心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

生きている不思議、死んでいく不思議

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
今朝も目が覚めて身体が動くことが本当にありがたく、不思議な感じがします。

今月初めのギックリ腰がよくなってくるにつれ、腰の緊張が緩み、今度は肩の緊張がずいぶん緩んできました。これまで、こんなに身体を緊張させたまま生きていたのか、と思うと、この身体に申し訳ない気持ちと同時に、よくここまで生きてこれたなという思いも浮かんできます。

一方で、こうして身体をしっかり感じ取れるようになってきて初めて、この身体は永続するものではないんだ、ということも実感されるようになります。

思考(ストーリー)と一体化しているときには、死ぬことは頭ではわかっていても実感としてはまったく受け止められていなかった感じがします。死ぬことを実感として感じると、生きていることと同じように死ぬということはなんと不思議なことだろうと思います。

死を本当に受け入れられたとき、私という感覚が根本から変わり「私はいない」とか「私はすべて」という感覚が腑に落ちてきます。

そのとき初めて、状況に左右されない深い安心感を感じられるのです。


それがなかなか感じられないのは、最近ときどきお話する「目覚めてしまうことへの恐れ」があるのだと思います。

身体の緊張は心理的なエネルギーが滞っていることの身体的な表現で、それは、どんなストーリーをどれだけ信じてしまっているか、ということの現れです。自分とはこんなもの、世界とはこんなもの、という思い込みが強いほど、身体の緊張も強くなるわけです。

一般にはこの思い込みは自分の性格だと思われていますから、自分がいつも同じパターンで考えたり行動したりしていたとしても、それは自分の性格だからしょうがない、というふうに考えがちです。

その上、自分の世界は自分と同じ思い込みをもった人たちとの繋がりによって形作られていますから、それが単なる思い込みだということはなかなか見えません。

その思い込みが緩みそうになったとしても、それを本当に手放してしまうのは、今、一応の安心感、安定感を感じられている世界から離れることになってしまうので、恐れを感じてしまうわけです。
そうして、心身の緊張は無意識に閉じ込められ、ありのままの世界はまったく見えなくなってしまいます。

実は自分の思い込みを通した世界しか見ていない、ということ。世界を見ているつもりでいながら、実は自分の思い込みを見ているだけだ、ということ。

でも、何かがおかしい、人生にはもっと違う何かがあるのではないか、と思い始めたとき、その思い込みから本当に抜け出していくプロセスが始まります。

もしそこで恐れを感じたら、それはとても大切な兆候です。あなたがまだ気づいていない広大な世界があるのだ、ということの現れです。あなたにはまだ自分でも気づいていない大きな可能性があるのです。

恐れと仲良くして下さい。恐れを抱きしめて下さい。恐れの中に深く入ってみて下さい。



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。

【スカイプ】
・スカイプお話会 毎週水曜日開催
 癒しと目覚めのお話会on skype【スカイプお話会】

【大阪】
・4月24日(日)
中野真作の癒しと目覚めのお話会in新大阪【新大阪お話会】
・4月25、26日
 大阪出張個人セッション

【東京】
・次回東京出張は夏〜秋頃の予定です。

【境港】
・4月5日(火)19:00〜20:45
 癒しと目覚めのお話会in境港【境港お話会】

【皆生温泉リトリート】
・6月24日(金)〜26日(日)
 癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート【第二回】2016/6/24〜26 

お話会に参加して下さった方のご感想

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
関連記事
[ 2016/03/30 13:16 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。