心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

ワークショップの構想など

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
2月20日(土)午後1時から境港お話会です。

-----

今朝目が覚めてぼんやりしていたときに、突然、浮かんできた構想があります。

これまで私のグループセッションは、皆さんとの対話の流れの中で自然に起こってくるプロセスを感じながらお話やエクササイズを行ってきました。どういうことを話すか、どういうエクササイズを行うかは、私の引き出しの中にはたくさんあっても、実際に何をどういう順番で行うかは、そのときの自然に流れに従うことにしていました。

その結果、そのとき参加して下さっている方全員にとってもっとも必要なプロセスが自然に起こり、内容は毎回まったく違ったものになるけれど、皆さんがとても大切な体験をしてこられました。

このように自然なプロセスを信頼しながら進めていくグループはとても楽しいのですが、この形では目覚めのプロセスに足を踏み入れたばかりの方や、興味はあるのだけれど具体的にどうしたらいいのかよくわからないという方にはちょっと敷居が高いかな、と思うようになってきました。

もう少し話の内容やエクササイズなどをあらかじめプログラムした形のワークショップ形式のグループをやってみたらどうだろうか、と思い始めています。


以下、今のところの構想を思いつくまま書いてみます。

前半は、通常の意味で自分自身だと考えられているもの、思考や感情、身体に意識を向け、通常の意味での自分自身をしっかりと感じ取り、その存在を認めていく作業をする。

感情を浄化、解放するエクササイズ、思考に気づくエクササイズ、身体の感覚を味わう瞑想などを行う。

思考や感情、身体だけが自分ではないのだけれど、まずはそれを一度自分自身だとしっかり認めないと、本当の意味で「それだけが自分なのではない」という認識には進めないからです。

そして後半は、前半でしっかりと気づき味わってきた自分の思考、感情、身体が実は本当の自分そのものではなく、それを見ている自分、それに気づいている自分がいる、ということに意識を向けていく作業、目撃者の視点に気づいていくプロセスをサポートするようなエクササイズ、瞑想を行う。意識そのものを意識すること、気づきそのものに気づくこと、沈黙を味わうこと。

そして、最後はその「目撃者」すら方便にすぎず、すべてが「それ」であることに気づいていく。

以上のような目覚めのプロセスの大きな流れを1日、あるいは2日で疑似体験できるようなプログラムができればな、と思っています。


もちろん、実際の目覚めのプロセスはそんなに一筋縄ではいかないし、特に感情の浄化、無意識の意識化のプロセスには困難も多いのですが、全体の流れを一度体験していると今自分がどういう地点にいるのかがわかりやすくなるはずです。

2月28日の新大阪1dayリトリートの次の大阪1dayを4月後半に予定しているので、そのときには今日書いたような形式のグループができるように準備しようと思っているところです。

また、2月28日の新大阪1dayリトリートにも今日書いたような要素を少し加えていこうかなと思います。


こんなことを思うようになったのは、目覚めや悟りということがなんら特別なことではない、ということがさらに腑に落ちて来たことと関係しているような気がします。

というよりも、目覚めや悟りを特別なことだと考えてしまうことが、もともとある「それ」に気づくのを難しくしているのかもしれません。



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。

【東京】
・3月25日(金)、26日(土)
 「非二元と癒しの連続トークライブ」
セッション1「非二元(悟り)とは何か」
セッション2「悟って治す神経症(ノイローゼ・不安障害)」
セッション3「非二元(悟り)の視点から見たセラピストのあり方」

※興味をお持ちのセッションを選んで参加していただけます。全セッション参加の場合は参加費の割引があります。

・3月24日(木)、27日(日)東京出張個人セッション ご予約受付中(残席1)

【大阪】
・2月28日(日)10:00〜16:45
 癒しと目覚めのお話会 新大阪1dayリトリート
・2月29、3月1日
 大阪出張個人セッション ご予約受付中 ※3月1日夜の枠を追加しました。(残席2)

【境港】
・2月20日(土)13:00〜16:00
 癒しと目覚めのお話会in境港【境港お話会】

【スカイプ】
・毎週水曜日開催
 癒しと目覚めのお話会on skype【スカイプお話会】

【皆生温泉リトリート】
・6月24日(金)〜26日(日)
 癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート【第二回】2016/6/24〜26 

お話会に参加して下さった方のご感想

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
関連記事
[ 2016/02/16 16:51 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。