心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

股関節

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
今日のテーマは身体の変化と意識の変容です。このテーマ、同じようなことをこれまで何度も書いていますが、深まってくればくるほど、あらためて驚いてしまいます。


2年近く前、腰痛がひどくなって2ヶ月ほどほとんど動けない時期を過ごしてから、長い間ほとんど身体を動かさない生活をしていたことが腰痛や背中の痛みと関連していることに気づいて、ストレッチや腹筋などの筋トレ、そして以前にも書いた身体の歪みを矯正する自力整体などを毎日やってきました。

ほんとに少しずつ少しずつ楽になってきてはいたのですが、この数ヶ月間、今度は股関節や背中の下部が少しずつ緩み始め、今までどれほど固まっていたのか、ということが初めて自覚にのぼってきています。股関節周辺はこれまではあまりにも固まりすぎていて、固まっているということにまったく気づいていなかったのです。

もうずいぶん昔から、たぶん20年近く前から、首や背中の上部のこわばりは意識していて、いつかこれが緩んでくるときが来たら身体の変化も最終段階で、意識もずいぶん変わっていくのだろうな、となんとなく考えていました。

この数年は、首周辺のこわばりが本当に緩み始めていて、ついにそのときがきたのか、と思っていたのですが、首周辺が緩み始めて、やっと股関節のほうまで光が届く準備が出来てきたようです。首周辺が最後だと思っていたのは、まったく思い込みにすぎなかったのでした。


これほどまでに身体の緊張、こわばりというのは無意識なのです。そして、これまではその緊張を通してしか世界を見ていなかった。というよりも、その緊張感が私にとっての世界だったような気がします。

それが緩んでくるということは、世界そのものが緩んでくる、世界という夢が緩んでくるようです。

これは、私という思い込みとまったく同じです。

ほとんどの人は自分でも気づかないうちに私という思い込みの中に閉じ込められ、それを通して世界を見ています。いや、上に書いた言い方を繰り返せば、その思い込みが私という感覚そのものなのです。

ですから、私という思い込みが緩んでくると、私という感覚自体が緩んできて、そもそも私という実体のある何かが存在しているわけではなかったのだ、ということに気づき始めます。緩んできて初めて、私というものが単なる思い込みでしかない、という言葉の本当の意味がわかるのです。


この2年間近く、毎日身体を緩めたり、鍛えたりすることをやってきていたのに、それが本当に深いところまで作用し始めるのを実感するまで、ずいぶん時間がかかりました。深い部分ががっちりこわばった状態のまま、いくらエクササイズをやってもなかなか緩まないし、逆に、激しいトレーニングなどはこわばりをさらに強めてしまうことさえあるようです。

これは自己探求にも同じことが言えます。どれほど長い間、意識の探求を続けていても、深い部分での思い込みに気づかないままやり続けていると、逆に思い込みを強化してしまう場合もあります。

身体へのアプローチも、意識へのアプローチも、存在の空性、沈黙そのもの、スピリットそのものに気づきながら行うことで、緩んでいくプロセス、思い込みを本当に手放していくプロセスが深まりやすくなります。


ちなみに、股関節は身体の中で一番大きな関節であるにもかかわらず、それを意識するのは難しい、とものの本で読みました。股関節の動きが悪くなると体全体のバランスが崩れて、身体のあちこちにトラブルが起こるようです。そのことがやっと実感できるようになってきています。

身体に関するものも心に関するものの、どんな実践も本当に効果を感じるまではある程度の時間がかかるものですが、真の変容が始まれば実践そのものが楽しくなるし、逆にその変容のプロセスを止めることはできなくなります。


本当はこのままで完全なのだ、とわかりながら、必要な手当をすること。

すべては夢なのだ、とわかりながら、夢をしっかりと生きていくこと。

こんな言葉をあらためて噛み締めている今日この頃です。



-----

6月24日(金)〜26日(日)の皆生温泉リトリートですが、ホテルの部屋が確定し、定員は当初予定通りの20名となりました。ただし、男女の部屋割りの都合上、このあと参加お申し込みをお受けできるのは、女性6名、男性2名までとなります。参加お申し込みの最終締め切りは22日(水)です。

-----

7月2日(土)21時より、以前にも一度出演させていただいたことのある地球ひろしさん主宰のearth-tvに、出版記念放送として再び出演することになりました。本が出来たいきさつや内容についてあれこれ語ります。お楽しみに!
http://ameblo.jp/earth-tv/

-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』、アマゾンで予約できるようになっています。6月23日発売予定です。
また、「なか見!検索」で内容の一部が読めるようになっています。



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。

【皆生温泉リトリート】
・6月24日(金)〜26日(日) 癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート 参加お申し込みの最終締め切りは22日(水)です。
【スカイプ】
スカイプお話会 毎週水曜日開催
【東京】【大阪】
・次回東京&大阪出張は夏〜秋頃の予定です。
【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港次回は6月18日(土)13時〜。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または070-6686-8697中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
関連記事
[ 2016/06/14 07:27 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。