心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

絵本の読み聞かせボランティア

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
4月5日(火)午後7時から境港お話会、6日(水)午後8時からスカイプお話会です。

-----

4月になりましたね。今年度は、腰の具合がさらによくなってきたことや、本が出ることも含めて、いろいろと新しい動きが始まりそうな感じがしています。

もうかなり前になりますが、ツイッターで絵本の読み聞かせボランティアのことを書いたのを憶えている方いらっしゃるでしょうか。数年前からやっている妻に誘われて、毎月1回、市内の小学校で絵本の読み聞かせボランティアを一年前からしています。

とはいっても、本を読むというのは私にとっては非常に苦手なことなので、学校側にはそのことも配慮していただいて、この1年間は身体的な事情で通常のクラスで一緒に授業を受けることができないお子さんのクラスで一対一の読み聞かせをしていました。

小学校時代のトラウマのような出来事もあって、学校時代は人前で本を読んだりするとものすごく緊張して吃ってしまっていたので、今回も、聞いてくれるのは担任の先生を含めても二人だけなのに、最初の頃はかなり緊張していました。

この数年、人前で話をすることが増えていて、癒しや悟りについて心に浮かんでくるままに話すのなら、それほど緊張しなくなっているのですが、本の内容をそのまま読まないといけない、というシチュエーションはやっぱり苦手だったのです。

今年度からは、男性のボランティアが少ないということもあって、学校側からぜひ一般のクラスで読み聞かせをしてほしいというお話をいただき、迷った末にやってみることにしました。

正直なところ、当初は断ろうと思っていたのです。

でも、最近になって、私自身がますます緩み、癒されていく過程の中で、今こうしてお話をいただいたのは、私にとって、とても意味があることなのではないかと思い始めました。小学校時代にやり残した何かを、子供たちとの関わりを通してもう一度体験しなおし、私自身を癒していくためにも必要なことなのではないかと感じたのです。

この一年間、できるだけ存在の不思議、命の神秘を感じるような絵本を選ぶようにしてきました。これは、今後も続けていくつもりです。いつか、エックハルトトールの「ミルトンズ・シークレット〜幸せになる世界一シンプルな方法」を読んでみたいのですが、時間は10分程度なので、ちょっと長過ぎるかもしれませんね。

また、一度リコーダーを持っていって、読む間に吹いたこともありました。ギターも使えたら面白いかな。

ファンタジーの世界は人間の集合無意識と繋がっているので、絵本に親しむことは、大いなるものを意識しながら生きていくことにも繋がっていきます。

子供たちの心に、気づきの種をまくことができたらいいな、と思っています。

地域社会との関わりをもっと深めていくことは、私にとって今後の大きな課題の一つだと最近ずっと思っていたので、この読み聞かせボランティアはその大切な一歩になりそうです。

他にも、地域のコミュティースペース的な場所で簡単なワークショップを行う話もいただいていて、本の作業が一段落したら、こちらも進めていこうかと思っているところです。



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。

【スカイプ】
・スカイプお話会 毎週水曜日開催
 癒しと目覚めのお話会on skype【スカイプお話会】

【大阪】
・4月24日(日)
中野真作の癒しと目覚めのお話会in新大阪【新大阪お話会】
・4月25、26日
 大阪出張個人セッション

【東京】
・次回東京出張は夏〜秋頃の予定です。

【境港】
・4月5日(火)19:00〜20:45
 癒しと目覚めのお話会in境港【境港お話会】

【皆生温泉リトリート】
・6月24日(金)〜26日(日)
 癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート【第二回】2016/6/24〜26 

お話会に参加して下さった方のご感想

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
関連記事
[ 2016/04/02 21:57 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。