心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

小出遥子著『教えて、お坊さん!「さとり」ってなんですか』

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
先日もちょっと書きましたが、最近急に本を読みたくなって、あれこれ立て続けに読んでいます。今日読み終わったこの本、すごくいいのでご紹介します。



この本は著者の小出さんが6人のお坊さんに「さとりって何ですか?」という直球の質問をなげかけた対談をまとめた本です。

真実は一つなので当然といえば当然なのですが、私が語っていること、本に書いていることと、皆さん同じことを語っておられるのがとても不思議な感じがしました。特に第2章の横田南嶺さんの「夢であると気づいた上で夢を生きること」という言葉は、最近私がよくお話する言葉と一言一句同じでびっくりです。なので、私の本やブログに興味のある方にはとても役立つ本だと思います。

すべての宗教の根底には非二元的な真理があるのですが、日本人に一番なじみ深い仏教に関わる方がもっとも深い真実を自分の言葉で語り、こうして読みやすい本の形になって世に出ているのは、なんだかほっとする感じがします。

前にも書いたことがありますが、こういうことをブログで書きながら、どこか、こんなことを書いたり人前で話したりしてもいいのかな、という思いがいつもあったので(最近はずいぶん小さくなりましたが、、)。


一方、セラピストとしての立場からこの本を読むと、本当に理解が起こり始めたとき、本当に自我が緩み始めたときに起こるさまざまなプロセスについてはあまり触れられていないのが、少し意外でした。

例えば「でも、50才過ぎたぐらいから、時々、こう、無意識のフタが開くような感じで、なにか自分が抱えていた、絶対に思い出したくない経験とか感情とかが噴出するっていうようなことが起きてくるようになって。そんなとき、お念仏を称えたりしている自分がいる。そんな自分にちょっと驚くんですよ。(釈徹宗さんの言葉p191)」というところを読むと、そこのところ、もうちょっと詳しく聞きたかった〜、というような、ちょっともどかしい感じがします。

心の傷というものもまぼろしなのだ、ということはまさしく真実なのですが、それを本当に実感するには、まるで本物であるかのように圧倒的なエネルギーで迫ってくるその傷の痛みを一度しっかりと受け止める必要があるようです。

ときによっては大きな混乱を体験することもあるこの変容の道筋についての情報をお伝えし、そのプロセスをサポートすることが私の役割なのだな、ということをあらためて感じました。

このあたりのプロセスについてはユング心理学が役に立ちます。河合隼雄さんの本を久しぶりに読んでみたくなりました。


-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。Kindle版も発行されました。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。



まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

【東京】
・次回東京出張は来年2〜3月頃を予定。

【関西】
・2017年1月29日(日)神戸1dayリトリート 参加お申込み受付中
・2017年1月31日(火)、2月1日(水) 大阪出張個人セッション 残席1

【スカイプ】
スカイプお話会 スカイプの会議通話を利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。

【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
関連記事
[ 2016/12/11 17:54 ] お勧めの本 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。