心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

空間そのものとしてのあなた

■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
長いことほとんど飲まなくなっていたビールを最近また飲みたくなってきて、この数ヶ月くらい、久しぶりにほとんど毎晩ビールを飲むようになっていました。とはいっても、レギュラーサイズの缶ビール1本で顔が真っ赤になるので、経済的ではあります。でも、毎晩飲んでいると、少しずつ物足りなくなってきて、もう一本開けてもいいかな、なんて思うようになっている自分にちょっと驚いたりもしていました。

一方で、今月に入ったあたりから、このよっぱらう感覚にもちょっと飽きてきたな、という気もし始めていました。

数日前、ビールを飲んであまり時間がたたないうちにお風呂に入ってしまって、のぼせたような感じになり、しばらく気分が悪くなってしまいました。これを機会に、ちょっとビール飲むのをやめてみようと思いました。

すると、最近その感覚を少し忘れそうになっていたのですが、久しぶりに深いむなしさがやってきて、まる1日ほど悶々とした気分になったのです。ああ、そうだったのか、と思いました。このむなしさに向き合うことを恐れてビールを飲んでいたのかもしれない、と気づきました。

これは何度強調しても足りませんが、癒しと目覚めのプロセスの中では「むなしさ」はとても大切なものです。自分の中の何かが死んで生まれ変わろうとしているとき、分離の夢から覚めようとしているときにむなしくなるからです。

このむなしさを感じながらしばらく横になっていると、自分とはこの身体のことではなくて、それらすべてを含んでいる空間、拡がり、スペースそのものなのだ、ということをあらためて思い出してきました。

この「大きな私の中」の中に、普段私だと思っているこの身体や、あなたの身体や、思考や感情や、その他この世界の中に存在するすべてのものが現れている。その拡がりの中でどんなことが起こっても大きな私は何の影響も受けない、ということを思い出して、理由のない安心感、ホッとする感覚を味わいました。

こういったことは、頭ではわかったつもりになっていたのに、まだまだ存在の深い部分までは浸透していないのだな、と思います。


この理由のない安心感としっかり繋がっていくためには、自分の内側で起こることをありのまま感じとること、その思考や感情がそこにあることをただ許すことが大切です。

とはいっても、許さなければいけない、と思う必要もないのです。そもそもの最初から許されているのだ、ということに気づくだけでいいのです。

空間そのものとしての私はその中で起こることを常にすでに許しているということ。今そうなっているということは、すでにそうなることを許されているからそうなっているということ。


自分=この身体だと思い込んでいる間はありのまま許されているという感覚はなかなか実感できないかもしれません。でも、それが実感できない自分もそのまま許されているのだ、ということにちょっとでも気づいたとき、ある種の知覚のシフトが起こります。

あなたの中にもともと存在している内なる叡智が働き始めるのです。


-----

3月26日(日)は新大阪お話会です。当初は午前午後通しの1dayリトリートの予定でしたが、午後のみの開催に変更していますので、参加しやすくなりました。私の本を読んで下さった方など、ご興味をお持ちの方はどなたでも参加していただけます。今回は今のところかなり参加者が少ないので(現在5名程度)、みなさんとゆっくりお話できそうです。当日飛び入り参加も歓迎します。
癒しと目覚めのお話会 in新大阪【新大阪お話会】

3月27〜29日の大阪出張個人セッション満席となりました。キャンセル待ちを受け付けています。
大阪出張個人セッション

-----

7月1〜3日の皆生温泉リトリートも参加お申し込み受付中です。facebookにイベントページを作ってみました。

-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。Kindle版も発行されました。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。



まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

【大阪】
・3月26日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪【新大阪お話会】 参加お申込み受付中。
・3月27日(月)、28日(火)、29日(水) 大阪出張個人セッション 満席、キャンセル待ち受付中。

【皆生温泉リトリート】
・7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート 参加お申込み受付中。

【東京】
・次回東京出張は皆生温泉リトリート終了後の秋頃を予定しています。

【スカイプ】
スカイプお話会 スカイプの会議通話を利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。次回は4月5日です。

【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港 次回は4月15日(土)13時〜。当分の間、火曜日の会はお休みします。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
関連記事
[ 2017/03/20 21:49 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。