心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

生きることを真剣に考えすぎない

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
2月2日(火)午後7時から境港お話会、3日(水)午後8時からスカイプお話会です。

-----

生きることをあまりにも真剣に考えすぎていたなと思います。何者かにならないといけないと一所懸命になっていた。どの瞬間にもすべては自然に起こっていて、あるべき姿になっているのに。

自然に起こっていると言われても、時には自分の頭で考えたり、頑張って精一杯何かをやることが必要なときがあるのではないか、と思うかもしれません。もちろん、現象世界の中ではそれが必要なときもあります。

でも、大切なことは、自分の頭で難しい課題について考えたり、忙しく動き回ったりしているときでさえ、そういうことが自然に起こっているだけなのだ、ということに気づいているということです。

「時には自分の頭で考えたり、頑張って精一杯何かをやることが必要なときがあるのではないか」という思考すら自然に流れている、ということに気づいているということです。


高速道路で車を運転しているときに、車が動いているのではなく、自分はじっとしていて景色のほうが後ろに流れていくような錯覚を感じる瞬間があります。

それと同じように、どんなことをしているときでも、自分は何もしないでじっとしていて、景色だけが自然に動いている、思考や感情だけが自然に流れている、ということに気づく瞬間があります。

「自分」という重荷を下ろす瞬間です。

人生から真剣さを手放す瞬間です。

生きることの中に軽さが流れ込んでくる瞬間です。

「自分」とはそもそも何者でもなく、すべてなのだ、ということを思い出す瞬間です。


その感覚は一瞬やってくるだけで、すぐに忘れてしまうかもしれません。でも、それでいいのです。日常生活の中でこの感覚をできるだけ何度も思い出すようにして下さい。すると、生きることの質感が根本的に変わってきます。真実を覆い隠していたヴェールが薄れてくるのです。

やがて、これまでも、これから先も真実だけしかないのだ、ということを思い出します。

そう、もっと気楽に生きてもいいのです。


-----

参考記事
どうしたら悟れるか


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。

【東京】
・3月25日(金)、26日(土)
 「非二元と癒しの連続トークライブ」
セッション1「非二元(悟り)とは何か」
セッション2「悟って治す神経症(ノイローゼ・不安障害)」
セッション3「非二元(悟り)の視点から見たセラピストのあり方」
※興味をお持ちのセッションを選んで参加していただけます。全セッション参加の場合は参加費の割引があります。

※東京出張個人セッションはスケジュール調整中です。

【大阪】
・2月10日(水)19:00〜20:45
 「非二元と癒しのトークライブ」(新大阪)
・2月11日(木・祝)13:00〜16:00
 スピリチャルティーチャー・セラピスト 中野真作さんによるトークライブ『悟り・目覚め・非二元の視点から見たセラピスト・ボディワーカーのあり方 in 大阪』
・2月28日(日)10:00〜16:45
 癒しと目覚めのお話会 新大阪1dayリトリート
・2月29、3月1日
 大阪出張個人セッション ご予約受付中(残席3)

【境港】
・2月2日(火)19:00〜20:45
 癒しと目覚めのお話会in境港【境港お話会】

【スカイプ】
・毎週水曜日開催
 癒しと目覚めのお話会on skype【スカイプお話会】

【皆生温泉リトリート】
・6月24日(金)〜26日(日)
 癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート【第二回】2016/6/24〜26 

お話会に参加して下さった方のご感想

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
「スペースまほろば」のホームページfacebooktwitteryoutubeのスペースまほろばチャンネルもご覧下さい。
関連記事
[ 2016/02/01 09:53 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。