心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

人を許そうとしなくてもいい、許すべきはあなた自身

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
昨日の地震に関して心配して下さった皆様、本当にありがとうございます。幸いなことに境港は震度4ということで、目立った被害はありませんでした。ただ、鳥取県中部地方ではかなり大きな被害も出ているようですし、今後また大きな揺れがないとも限りませんので、気をつけておきたいと思っているところです。

-----

許すことが大切だと言われます。でも、この世界の中で生きていると、どうしても許せない人があらわれることもあります。そんなとき、まじめに探求している方ほど、人を許せない自分がいけないのではないか、自分のほうに問題があるのではないか、と考えて、さらに苦しんでしまうことがあります。

実際のところ、人を許そうとする必要はありません。本当に許すべきなのは自分自身なのです。

人を許せない自分を許して下さい。誰かに憎しみを感じることを許して下さい。誰かに怒りを感じることを許して下さい。

ただし、それは、その憎しみや怒りを相手にぶつけることではありません。


ではどうやって許せばいいのでしょうか。こんな自分でもいいんだよ、と自分に言ってあげることでしょうか。

もちろん、こんな自分ではだめだ、と自分に言い続けることに比べれば、それは大切なことです。でも、本当の意味で自分を許すというのは、言葉で自分に言い聞かせることではありません。

自分を許すというのは、思考から離れて、ただ感じることです。今感じている感覚を身体の感覚としてありのまま味わうことです。

誰かに憎しみを感じているとき、その感覚を身体の感覚、身体的なエネルギーの感覚として味わって下さい。

誰かに怒りを感じているとき、身体の中に渦巻く激しいエネルギーの動きをありのまま感じ取って下さい。

思考を離れてその瞬間の身体の感覚、内側のエネルギーの動きをありのまま感じること、それが自分を許すこと、つまり、自分をありのまま愛することです。


自分が感じていることをそのまま感じてもいいのだと本当に許せたとき、あなたは世界全体を許しています。誰もがありのままでいてもいいのだということを理解しています。

そのことを理解していくプロセスの途中では、自分がどれほど傷ついて苦しんでいたのか、ということを深く実感して驚いてしまうことがあります。そして、もしかしたら、あなたが許せないと感じていたあの人も、あなたと同じくらい苦しんでいるのだ、と気づくかもしれません。

自分がこれほどまでに苦しんでいたことを認め、許すことができなかったがゆえに、あの人のことを許せなかったのです。

そう。あなたが見ていたあの人は、実は自分自身だったのです。


こうして自分のありのままを許せるようになっていくと、世界は自分自身の投影なのだという理解が徐々に深まっていきます。あなたが見ている世界はすべてあなた自身でした。ここにはあなたしかいません。

許すべき他者は存在していない。そこにいるのはあなた自身だとわかったとき、本当の意味で人を許すことができるのです。




-----

10月30日(日)の東京1dayリトリートは参加お申し込み受付中です。今のところ20名程度の方からお申込みをいただいています。定員は30名の予定です。

『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる』出版記念
中野真作の癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 2016/10/30


-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。Kindle版も発行されました。

Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。



まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

【東京】
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 10月30日(日)参加お申込み受付中。

【大阪】
大阪出張個人セッション 次回は11月29日(火)〜12月1日(木) キャンセル待ち受付中です。
・11月28日(月)19時〜21時 大阪市内でお話会開催予定。11月初めには詳細お知らせ致します。
・2017年1月29日(日)神戸1dayリトリート開催予定
 今回は素敵なヨガスタジオでの開催で、横になったり居眠りしたりできるので、いつものお話会よりもまったり感が深くなりそうです。(^_^)
今回はブレスワークも行う予定です。11月中には詳細お知らせします。

【スカイプ】
スカイプお話会 スカイプの会議通話の利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。

【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
関連記事
[ 2016/10/22 16:31 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)13:30〜16:30
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 6月7日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 6月17日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。