心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

生きることってめんどくさい

■2017年9月24日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
ちょっと前にある方から「生きることってめんどくさくないですか」と聞かれたとき、「いやー、もうめんどくさいですよ〜」という言葉が自然と出てきて、ちょっと意外な感じがしました。普段、意識的にそんなことを考えたことはなかったのですが、その言葉が出て来たときに、生きることってほんとにめんどくさいことだな、とあらためて思いました。

毎日食事しないといけないし、食べたら出さないといけないし、人間関係ややこしいし、身体の調子が悪くなるときもあるし、歳をとってきたらだんだん身体が弱ってくるし、そのうち死んじゃうし、、。

あー、人間として生きることってなんてめんどうなことばかりなんでしょう。

でも、不思議なことに、そんなことを思っている自分にしっかり気づいたら、なんだかふっと心が軽くなった気がしました。

私は長い間、きちんと人間になることが出来ないでいました。人間としての自分にちゃんと同一化できないままに、人間ゲームの中にしっかり入ることができないままに生きていたような気がするのです。

それがこの2年ほどの間、腰痛から回復していくプロセスの中で、自分ってスピリットであると同時にやっぱり一人の人間なのだな、ということがやっと実感としてわかってきたのです。そしたら、これまでは無意識に感じないようにしていた「人間として生きることのめんどくささ」をやっとはっきりと感じられるようになったのだと思います。あぁ、人間として生きるってこういう感覚なのか、と。でも、これも悪くないな、と思います。

現代社会では、そういった人間として生きていく上で避けて通ることができない痛みや苦しみを出来るだけ感じないようにしておける様々なシステムが出来上がっています。悟りを求めることすら、そのシステムの一部になりえます。

その痛みや苦しみをありのまま認めることが出来たとき初めて、生きていることそのものに由来する喜び、存在しているということの喜びを感じられるようになります。

すると、そのさらに先にある、自分と世界の本質に気づく扉が開かれるのです。



-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。Kindle版も発行されました。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。



まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

【大阪】
・3月28日(火)、29日(水) 大阪出張個人セッション 残席1になりました。お申込みはお早めに。
 3月26日(日)は大阪市内でお話会開催予定です。詳細は決まり次第お知らせします。

【東京】
・3月5日(日)東京1dayリトリート 参加お申込み受付中

【スカイプ】
スカイプお話会 スカイプの会議通話を利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。2月は都合により8日(水)のみの開催となります。3月は1日、15日です。

【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
関連記事
[ 2017/02/10 14:20 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
9月25日(月)〜27日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由」
 9月24日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 9月20日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 9月16日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。