中では、自我の殻で触れないように防御していた世界の真実が溢れるように流れ出してくるときがあって、自我はその流れにほんろうされてしまうような時期がたしかにあるのです。

それは、いわゆる「人生の問題」の形であらわれてくることが多いです。人間関係のトラブルや、お金の問題、心身の不調など。

また、文字通り、心の内側から何かが溢れてくるような感覚に苦しめられることもあるかもしれません。

そんな時期に入ってくると、多くの人は本当に夢から目覚めてしまうことを恐れ、その流れに逆らい、押しとどめようとしてしまいます。すると、問題はますます大きくなり、人生はなぜかうまくいかなくなってしまうのです。

そのプロセスの中で起こることすべてをありのまま味わい、感じ取っていくことで、人は人生のまったく異なるステージへと歩みだしていきます。

人生の質がまったく変わってくるのです。


次回のスカイプお話会では、私の死と再生のプロセスについてお話したり、死について感じることを自由に話あったり、簡単な誘導瞑想をしたりしながら、死とはいったい何なのか、そもそも誰が死ぬのか、といったことへの気づきを深めていきたいと思います。

癒しと目覚めのお話会on sykpe【スカイプお話会】

-----

参考記事

不安や怖れを探求の材料にする(2011/08/22)
死と再生のプロセス(2015/02/23)
世界と私の死と再生(2011/03/23)

-----

かなり久しぶり(1〜2年ぶり?)に夢中になって読んだ本です。悟りや非二元という言葉はどこにも出てきませんが、自分というものの本質を探究する旅に出てしまった方には役立つ本だと思います。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ

非二元と癒しのトークライブ
 日時:10月30日(金)19時〜20時30分
 会場:新大阪丸ビル 411号室
 参加費用:3,000円(当日払い)

非二元と癒しのリトリート
 日時:12月5日(土)13時30分集合〜6日(日)16時解散
 会場:大阪国際ユースホステル・大阪府羽衣青少年センター
 参加費用:33,000円(早割(10月末までのお振込)〜30,000円)

■東京、大阪出張個人セッション
  大阪 12月7、8日 ご予約受付中
  東京 次回は来年前半に開催予定。
(※スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています)

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストとして20年近く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
東京お話会新大阪お話会 次回は来年前半に開催予定。
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 11/3(火・祝)19時

お話会に参加して下さった方のご感想

■youtubeで「中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話」配信中
youtubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。

ナチュラルスピリット社の雑誌「スターピープルvol.54」に私のインタビュー記事が掲載されています。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitterもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/10/22 17:48 ] スカイプお話会 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 6月7日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 6月17日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。