心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

夢に閉じ込められている悲しみ

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
2月28日(日)は癒しと目覚めのお話会 新大阪1dayリトリートです。残席あります。
2/29,3/1の大阪出張個人セッションは満席となりました。キャンセル待ちを受け付けています。

-----

前回のブログにも書いた先週の落ち込みを通過してから、内面が大きく動いている感じがします。これまであまり見たことのない夢をいくつもみました。すべてはどうなっても大丈夫なんだという安心感が深まるような感覚もありました。

そのあと、なんだかまた悲しみがやってきています。

一昨年の腰痛のあとに溢れてきた悲しみは、最初のうちは子ども時代を失った悲しみ、長い間閉じ込めていた個人的な寂しさでした。

そのうち、人間として生きていることそのものに由来する悲しみ、誰もが皆死んでしまうんだ、という悲しみがわき出してきました。

それもある程度通過していくと、理由のない悲しみ、あるいは、悲しみともなんともつかないけれど、涙をともなったエネルギーの奔流のようなものがこみ上げてくるようになっていました。

それらは最近はかなり静まってきていたのですが、この2、3日、またちょっと違った感覚をともなった悲しみがこみ上げてきます。

それは、みんなが「私」という夢の中に閉じ込めてられているんだ、という悲しみ。

「私」という夢をリアルなものだと思い込んでしまうことで、「私」対「誰か」、「私」対「世界」の対立が起こり、そのことで苦しんでいるのに、誰もその苦しみの本当の原因がわかっていない。

もっとも、私自身その夢から完全に抜け出しているわけではありません。自分もいまだにその夢の中に半分以上は閉じ込められていて、そのために苦しんでいる部分があるのだ、ということがよりクリアに見えてきた感じがします。


一瞥体験のあと、自分は悟ったのだ、という錯覚をしていた時期がありました。でも、今思えばあの体験は、そのとき感じた衝撃は大きかったけれど、実際は、目覚めのプロセスという長い道のりの最初の一歩とも言えないくらいのものだった気がします。

マラソンに例えれば、スタート地点に集合したところ、いやいや、それより前の、出場の応募書類を発送した、くらいのところだったのかもしれません。

こんなことを書くと、自分が体験しているプロセスはいったいいつまで続くんだろう、と思う方もいるかもしれませんね。でも、心配はいりません。夢から覚めたときには、「目覚めのプロセス」と呼ばれていたものもすべて夢の一部だったとわかるからです。

それまでは、できるだけこの夢を楽しめるといいですね。



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。

【東京】
・3月25日(金)、26日(土)
 「非二元と癒しの連続トークライブ」
セッション1「非二元(悟り)とは何か」
セッション2「悟って治す神経症(ノイローゼ・不安障害)」
セッション3「非二元(悟り)の視点から見たセラピストのあり方」

※興味をお持ちのセッションを選んで参加していただけます。全セッション参加の場合は参加費の割引があります。

・3月24日(木)、27日(日)東京出張個人セッション ご予約受付中(残席1)

【大阪】
・2月28日(日)10:00〜16:45
 癒しと目覚めのお話会 新大阪1dayリトリート
・2月29、3月1日
 大阪出張個人セッション(満席、キャンセル待ち受付中)

【境港】
・3月8日(火)19:00〜20:45
 癒しと目覚めのお話会in境港【境港お話会】

【スカイプ】
・毎週水曜日開催
 癒しと目覚めのお話会on skype【スカイプお話会】

【皆生温泉リトリート】
・6月24日(金)〜26日(日)
 癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート【第二回】2016/6/24〜26 

お話会に参加して下さった方のご感想

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
関連記事
[ 2016/02/25 16:04 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。