心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

沈黙からの言葉、沈黙としての言葉

■2017年7月30日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「悟りと癒しの関係」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
(2017/03/12追記)次回の大阪出張個人セッションに3月27日(月)18時30分の枠を追加しました。

-----

日曜日の東京1dayリトリートに参加して下さった皆さん、参加はできなかったけれど興味を持って見て下さっていた皆さん、ありがとうございました。

リトリートの直前、今回はいろいろしっかりと話をしたい気分になっていたので、最近はあまりやっていなかったのですが、レジメを作って話す内容を簡単にまとめたりしていました。それでは私のグループ特有の沈黙の時間が減ってしまうのではないか、とも思ったのですが、そうではないということをあらためて感じました。

つまり、沈黙から出てくる言葉はとても大きなパワーを持っているのです。言葉がないことだけが沈黙なのではなくて、言葉そのものも沈黙によって作られているのです。

そのことを意識しながら話をすると、言葉がとても大きなパワーを持ちます。一番深い部分で共鳴を起こすのです。

今回のお話会は、これから私が進んでいくべき方向性を指し示してくれたような感じがしていて、次のステップに向けて一つの転機になるような感じすらしました。

フリートークのサットサン形式も楽しいのですが、終わったあとに「あのこともきちんとお伝えすればよかった」と思うことがよくあるので、まだアイデアでしかないのですが、連続講座のような形式のグループをいつかやってみたいな、と思っています。


-----

今回、東京でいろんな方と話をする中で、みんな「私」という夢、分離の夢の中にほとんど閉じ込められているのだな、ということをあらためて感じました。「ほとんど」と書いたのは、私のエネルギーに惹かれている方は、その夢が緩み始めているからです。

一方、私自身は、その夢に完全に閉じ込められる前に、夢が夢だとわかってしまい、そのことにずっと混乱も感じていました。

でも、今やっと、夢を夢だとわかりながらその夢を意識的に生きていく感覚がしっかりしてきた感じがしています。そうなってやっと、夢から覚めていくプロセスをサポートする、という役割をしっかりと引き受けられるようになってきたようです。

これから、この夢の中で、どんな方と出会い、どんなことが起こるのか、これまでとはまたちょっと違う、楽しみな感覚が生まれてきている今日この頃です。


-----

先日来お知らせしておりました、7月1日(土)〜3日(月)の皆生温泉リトリートの詳細をアップし、参加のお申し込み受付を開始しています。

癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート

3回目となる今回は、会場も変わりましたので、当初はご案内文も全面的に書き直そうかと思っていたのですが、読み返してみれば、以前からのご案内文の中に私のやりたいことはすべて含まれていました。奇をてらうような文章を書かなくても、一番大切なことをシンプルに書けば、それを必要としている方には伝わるな、と感じたので、ご案内文の多くの部分は昨年のものをそのまま使っています。

昨年は、リトリート開催の数日前に私の本がアマゾンで予約していた方に発送され、書店に並び始めたのはリトリート当日くらい、というタイミングでしたので、実質的には今回が本出版後初めての皆生温泉リトリートとなります。昨年は定員よりだいぶ少ない13名くらいでしたが、今回はすでに数名の方からご予約をいただいています。何名くらいが参加して下さるのかまったくわかりませんが、できれば参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。

山陰の海の幸を堪能しながら、海から湧き出る皆生のお湯、そして「中野温泉」と呼ばれる沈黙のエネルギーに浸かって、「私」という夢を参加者の皆さんと一緒に十分に楽しみたいと思います。


-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。Kindle版も発行されました。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。



まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

【大阪】
・3月26日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪【新大阪お話会】 参加お申込み受付中。
・3月28日(火)、29日(水) 大阪出張個人セッション 満席。キャンセル待ち受付中。

【皆生温泉リトリート】
・7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート 参加お申込み受付中。

【スカイプ】
スカイプお話会 スカイプの会議通話を利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。次回は3月15日です。

【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港 次回は3月18日(土)13時〜。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
関連記事
[ 2017/03/09 18:10 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「悟りと癒しの関係」
 7月30日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート [New!]
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。