心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

【東京】スペシャルトークライブ「非二元・悟りの視点から見たセラピストのあり方」のご案内

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
(2016/01/26追記)当日飛び入り参加もできます。当日のご連絡は070-6686-8697中野まで。

-----

先月小川さとしさんの主催で初めて大阪で開催したセラピスト向けトークライブは大変好評で、東京での開催を希望する声をいくつかいただきました。

1月の東京出張の日程のうち、26日(火)は個人セッションにキャンセルが出て時間が空いたので、この日に急遽参加人数限定のセラピスト向けスペシャルトークライブを開催することにしました。

-----

スペシャルトークライブ「悟り・非二元の視点から見たセラピストのあり方in東京」

日 程:2016年1月26日(火)
時 間:13時〜16時(開場12時45分)
参加費:12,000円(当日13,000円)
 ※1月24日(日)の「癒しと目覚めのお話会in東京」と合わせて参加して下さる方は10,000円(当日11,000円)に割引致します。
定 員:10名限定
会 場:西荻やまねの家
   東京都杉並区西荻北3-17-8 ラメール西荻202号室
    JR中央線 西荻窪駅北口徒歩1分
 ※思っているよりも西荻窪駅から近いので、行き過ぎてしまう方が多いようです。左手に赤い鳥居が見えてきたら、鳥居の10メートル手前の細い道を右に入って下さい。(鳥居の前まで行くと行き過ぎです)すると、すぐ左手にマンションの入口があります。
 やまねの家への交通アクセス
 Google Mapで見る

大きな地図で見る

参加お申し込みをいただいた方に振り込み口座をお知らせ致しますので、お申し込み日から1週間以内にお振り込みをお願い致します。ご入金が確認された時点で正式にお席を確保致します。
2日前までにキャンセルされた場合は全額を返金致します。(振込手数料は差し引かせていただきます。)前日のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額をキャンセル料と致します。
空席がある場合は当日参加もできます。当日お支払いの場合は予約されていても当日料金でお願い致します。

会場はフローリングで座布団を敷いて床に座る形になります。楽な服装でお越し下さい。

参加ご希望の方はshinsaku@mahoroba.ne.jp宛に、タイトル(件名)「1月26日セラピスト向けトークライブ参加希望」として、お名前と連絡先のお電話番号、そして、さしつかえなければ、ご職業、中野から聞いてみたいこと、などをお知らせ下さい。お電話でのお申込みは070-6686-8697までお願い致します。

-----

※以下のご案内文は11月19日のブログ記事を一部修正したものです。

最近、自分自身の癒しのプロセスがさらに進行するにつれて、「癒す」ということの意味がもっとも深いレベルで実感されてきています。

セラピーの場だけでなく、人と関わるときにその人に与えられる最大の贈り物は、自分自身が沈黙とともにいることです。それは、言い換えれば、すべてを受容している状態。そのとき、目の前にいる人は無意識のうちに「自分は受け入れられている」と感じるのです。

もちろん、エゴはその状態にはなれません。すべてを受容している状態というのは、エゴがしたりしなかったりできることではなくて、自分とはエゴではなくてもっと大きな存在なのだと気づいていること。大いなる存在としての自分はすべてをもともと受容しているということに気づいている、ということです。

私のグループの雰囲気を「中野温泉」という言葉で表現して下さる方は、私と参加者の皆さんとの間で共鳴する沈黙のエネルギー、沈黙のプレゼンスを感じることでリラックスや安心感を感じているのでしょう。

でも、正直に言うと、数年前までは自分の中から流れ出している沈黙のプレゼンスをほとんど自覚出来ていませんでした。

今はそれを意識しながら語ることができます。

最近ますます深くわかってきたのですが、私は、いわゆるアダルトチルドレンで、親との情緒的な繋がりをほとんど持てずに、長い間ノイローゼのような状態で、いつも無意識に愛を求めていました。人間としては欠陥だらけだったと思います。

でも、どんな人も存在そのものとしてはいつでも完璧である、ということ。どんな人も、どんな状態も、今この世界にあらわれているということは、すでに認められ、受け入れられている。つまり、そのままで愛されている、ということ。

