心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

私にとっての自己探求

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
2月2日(火)午後7時から境港お話会、3日(水)午後8時からスカイプお話会です。

-----

今年の5月になると、初めてホームページを作ってから、なんと!まる20年になります。こんなに時間が経ったなんて信じられない気分です。

ホームページやブログに載せるために文章を書くと「最近こんな変化がありまして、、」のような文章がどうしても多くなります。それを読んで下さった方から「自分はなかなか変われないのに、どうして中野さんはそんなに変化を感じるのですか?」というようなことを聞かれることがよくあります。

それは、一つには、20代の一瞥体験のときに、もっとも深いリアリティを垣間みたことが関係していると思います。

人は皆、今の自分にはどこか不十分なところがあって、変わりたいと思っています。特に、人間としての苦しみを多く抱えている人ほどのその思いが強いはずです。一方で、本当の変化というのは、「自分」という思い込みが緩んでくること、自分とはこんなものなんだという信念が崩れていくことです。

苦しみが大きい人ほどまだ癒されていない痛みに触れることを無意識に避けていますから、その痛みに触れないように心身を強く緊張させ、エネルギーの収縮が強くなっています。言い換えれば「苦しんでいる私」というアイデンティティに強くしがみついているわけです。

もちろん、それは無意識に行われていることで、意識的にはこの苦しみから早く逃れたいと思っています。でも、本当に苦しみが終わるのは、その「苦しんでいる私」というアイデンティティが崩れていくときなので、そこで「変わりたいけど変われない」というジレンマが起こるわけです。

自分という思い込みが緩み、苦しみが本当に終わっていく感覚は、苦しみの中に閉じ込められているとき(私という夢の中に閉じ込められているとき)には想像もつかなかった感覚です。切ないような、嬉しいような、寂しいような、そして、それらの感覚をすべて超えた、感覚とは言えないある種の雰囲気ようなものを伴っています。それは、ただ忘れていたものを思い出すような、懐かしい感覚でもあります。

もっとも深いリアリティを意識しながら、この現象世界を淡々と生きていくとき、深い変化は自然と起こってきます。もっとも深いリアリティというのは、すべての変化を常に包み込んで見守ってくれている、まったく変化しない存在の基盤のようなもの、愛そのものといってもいいでしょう。沈黙を意識すること、気づきそのものに気づくこと、意識そのものを意識すること、こんな言葉が表しているもの同じことです。

その存在の基盤を意識しながら生きるとき、変わる必要のあるものは何もないのだ、ということがわかります。そのとき初めて本当の変化が自然に起こる。なんというパラドックスなのでしょう。

それはまた、変わらないものは何もないのだ、という気づきにも繋がっていきます。


もう一つ、私がこれほどまでに自分の変化を感じることができるのは、最近ある方から指摘されて思わずニヤリとしてしまったのですが、私にとっては自己探求は趣味のようなものだからかもしれません。趣味であると同時に仕事になっている、といってもいいのかな?

これしか夢中になれるものがなかったとも言えるし、これをやらずには苦しすぎて生きていけなかったと言ってもいいのですが、探求していくことが私にとっての人生そのものになっていたのですね。自分ではあまり意識していなかったのですが。

どうしてこんな人生だったのだろうか、という思いにとらわれていたこともあるのですが、ここまで来たら、もう行けるところまで行くしかないな、と覚悟を決めました。

それが、これから同じ道をたどる人の道しるべにもなるだろうし、私に今生与えられた使命なのだな、と思います。



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。

【東京】
・3月25日(金)、26日(土)
 「非二元と癒しの連続トークライブ」
セッション1「非二元(悟り)とは何か」
セッション2「悟って治す神経症(ノイローゼ・不安障害)」
セッション3「非二元(悟り)の視点から見たセラピストのあり方」
※興味をお持ちのセッションにご参加下さい。全セッション参加の場合は参加費の割引があります。

・東京出張個人セッションは現在スケジュール調整中です。

【大阪】
・2月10日(水)19:00〜20:45
 「非二元と癒しのトークライブ」(新大阪)
・2月11日(木・祝)13:00〜16:00
 スピリチャルティーチャー・セラピスト 中野真作さんによるトークライブ『悟り・目覚め・非二元の視点から見たセラピスト・ボディワーカーのあり方 in 大阪』
・2月28日(日)10:00〜16:45
 癒しと目覚めのお話会 新大阪1dayリトリート
・2月29、3月1日
 大阪出張個人セッション ご予約受付中(残席3)

【境港】
・2月2日(火)19:00〜20:45
 癒しと目覚めのお話会in境港【境港お話会】

【スカイプ】
・毎週水曜日開催
 癒しと目覚めのお話会on skype【スカイプお話会】

【皆生温泉リトリート】
・6月24日(金)〜26日(日)
 癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート【第二回】2016/6/24〜26 

お話会に参加して下さった方のご感想

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitteryoutubeのスペースまほろばチャンネルもご覧下さい。

関連記事
[ 2016/01/31 17:17 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。