心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

非二元的医療

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
・2月11日(木・祝)のトークライブ「非二元の視点でのセラピストのあり方in大阪」、参加お申込み受付を開始しました。

-----

久しぶりにミンデルの本をパラパラとめくっていたら、次の言葉が心に響きました。

「現在、医師のほとんどは自分の気持ちを封じ込め、患者と感情的に関わらないように訓練を受けている」p314 身体症状に宇宙の声を聴く


先日健康診断で大きな病院に行った時、病院ってなんだか息苦しいなあ、という、いつも感じる感覚を思い出していました。

もちろん、体調が悪くなった方がたくさん来ているのだから、ある意味では当たり前なのですが、お医者さんを初めとする病院のスタッフの皆さんとの関わりも、それぞれが精一杯頑張っておられることはわかるのだけれど、なんとなく事務的な対応、というのか、エネルギーが流れない感覚を感じて、微妙に居心地が悪いことがあるのです。

私のセラピーを受けて下さる方や、私自身の長年の癒しのプロセスを見ていても感じますが、心の病はもちろんのこと、身体の病すらも、感情が流れなくなっていること、他者との感情の交流がうまくできなくなっていることがその大きな原因になっています。

でも、ほとんどの人が病気になってから最初に訪れるであろう一般の病院では、多くの場合、自分自身の感情の問題にほとんど触れた事のない医師によって診察され、診断が下され、薬が出されたり、外科的な処置が行われたりします。

これがすべて必要のないことや悪い事だとは思いませんが、どこかもどかしい感覚を感じてしまいます。


もっとも、他者と感情をともなう関わりをするのは、エネルギーが流れすぎて疲れてしまうこともあります。特に、自分自身の感情的な問題、過去の痛みやエネルギーのブロックに無意識でいればいるほどそうなります。

通常の意味で頭がよくないとなれないお医者さんは、それまでの人生の中で自分自身の感情の問題にゆっくり向き合う時間はほとんどなかったでしょうから、自分の痛みに触れてしまわないように、患者さんと感情の流れをともなった関わりをすることを無意識に恐れてしまうのかもしれません。

他者の痛みを自分の痛みとして感じ取って、味わっていくことができれば、患者さんとの触れ合いの中で、お医者さん自身も患者さんも癒されていくはずなのに、今の医療システムの中にはそんな発想も、そのための時間もないように思います。


大きな痛みをありのまま感じ取りながら、自分がその中に必要以上に巻き込まれないでいるためには、「自分=この心と身体」という思い込みから抜け出して、大いなるものとして自分、広大なスペースとしての自分を思い出すことがとても大切です。

最近、非二元的なセラピー、ということをよく考えるのですが、非二元的医療という概念もこれから大切になってくるだろうなと思います。


-----

1月26日(火)のスペシャルトークライブ「非二元・悟りの視点から見たセラピストのあり方in東京」では、セラピーと非二元(悟り)との関連を私自身の20年にわたるセラピストとしての体験にもとづいてお伝えします。今日のブログ記事の内容もさらに深めていきます。

セラピストや対人援助の仕事をする中で体験する自分自身の心の痛みや揺れ動きへの対処方法など、直接役立つ具体的なお話もできると思います。

セラピスト、カウンセラーなどの対人援助の仕事をしている方はもちろん、人間関係の中で非二元の智慧を活かしていきたいと考えておられる方など、興味をお持ちの方はどなたでもお気軽にご参加下さい。

・1月26日(火)13:00〜16:00
 スペシャルトークライブ「非二元・悟りの視点から見たセラピストのあり方in東京」

大阪では2月11日(木・祝)13:00〜16:00に開催します。
 スピリチャルティーチャー・セラピスト 中野真作さんによるトークライブ『悟り・目覚め・非二元の視点から見たセラピスト・ボディワーカーのあり方 in 大阪』



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。

【東京】
・1月24日(日)10:20〜16:50
 癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
・1月26日(火)13:00〜16:00
 スペシャルトークライブ「非二元・悟りの視点から見たセラピストのあり方in東京」
・1月22、23、25、27日
 東京出張個人セッション 追加枠受付中

【大阪】
・2月10日(水)19:00〜20:45
 「非二元と癒しのトークライブ」(新大阪)
・2月11日(木・祝)13:00〜16:00
 スピリチャルティーチャー・セラピスト 中野真作さんによるトークライブ『悟り・目覚め・非二元の視点から見たセラピスト・ボディワーカーのあり方 in 大阪』
・2月28日(日)10:00〜16:45
 癒しと目覚めのお話会 新大阪1dayリトリート
・2月29、3月1日
 大阪出張個人セッション ご予約受付中(残席3)

【境港】
・1月19日(火)10:00〜11:45
 癒しと目覚めのお話会in境港【境港お話会】

【スカイプ】
・毎週水曜日開催
 癒しと目覚めのお話会on skype【スカイプお話会】

【皆生温泉リトリート】
・6月24日(金)〜26日(日)
 癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート【第二回】2016/6/24~26 

お話会に参加して下さった方のご感想

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitteryoutubeのスペースまほろばチャンネルもご覧下さい。
関連記事
[ 2016/01/17 11:37 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 6月7日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 6月17日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。