それは、ストーリーを超えて、ありのままのその人と、生命そのものとしてのその人と出会う、ということです。

それはまた、目の前にいるその人が自分自身なのだ、ということをわかりながらその人と出会う、ということです。

セラピーだけでなく、人と深い関わりを持ちたいと思ったら、このことを意識しながら人と関わることが大切です。

人間としては皆不完全な私たちが人を癒すというのはどういうことなのか、普段のお話会などではあまり語る機会のなかったセラピストとしての20年間の体験談なども交えながらお伝えしたいと思います。

セラピスト、カウンセラー、ボディワーカー、その他対人援助の仕事をされている方、目ざしている方はもちろん、人間関係を改善していきたいと考えている方など、興味をお持ちの方はどなたでもご参加いただけます。

今回は少人数限定ですので、普段のお仕事や人間関係の中で感じる悩みや体験をゆっくりと分かち合う時間も十分とれると思います。参加者同士の深い交流から生まれる沈黙の共鳴と癒しのパワーを味わって下さい。セラピーや対人援助のお仕事、そして日常の人間関係の中で直接役立つご自身の在り方を実感できるはずです。

※大阪でこのトークライブを主催して下さっている小川さんによるご案内も参考にして下さい。
 大阪では2月11日(木・祝)13:00〜16:00に開催します。
 スピリチャルティーチャー・セラピスト 中野真作さんによるトークライブ『悟り・目覚め・非二元の視点から見たセラピスト・ボディワーカーのあり方 in 大阪』

-----

前回11月24日のトークライブのあと、主催の小川さんがFacebookに投稿したご感想をご紹介します。

おとといになりますが、
中野真作さんのセラピスト、ボディワーカー向けのトークライブを行いました。

8名の方に参加いただき、ときおりスタジオの床に寝ころんだりしながらの2時間。
トークライブというより、ゆるーいお話会とった感じでした ^^

当日の講話のエッセンスは...

・目の前のクライアントが、深いところでは自分なんだという
視点を持つことでセラピーのプロセスがスムーズに進む。
本来のヒーリングは私という分離の夢から覚めていくプロセス

・セラピストがクライアントの前で自らの”沈黙”、もしくはエックハルトールの言うところの”インナーボディ"(身体の内側の微細なエネルギーの感覚)に気づいていることが、クライアントにプレゼントできる一番の贈り物

・そもそも”私”という思考や感覚は身体の緊張そのもの。
そして人は自らの自意識を形成している”緊張”に気づいていない。
身体が深く弛緩するとき、自ずからその人の本来の姿が立ちあらわれる。(深く緩んだときはじめて、自らが緊張していたことに気づく)

・セラピスト自身が普段から自らの抑圧している感情に向き合い、うまく扱えることが肝要。ときにセラピスト自身もセラピーを受ける必要がある

・クライアントの前で、セラピスト側に不安やイライラなどネガティブな感情が起こってきたら、それを否定したり、変えようとしないで、

”ネガティブな感情にくつろぐ”

ことによって,クライアントが自らの”ネガティブ”にアクセスすることをサポートことができる

などなど。

自分が聴きたくてお願いした今回の企画でしたが中野さんにも、参加者にも、おまけにヨガスタジオを借りた友達にも喜んでもらえてとてもいい経験になりました。

次回は休日午後に、もう少し長い時間で開催したいな。






個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ

癒しと目覚めのお話会in東京【東京お話会】1月24日(日)

癒しと目覚めのお話会in新大阪【新大阪お話会】2月28日(日)

■東京、大阪出張個人セッション
  東京 1月22〜27日 ご予約受付中(残席3)
  大阪 2月29、3月1日 ご予約受付中
(※スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています)

スカイプお話会 毎週水曜日開催

境港お話会 12月19日(土)13時〜16時

皆生温泉リトリート 6月頃開催予定

お話会に参加して下さった方のご感想

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitteryoutubeのスペースまほろばチャンネルもご覧下さい。
関連記事
[ 2015/12/16 09:45 ] お知らせ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。