心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

内的な豊かさ

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
新聞を眺めていると経済成長率がどうのこうの、という記事が目につきます。まるで成長率が下がってくるのが悪い事のようです。

何事も上がるときもあれば下がるときもある。始まりがあれば終わりもある。人が必ず死ぬように、文明も始まりがあれば終わりもあるし、この地球にもいつか終わりがきます。

それなのに、単なる数字の動きに一喜一憂するのは、とっても虚しい感じがしてきます。


経済政策を考えることも大切ですが、それ以上に大切なのは、物質的な豊かさとは関係のない内的な豊かさに気づくことです。自分の内側にすべてがあって、これ以上何かを求める必要はないのだ、ということ。

もちろん、この世界の中で生きていく上では、ある程度の衣食住と、それらを手に入れるためのお金は必要です。でも、現代社会は、内的な豊かさにはできるだけ目を向けさせないようにして、不足感、欠乏感をあおることで、人々を必要以上に物質的な消費に駆り立てるシステムになっています。

内的な豊かさに気づくということは、そもそもの最初から問題は何もない、問題は思考の中にしかない、とわかることですから、多くの人が内的な豊かさに気づき、過剰な物質的欲求から解放されてくると、社会のさまざまな問題は自然と解決へと向かうでしょう。


内的な豊かさを感じるには思考を静めて内的な沈黙とつながる必要があります。それは自分の無意識に光を当てていく作業、無意識に閉じ込められている分離の痛みに直面する作業ですから、普段外側ばかりに意識を向けている多くの人にとってはとても難しいことです。

しかし、その作業をしっかりと体験していくことは、人生の苦しみから解放されていくためにも、とても大切です。

こういったプロセスに関する情報を子供の頃から学校で教わるような社会がくればいいな、と思うこともありますが、そのためにはまず大人が目覚め、解放されていく必要があります。

理想の社会を作ろうという高い志をもって活動しても、自分自身を含めたすべてがもともと光そのものである、というもっとも深いリアリティに触れないままでは、その活動によって多少何かが変わったとしても、満足することはないでしょう。

何も変える必要はない、すべてはありのままで完璧なんだ、という理解とともに起こされる行動は、周囲の世界に深い影響を与えるのです。



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。

【スカイプ】
スカイプお話会 毎週水曜日開催
【大阪】
・4月24日(日) 癒しと目覚めのお話会in新大阪
・4月25(月)26日(火) 大阪出張個人セッション
【東京】
・次回東京出張は夏〜秋頃の予定です。
【境港】
・4月5日(火)19:00〜20:45 癒しと目覚めのお話会in境港
【皆生温泉リトリート】
・6月24日(金)〜26日(日) 癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート 

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
関連記事
[ 2016/04/06 18:18 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。