心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

かつての避難所がやがて普通の状態に

■2017年7月30日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「悟りと癒しの関係」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
3月5日(日)は癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリートです。

-----

分離の夢が本当に夢なのだとわかってくると、現実の状況とは関係なくもっとも深い部分にいつもある安心感を感じ始めるときがあります。どんなに大変なことが起こっていても、心の一番深い部分では、いつでも大丈夫なのだ、という感覚を感じられるようになり、何か重荷を下ろしたような感じがしてきます。

とはいえ、多くの場合、その感覚はすぐに消えてしまい、また現実の状況に巻き込まれてしまいます。でも、その感覚をまったく感じたことがなかったときに比べれば、現実の状況に向き合う感覚はずいぶん変わってきます。心のどこかで、何が起こってもいつでも大丈夫なんだとわかっているからです。

ときどき感じられるその安心感を一時的な避難所のようにして、そこに戻った時の感覚を命綱にしながら生きていくことができるようになります。命綱もないまま宙ぶらりんで世界の中にいたときに比べれば生きることはずいぶん楽になってきます。


やがてその感覚がさらに変わってくるときがあります。地と図が入れ替わると言ったらいいのか、裏と表がひっくり返ると言ったらいいのか、そんな感じがしてくるときがあります。

それまでは、夢に巻き込まれた状態が普通で、そこから時々避難所に戻って安心感を感じてはまた夢の中に帰っていたのが、以前は避難所だったところが普通の状態になり、そこからときどき夢の中に入っていく、という感じがしてくるのです。体感として感じる安心感の深さがそれ以前とはまったく変わってくる感じがします。


もう何年も前に同じようなことをブログに書いた記憶があります。そのとき使った比喩は「ずっと山を登ってきていたのが、あるとき峠を越えて、そこから先は下っていくだけのような感じ」というようなものだったと記憶しています。

でも、今思うと、そう書いていたときの私は、まだまだほとんど夢の中に閉じ込められていて、ほんの一瞬夢の外側を見ただけだったようです。夢から抜け出してきた、と思っていたのは、実は「夢から抜け出した私」という夢を見ていただけだったのです。

なんだか、ますますいろんなことが気にならなくなってくる感じがあります。

前回の記事で書いたこととも関係していますが、以前は、理由なくニコニコしていると変な人だと思われるんじゃないかと不安になっていました。最近は、そう思われてもいいな、という気がしています。もともと変な人ですし。(^_^)


内側から溢れてくる感覚に素直に従うことができるようになってくると、実は外も内もなかったのだということがわかります。

すべてがたった一つのエネルギーの表現である、という感じ。

夢である、とか、リアルである、というのも思考が作った分離に過ぎず、すべて一つである、という感じ。

夢もリアルも同じだ、という感じ。

特別なものは何もなく、同時に全てが特別だ、という感じ。


このパラドックスを十分に生き切ることが、目覚めた人生なのかもしれません。




-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。Kindle版も発行されました。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。



まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

【東京】
・3月5日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 参加お申し込み受付中。

【大阪】
・3月26日(日)癒しと目覚めのお話会 新大阪1dayリトリート 参加お申込み受付中。
・3月28日(火)、29日(水)大阪出張個人セッション 満席。キャンセル待ち受付中。

【スカイプ】
スカイプお話会 スカイプの会議通話を利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。次回は3月1日、15日です。

【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港 次回は2月28日(火)10時〜。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル

関連記事
[ 2017/02/25 18:22 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「悟りと癒しの関係」
 7月30日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート [New!]
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。