心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

トークライブで想う事

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
まず最初に業務連絡。次回11月4日(水)午後8時からのスカイプお話会は前回のテーマが好評だったので、前回に引き続き「死と仲良くする」をテーマに行います。

参加者の皆さんとの対話や簡単な誘導瞑想などを通して、生まれたり死んだりすると思っているこの「私」とは誰なのか、ということを探求してみたいと思います。

-----

10月30日(金)のトークライブに参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

今回は、昨年7月以来の平日の夜の時間の短いグループだったことと、最近いろいろ表現したい気持ちが大きくなっていたので、初めて「トークライブ」と銘打って私が主に話をするという企画にしたわけですが、そんなに話ができるかな、とちょっと心配ではありました。

でも始まってみると、1時間以上にわたって一人でしゃべり続け、やりたいと思っていた誘導瞑想をする時間もなくなったのですが、それでも、あれも話せばよかった、これも話したかった、という思いが残ってしまいました。

普段のお話会などでは、話す内容をあらかじめ考えることはないのですが、今回は一応次のような3部にわけて話をしてみました。
1、非二元、悟りとは何か。
2、悟りのプロセスで起こること。
3、どうしたらいいのか。

3部にわけたのはよかったのですが、あとになって思えば、それぞれの部が少し中途半端になってしまったかな、という反省もあります。

話をするのが以前よりさらに楽しくなっているのですが、次回同じような企画をやるときには、参加者の皆さんとの対話の時間をもっと多くしようと思っています。

もちろん、普段のお話会やリトリートではこれまでと同じく、対話を中心に進めていくつもりです。


今回ちょっと面白かったのは、以前にも参加して下さった方から、以前はあまり感じられなかった「中野温泉」と呼ばれるエネルギーの感覚が今回はよく感じられた、というようなご感想いただいたことです。

一つは、その方ご自身の意識が変化してきている、ということがあると思います。それに加えて、私自身の沈黙も1年前に比べれば想像もつかなかったくらい深まっている感じがします。

沈黙そのものから生まれてくる言葉のもつパワー、そして、言葉のない沈黙の時間に拡がっていくエネルギーそのものが持つパワーははかりしれないものがあります。私と参加者の皆さんの間で共鳴する沈黙のパワーがさらに大きくなっているのかもしれない、と思いました。

また、私自身がこういった集まりで話をすることが本当に楽しくなっている、ということも関係しているようです。私の笑顔がこれまでよりとても多くなっていて、会場がよりなごんでいた、という嬉しいご感想もいただきました。


2時間のグループで10数名の参加者では交通費やホテル代を考えるとほとんど利益がでないので、今回は他の用事とからめての大阪出張だったのですが、リトリートや1日通しのお話会には参加しにくい方もおられると思いますし、私にとっても、この沈黙のエネルギーを皆さんと直接共有できる時間はとても貴重なので、リトリートや1日通しのお話会とは別にこういった時間の短いグループをもう少し多く開催してみてもいいかな、と思っているところです。


地方の方でリアルのお話会などになかなか参加できない方はスカイプお話会に参加してみて下さい。毎週水曜日開催中です。

12月5、6日の非二元と癒しのリトリートも参加者募集中です。20代から60代まで年齢層もさまざまの方から参加お申し込みをいただいています。1日だけの参加もできます。疑問の点があればお気軽にお問い合わせ下さい。

-----

以下余談ですが、今回の大阪出張は朝から乗物関連の小さなトラブル連発でちょっと冷や汗ものだったのですが、結局何事もなく新大阪に到着できてほっとしました。

1、米子駅の鉄道利用者用の駐車場に車を入れようとしたら、指定された番号の区画に近所に来ているであろう業者のクレーンつきのトラックが停まっていた。

偶然近くに警官がいたので、事情を話したらナンバーから会社を調べてトラックの会社に連絡してくれた。駅にも電話したところ、担当の方が他の空いている区画を調べて至急来てくれた。最終的に警官2名と米子駅の担当の方3、4名の方々にお世話になり、なんとか電車に間に合った。お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

2、電車に乗る前に駅のコンビニで食べ物を買おうと思ったら、その日は鳥取県初のセブンイレブンに改装されてオープンする日で、開店は11時とのこと。(電車は10時27分)

改装中は隣のキヨスクで弁当なども売っていたのに、そのキオスクもしまっている。朝ご飯しっかり食べてきておいてよかった。しかたないので、自動販売機でお茶と普段はあまり飲まない缶コーヒーを買って電車に乗る。(田舎の特急には車内販売もないのです)

3、最初はホテルにチェックインできる時間くらいに新大阪に着けるように出かけるつもりだったのに、あまりぎりぎりだと何かあったら困るから少し早めにしたら、という妻の忠告を受けて、あんまり早起きするのも辛いので、当初の予定より1時間だけ早い電車に乗るつもりにしていた。

改札横の電車の運行状況を示す掲示板を見てちょっとびっくり。その日は車両と線路のトラブルで朝の特急2本が運休になっていて、これ以上早い電車乗ろうとしたら影響を受けていたことが判明。

守られているなあ、と感じた1日でした。



私の個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ

非二元と癒しのリトリート
 日時:12月5日(土)13時30分集合〜6日(日)16時解散
 会場:大阪国際ユースホステル・大阪府羽衣青少年センター
 参加費用:33,000円
  5日(土)のみ参加16,500円(夕食付)
  6日(日)のみ参加16,000円(昼食付)

■東京、大阪出張個人セッション
  大阪 12月7、8日 ご予約受付中
  東京 次回は来年前半に開催予定。
(※スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています)

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストとして20年近く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
東京お話会新大阪お話会 次回は来年前半に開催予定。
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 11/3(火・祝)19時

お話会に参加して下さった方のご感想

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitteryoutubeのスペースまほろばチャンネルもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/11/01 13:23 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。