明日11月24日(火)19時15分からの
スペシャルトークライブ「悟り・目覚め・非二元の視点から見た セラピスト・ボディワーカーのあり方」と25日(水)10時からの
「非二元と癒しのトークライブ」平日午前の会はどちらも当日飛び入り参加も出来ます。参加ご希望の方は直接会場へお越し下さい。当日のご連絡は070-6686-8697中野までお願い致します。
-----
自分の影を世界に投影していると、本来は自分の一部であるはずのエネルギーから苦しめられることになります。とはいっても、投影というのは無意識のうちにしているものなので、自分でそれに気づくのはとても難しいものです。ではいったいどうしたらいいのでしょうか。
まず一番大切なのは、投影という考え方を知的に理解しておくことです。その上で、日常生活の中で誰かの言動に強く心動かされたとき、それは自分の内面の投影ではないか、ということに気づいておきます。
「気づいておく」というのは、あまりそれについてあれこれ考えなくてもいい、ということです。
そのとき、その瞬間に、自分の内側で動いている感情、身体感覚、エネルギーの動きをただ意識しておきます。
何度もお話ししているように、起こっていることについて頭で考えるということは、その瞬間に起こっていることを無意識に避けていること、起こっていることをありのまま受け止めたくないと感じていることのあらわれです。
思考が頭の中をぐるぐる回りだして「どうしてあの人はあんな事をいうのだろう」「なぜあんなことをしたのだろう」と考えだした時には、その思考にまず気づいて、それ以上考えの中に巻き込まれないようにしてから、その瞬間に起こっていること、特に身体の中に起こっていることと共にいるようにします。
次に私自身の体験で役に立ったのは夢(夜見る夢)を活用することです。
夢は自分の一部でありながらその存在を否定されてしまった部分、影の部分からのメッセージです。ですから、印象的な夢を見るということは、影の部分があなたに気づいてほしがっていて、眠っている間、つまり意識と無意識の壁が薄くなっている間に、意識の表面に浮かんできているのです。
夢を見たとき、あるいは、起きたあとその夢を思い出したときに感じる感情や身体感覚をありのまま味わってみて下さい。
現実世界の中で特に気になる人やものも、自分の無意識の投影なのですから、ある意味では夜見る夢と同じなのです。投影に気づき引き戻すという作業が進んでくると、この現実世界だと思っているものもある種の夢なんだ、ということが実感されるようになってきます。
もう一つ、あらためて強調しておきたいのは、感情の解放です。
もともと自分の一部である影を自分から切り離すことは、エネルギー的な収縮を伴っています。そこに感情のエネルギーが閉じ込められているのです。
感情に光を当ててそのエネルギーの収縮を緩めていくと、投影の力は自然と弱まってきます。特定のアイデンティティへのしがみつきはそれだけで自然と緩んできます。
感情の解放についてはこれまでにも何度も強調していることなので、興味をお持ちの方は下記の記事も読んでみて下さい。
・
(あらためて)感情を解放することの大切さについて・
感情を感じること=自分を愛すること=自分が緩んでいくことまた、自分でいつでもできるエクササイズとして、気になる人物や夢の登場人物と同じように自分が振る舞っている様子を想像してみる、というのも効果的です。
その行為が自分の中で「よくないこと」に分類されている場合はかなりの抵抗があるかもしれません。でも、ちょっと思い切ってイメージしてみてほしいのです。それをやっている自分を心に思い浮かべてみるだけでも大きな意味があります。
そのときにどんな気分になるのか、身体の中ではどんなエネルギーが動いているのか、をよく味わってみて下さい。
種明かしをしてしまえば、外の世界に投影された影によって苦しめられるというのは、否定されてしまった自分の一部が「これも自分自身なんだよ〜」「自分自身として認めてくれよ〜」と声をあげているようなものです。
あなたの中の全体性を求める叫び、愛を求める魂の叫び声なのです。
本来自分の中にはすべてがあります。「中には」というのは便宜上そういっただけで、自分には内側も外側もありません。すべてが自分なのです。
強い自分、弱い自分、男らしい自分、女らしい自分、泣きたい自分、怒り狂っている自分、明るい自分、暗い自分、絶望している自分、狂気のような自分、、、そんな、ありとあらゆる自分の要素がすべて本来の自分の一部であることを認めていく必要があります。
すると、不思議なことに、通常は「自分」という言葉の中には入りそうもないさまざまなもの、椅子や机やパソコンや海や山や川や月や太陽や、そしてあなたのまわりにいるすべての人たちがみな「自分」を構成している大切な一部なのだ、ということがわかってきます。
世界は自分が思っているようなものではないのかもしれない、という可能性を意識してみて下さい
この世界はまだ自分が気づいていない神秘的な力に満ちているのかもしれない、ということを意識してみて下さい。
これまであたりまえだと考えていた「自分」というアイデンティティ、「自分とは何なのか」ということについての考えを緩めていける可能性を視野に入れてみて下さい。
次回は、投影と影に関する私自身の印象的な体験をいくつか書いてみます。
個人的なサポートが必要な方は
「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報は
スペースまほろばのサイトからどうぞ。
このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)

【スペースまほろば】からのお知らせ■
スペシャルトークライブ「悟り・目覚め・非二元の視点から見た セラピスト・ボディワーカーのあり方」 日時:11月24日(火)19時15分〜21時15分
会場:Yoga Stadio 4Tree(天満橋駅徒歩4分)
参加費:3,000円
■
「非二元と癒しのトークライブ」平日午前の会 日時:11月25日(水)10時〜11時45分
会場:新大阪丸ビル本館 512号室
参加費:3,000円
■
非二元と癒しのリトリート 日時:12月5日(土)13時30分集合〜6日(日)16時解散
会場:大阪国際ユースホステル・大阪府羽衣青少年センター
参加費用:33,000円
5日(土)のみ参加16,500円(夕食付)
6日(日)のみ参加16,000円(昼食付)
■東京、大阪出張個人セッション
大阪 12月7、8日 ご予約受付中
東京 2016年1月22〜27日 ご予約受付中
(※スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています)
■
「中野真作の癒しと目覚めのお話会」東京・大阪・境港・スカイプで開催中悟り・非二元の視点から苦しみから解放され楽に生きていく方法について、セラピストとして20年近く活動してきた私ならではの視点でお伝えしています。
・
東京お話会 2016年1月24日(日)開催予定
・
新大阪お話会 2016年2月28日(日)開催予定
・
スカイプお話会 毎週水曜日開催
・
境港お話会 11/21(土)13時
お話会に参加して下さった方のご感想お話会や個人セッションについてのお問い合わせは
shinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページ、
facebook、
twitter、
youtubeのスペースまほろばチャンネルもご覧下さい。
- 関連記事
-