心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

夢の終わりの始まり

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
2ヶ月に一度の大阪出張を終えて昨日境港の自宅に戻ってきました。大阪でご縁をいただいた皆さま、ありがとうございました。

毎回感じることですが、大阪と東京への出張は、私にとってはある種の集中的なワークのようなもので、出かけるたびに内面が大きく動きます。私と出会う皆さんが癒されていくのと同時に、私自身が癒され、統合されていくのです。今回は特にその感覚が深かった気がしています。


個人セッションを終えてホテルに戻る地下鉄に乗り、座席に座ってホッと一息ついたとき、不思議な感覚に襲われました。これまで、どれほど世界を批判していたのか、ということにあらためて気づいたのです。

これまでは向かいの座席に座っている人たちを見て、無意識のうちに批判の思考が流れていたのに、そのときは何の思考もなく、ただその風景を眺めていました。人の形に見えるその光のきらめきを眺めていました。

批判の思考が何も起こってこないとき、世界はありのままで完璧で何の問題もありません。

そして、それは、どれほど自分自身を批判していたのか、ということに気づいた瞬間でもありました。

そうすることで人は「自分」という感覚、分離の感覚を維持し続けているのです。

周囲の世界から分離した「私」が確かにここにいて、私が私の意思で何かをなしている、という夢。その夢は、ある種の充実感を与えてくれる一方で、苦しみの根本的な原因でもあります。

その夢の終わりが始まると、人は深い安心感を感じると同時に、何か心もとない感じ、微妙な、時には大きな、不安感すら感じます。夢が終わらないように、必死になって何かにしがみつき、苦しみを長引かせようとすることさえあるのです。

でも、夢はいつか必ず覚めてしまうものです。どれだけ夢が楽しくて、その夢を永続させようとしても、夢はいつかは自然と覚めていくものなのです。

夢が楽しい間はその夢を十分に味わって楽しんでいいと思います。そうすることで、それが夢だと早く気づけるようになります。そして、その夢が本当に夢だとわかり始めてしまったら、その覚めていくプロセスにただ身をまかせること、それに抵抗しないこと。すると夢から覚めるプロセスが加速します。

夢を夢だとわかりながら生きるとき、人は人生のもっとも深い意味を知ります。人生のもっとも深い味わいを楽しむことができるのです。



-----

私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。Kindle版も発行されました。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。全国の書店でもお買い求めできます。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。



まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksに、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作りました。読書のきっかけにして下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。

このブログと中野を応援して下さる方は下記の2つバナーを一日一回クリックして下さるようお願い致します。このブログがより多くの人の目にとまるようになります。(クリックありがとうございます!)
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

【大阪】
・5月30日(火)、31日(水) 大阪出張個人セッション 満席、キャンセル待ち受付中。

【東京】
・次回東京出張は皆生温泉リトリート終了後の秋頃を予定しています。

【皆生温泉リトリート】
・7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート 参加お申込み受付中。

【スカイプ】
スカイプお話会 スカイプの会議通話を利用したオンラインのお話会です。原則として毎月第1、3水曜日夜8時から開催。次回は4月5日です。

【境港】
癒しと目覚めのお話会in境港 次回は4月15日(土)13時〜。当分の間、火曜日の会はお休みします。

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
下記もご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
facebook個人ページ 友達申請お待ちしています
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
関連記事
[ 2017/03/31 21:43 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)13:30〜16:30
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 6月7日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 6月17日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。