心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

バカになる

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
まず業務連絡です。次回の東京出張は来年1月22〜27日に決まりました。個人セッションは22、23、25〜27日に行います。

スペースまほろば 東京個人セッションのご案内

私とゆっくり話がしてみたい方、悟りたい方、生きることの苦しさをなんとかしたい方、ヒプノセラピーやブレスワークを受けてみたい方、興味をお持ちの方のご連絡をお待ちしています。本当の自分に目覚め人生を楽に生きて行くための極意を個人的にお伝え致します。

また、目覚めのプロセスが始まってしまい現実世界とのバランスに困難を感じている方、急激な意識の変化に戸惑っている方などは、私のエネルギーに触れるだけでもずいぶん落ち着くかもしれません。その上で、これまでの私の体験をもとに適切な対処法をお伝え致します。

すでにご予約を受け付けていますので、ご希望の方はお早めにご連絡下さい。

また、1月24日(日)にはお話会などのグループセッションを行います、こちらは詳細決まりしだいあらためてお知らせ致します。


-----

3日ほど前だったと思います。久しぶりにものすごく大きな虚しさがやってきました。

その日は何の予定もなく、妻も用事で朝から外出していて、一人で家にいました。昔だったらそういうときは一所懸命本を読んでいたものですが、今は本を読む気にもならず、家の片付けや掃除をしたあとはブログの原稿を書こうと思っていたのですが、そんな気分でもない。

そんなとき、内側から、なんとも身の置き所のない感じ、空虚な感じがやってきました。

前にも書いた事がありますが、虚しさというのは目覚めのプロセスの中ではとても大切なものです。虚しくなるとき、というのは思考で作られた分離の夢が本当に緩んでいくとき、自我の死のプロセスが進んでいるときだからです。

多くの場合、虚しさがやってくると、人は無意識のうちにそれを感じないようにして、何か別のものに意識を向けようとします。テレビを見たり、スマホをいじったり、考えごとをしたり。

できれば、虚しさを避けようとする無意識の行動に気づいて、それをちょっとやめてみて下さい。虚しさの感覚をありのまま感じ、それとともにいてみて下さい。すると、自我の視点からは信じられないような変容が起こります。


久しぶりに大きな虚しさがやって来たその日、お昼前から夕方くらいにかけて、その感覚とずいぶん長いこと付き合っていたような感じがします。すると、日も暮れて行く頃に、何かがふっと抜けていくような感じが起こりました。

何か落ち着かないような感覚、どこにも居場所がないような感覚がすっと抜けていって、今ここにちゃんといる、という安心感がやってきたのです。

そしたら、今日、これもまた久しぶりに悲しみのビッグウエーブがやってきました(笑)。もう涙がとまらないのです。

今日は徹底的に泣いてみようと思って、悲しみを誘発しそうなもの、例えば、昔の写真を見たりなどしながら、1時間以上も意識的に泣き続けてみました。

そしたら、心も身体もさらに楽になってくる感じがあると同時に、いろんな気づきがやってきました。いやもちろん、まったく新しい気づきというわけではなくて、これまでの理解がよりクリアになった、というだけではあるのですが。


私たちは感情を閉じ込めていることで、分離の夢という世界の中に閉じ込められている。

心と身体を緊張させることで、ストーリーの世界の中に閉じ込められている。

感情に気づき、それを自由に流していくことはそこから抜け出すために必須の作業。その中で感情に徹底的に触れていく必要がある。


とはいえ、その作業を深く進めていくためには、それを受け止める心の器、心のパワーのようなものが必要です。

ブレスワークなどのセラピーで感情の解放が起こると、多くの方はすっきりした感覚を感じ、生きることが少し楽になります。それはとても大切なことだし、その感覚を味わって楽しんでほしいと思います。すると、人生という夢は今よりももっともっとよくなっていく可能性があります。その夢を十分に楽しんでいくことは、心のパワーを増やしていくために大切な作業です。

でも、真の癒し、分離の夢からの解放、ストーリーからの脱出という、もう一つの夢に取り憑かれてしまったら、本当の変容のプロセスはまだ始まったばかりです。

感情の解放のプロセスを何度も体験し、小さな悟り体験を幾度も通過していく中で、分離の夢、人生という夢が、本当にただの夢だったんだ、という感覚が深まっていきます。

そして、面白い事に、夢が夢だとわかると同時に、世界が信じられないくらいリアルに、はっきりとしてくる感じがあるのです。


..when you realise that ordinary life is a dream...You become radical and wild, intense and vivid, shocking and silly ~Ken Wilber

日常の人生が夢だとわかったとき、あなたはラディカルで野性的、強烈でヴィヴィッド、ショッキングでバカになる。〜ケンウィルバー

私の翻訳なので、訳がいまいちで、バカっぽいですね(笑)
でも、もっともっとバカになってもいいような気がしてきました。



-----

関連記事
どうしたら悟れるか
(あらためて)感情を解放することの大切さについて
感情を感じること=自分を愛すること=自分が緩んでいくこと

カテゴリー [ セラピーのご感想 ]

-----

次回は、少し前から書いてみたいと思っていた「投影」についての記事をアップする予定です。少しずつ原稿を書いています。


継続的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ

スペシャルトークライブ「悟り・目覚め・非二元の視点から見た セラピスト・ボディワーカーのあり方」
 日時:11月24日(火)19時15分〜21時15分
 会場:Yoga Stadio 4Tree(天満橋駅徒歩4分) 
 参加費:3,000円

「非二元と癒しのトークライブ」平日午前の会
 日時:11月25日(水)10時〜11時45分
 会場:新大阪丸ビル本館 512号室
 参加費:3,000円

非二元と癒しのリトリート
 日時:12月5日(土)13時30分集合〜6日(日)16時解散
 会場:大阪国際ユースホステル・大阪府羽衣青少年センター
 参加費用:33,000円
  5日(土)のみ参加16,500円(夕食付)
  6日(日)のみ参加16,000円(昼食付)

■東京、大阪出張個人セッション
  大阪 12月7、8日 ご予約受付中
  東京 2016年1月22〜27日 ご予約受付中
(※スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています)

「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中
悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストとして20年近く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
東京お話会 2016年1月24日(日)開催予定
新大阪お話会 2016年2月28日(日)開催予定
スカイプお話会 毎週水曜日開催
境港お話会 11/17(火)10時、11/21(土)13時

お話会に参加して下さった方のご感想

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitteryoutubeのスペースまほろばチャンネルもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/11/12 19:23 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。