なんだか最近、久しぶりに内的にも大きな変動が起こっている感じがしています。それについて書こうかとも思っているのですが、今日はこの頃急に本を読むようになったので、その中から気になった言葉と、それについて感じたことを書いてみます。この本は以前何度も読み返した本です。
意味は、人が、自分が象徴的な生を生きており、自分たちがその神聖なドラマの役者であると感じるときにもたらされる。それは、人間の生にとって唯一の意味を与える。他のものすべては陳腐で、却下してもよいぐらいだ。仕事や子どもを産むことなど、すべては、そのひとつのこと、つまり自分の人生が意味をもつということに比べればマーヤ(幻想)にすぎないといえるほどだ。 『ミドルパッセージ〜生きる意味の再発見』ジェイムズ・ホリス p86
これは上記の本の中で引用されている心理学者カール・ユングの言葉です。
自分の問題を周囲の人や世界に投影するのをやめて、自分自身の問題、自分自身の未解決の痛みだと気づいて、それにしっかり向き合い、本当の意味で癒していくと、世界のもっとも深いリアリティが自然と意識にのぼってきます。
私やあなたが個別の存在として、それぞれの意思を持って生きているわけではなく、ただ一つの存在が私やあなたや山や川や花や木や車や原発や、世界のすべてのものとなって現れ、一つの芝居を演じているのだ、ということが自然に見えてくるときがあります。
そのとき、生きていることの意味がわかり、人生がありのまま満たされている感覚がわかってきます。その「意味」は、この世的な事柄によって満たされることはないのです。
私は、一人の人間としては、深く傷つく体験をし、欠陥だらけの存在です。今でもその傷を向き合いながら癒していくプロセスを体験し続けています。でも、それが、この「世界」という聖なるドラマの一つの役柄なのだ、ということが見えてきたとき、その役割の中でどんなことが起こったとしても、それほど気にすることはないのだな、ということがわかってきました。自分に起こることを気にする必要はない。
でも、そのことが本当にわかるためには、世界に問題がある、という視点から離れて、その問題はすべて自分の中にあるのだ、ということに気づく必要があります。多くの人は、そのことだけは気づきたくなくて、世界や他者の中に問題を見つけ、それをなんとかしようとしてしまいます。本当の意味で自分自身を見るのは、とても困難をともなう作業なのです。
その困難を乗り越えて、問題はすべて自分の中にあるのだ、と本当に認められたとき、自分と他者の間にあると思っていた分離は、もともとなかったのだとわかります。自分と世界が切り離されているのではないということがわかります。
「私」というストーリーをありのまま見て初めて、それが単なるストーリーだとわかる。なんだか不思議なパラドックスですね。
この本は、いわゆる「中年の危機」をテーマにした、とても素晴らしい本です。「危機」という言葉を使うと、避けるべき否定的な出来事のように聞こえるので「パッセージ(通り道)」という言葉に置き換えることで、人生の中では避けられない、重要で積極的な意味を持つプロセスなのだ、ということを表現しています。
今私のセラピーを受けて下さっている方の多くが、人生の後半期の入口で体験するアイデンティティの揺らぎの中で迷っておられます。人生の前半期に学んできた条件付け、思い込みが以前のようには機能しなくなって、どう生きていけばいいのかわからなくなっているのです。
そんなときに大切なことは、まず自分が本当は何を感じて、どんな気持ちを持ってこれまで生きてきたのか、ということに気づいていくこと。そして、それと同時に、見た目の世界を超えた大いなるものに意識を開いていくこと。
そのときはじめて、人生の意味がわかり、満たされる感覚がやってきます。
悟り、非二元という言葉はどこにも出てきませんが、自分としっかり向き合い、真の解放を求めている方にはとても役立つ本です。現在品切れで、手に入りにくいようですが、手に取る機会があればぜひ読んでみて下さい。
-----
私の初の著書
『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』
好評発売中です。Kindle版も発行されました。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。
まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。
個人的なサポートが必要な方は
「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報は
スペースまほろばのサイトからどうぞ。
このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)

【スペースまほろば】からのお知らせ※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
予約状況はこちら。
【東京】
・次回東京出張は未定です。
【関西】
・2017年1月29日(日)
神戸1dayリトリート 参加お申込み受付中
・2017年1月31日(火)、2月1日(水)
大阪出張個人セッション 残席1
【スカイプ】
・
スカイプお話会 スカイプの会議通話を利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。
【境港】
・
癒しと目覚めのお話会in境港お話会や個人セッションについてのお問い合わせは
shinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
・
「スペースまほろば」のホームページ・
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
・
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
・
twitter・
youtubeのスペースまほろばチャンネル
- 関連記事
-