心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

鋭く刺すように

■2017年7月30日(日)癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「悟りと癒しの関係」
■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
昨日、生まれて初めて蜂に刺されてしまいました。右手の小指の一番先、爪のちょっとだけ横のところです。

妻とお墓の掃除をしているとき、枯れてしまった花の木をゴミ袋に入れて持ち帰りやすいようにと剪定バサミで切っていると、右手に鋭い痛みが走りました。最初は、木の尖ったところに手のどこかがひっかかったのかな、と思いました。でも、次の瞬間、これまで経験したことのない痛みとジンジンする感覚が手の先に広がり、蜂に刺されたのだ、ということにすぐ気づきました。蜂の姿は見えなかったので、まったく注意していなかったのです。

傷口から毒を押し出すようにしながら近くの井戸水でしばらく冷やしましたが、痛みはどんどん強くなってきて、初体験の私はちょっとパニックになっていたような気がします。

妻は、それほど心配ないよ、と言ってくれるのですが、さすがにそのまま墓掃除を続ける気にはならず、急いで家に帰って近所の行きつけの病院へ行きました。

その頃には多少痛みも引いてきてはいたのですが、先生は私が痛みに弱いことをよく知ってくれていて、毒を中和する薬の他に麻酔薬も注射してくれました。その注射がまた痛かったのですが、そのおかげでその後は痛みもなく、一日経った今は腫れもほとんどありません。


痛みが引いてくると、なぜ今こんな体験が起こったのだろう、ということを考える余裕が生まれました。この体験のエッセンスを味わってみよう、と思いました。

そのとき浮かんできた言葉が「鋭く刺すように」です。

リトリートのあと、もっと自分のことを正直に話してみよう、という気持ちになっていました。これはもうずっと前からなのですが、私の話や文章はどこかまわりくどいというか、オブラートに包んだような表現が多いのです。それはどうも、言いたいことをはっきり言うと否定されるのではないか、という恐れから来ているようです。前にも同じようなことを書いた気もしますが、もうそんな恐れで自分の本当の気持ちを抑えてしまわなくてもいいのではないか、と思っていたのです。

そのときにこの人生初の蜂に刺されるという体験です。刺すような痛みを思い出しながら、もっと自分の感じていることをストレートに表現してもいいのかもしれない、もっと鋭く刺すように表現してもいいのかもしれない、そんなことを思っていました。



-----

7月30日(日)からおおよそ2ヶ月に1回のペースで癒しと目覚めの連続講座 in新大阪を開催します。第一回のテーマは「悟りと癒しの関係」です。お話と私のエネルギーに直接触れていただくことを通して、人生で一番大切なことを思い出すお手伝いをしていきます。内容は一回ごとに完結しますので、ご都合のよいときだけに参加して下さって結構です。私の本やこのブログに関心をお持ちの方はお気軽にご参加下さい。

-----

10月29日(日)に「癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート」開催決定しました。詳細は今月中にはお知らせ致します。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

癒しと目覚めの連続講座 in新大阪【第1回】「悟りと癒しの関係」 7月30日(日)13:15〜16:15 参加お申し込み受付中。
大阪出張個人セッション 7月31日(月)、8月1日(火)、2日(水)キャンセル待ち受付中。
スカイプお話会
癒しと目覚めのお話会in境港【境港お話会】
・「癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート」10月29日(日)に開催します。詳細は今月中にはお知らせする予定です。


私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。全国の書店でもお買い求めできます。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。Kindle Unlimitedにも対応。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。

まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksには、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作っています。読書のきっかけにして下さい。

下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
関連記事
[ 2017/07/09 20:52 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
7月31日(月)〜8月2日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「悟りと癒しの関係」
 7月30日(日)13:15〜16:15
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート [New!]
 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会
 8月23日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 8月19日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。