心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

眠い日々

■2017年10月29日(日)癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
■2017年11月19日(日)癒しと目覚めのお話会 in新大阪
最近、久しぶりに、眠くてしょうがないフェーズに入っています。お盆前、少し涼しい日が続いていた頃から眠くて眠くてしょうがなく、暇さえあれば昼寝をし、夜も普通に寝てしまう、という毎日を過ごしています。どうしてこんなに寝続けられるのか不思議なくらいに。その中で感じたことを少し書いてみます。


考えがますます減ってきました。考えない状態に落ち着いていられる時間が増えてきました。心配が減ってきました。すべてのことがいつでも適切な状態にあるのだ、とより深く思えるようになってきました。

自我はこの感覚を恐れています。自我はいつでも、ありのままではいけないと考え、もっと他の何かを求めています。そうすることで自我自身を強化しようとし続けます。

一方で、大いなるものとしての私は、本来の自分の姿に戻りたいという欲求を持ち続けています。私たちが悟りや覚醒に心惹かれるのはこの欲求のあらわれです。自我という、本来は実態のない心の働きに閉じ込められるのはそろそろ終わりにしたい、と思っています。

睡眠というのは小さな死です。とても眠くなるときというのは、自我の死のプロセスが進行しているときです。眠りの中で、意識の構造が深い部分で再構築されて、新しい生き方をするための土台が作られているような感じがします。分離に基づいた私という感覚から、すべてがつながっていること、すべてが光そのものであることをわかった上で、その光が世界に流れ出すためのインターフェースとしての私という感覚がしっかりしてくる感じがします。

実態のある「私」を生きているという感覚から、「私」とは夢なのだとわかりながら、その夢を生きていく、という感覚に移行していくのです。


すごく眠いのに、休みの日でもなかなかゆっくり眠れない、というお話をうかがうことがあります。寝てばかりいてはいけないのではないか、という感じがするようです。

この感覚、私もよくわかります。なんだか、世界から置いていかれるような感覚、いけないことをしているかのような感覚があったのです。

たしかに、人生の前半は、眠い時もがまんして一所懸命に頑張っていくことで得られるものもたくさんあります。この社会の中でしっかりとした居場所を確保するためにはそれが必要な時期もあります。

でも、人生の後半に入ってきたときにいつまでも人生の前半と同じ生き方を続けていたのでは、一番大切なことを見落としてしまう可能性があります。

目覚める、というのは、この「世界」という夢、「私」という夢から抜け出していく、ということでもあります。そこに不安や恐れを感じるのは、自我の視点からすればある意味当然のことです。

ただ、一度その夢からしっかり抜け出してしまえば、その不安や恐れは消えます。そして、夢を夢だとわかりながらより深く味わうことができるようになります。ゲームをゲームだとわかりながら楽しむことができるようになるのです。



-----

癒しと目覚めの連続講座 in新大阪第二回は9月24日(日)、テーマは「私がセラピストになった理由(わけ)」です。セラピスト、カウンセラーなど対人援助の仕事をしている方、将来したいと思っている方、癒しと悟りの関係に興味をお持ちの方など、ご関心をお持ちの方はどなたでも参加できます。

9月25日(月)〜27日(水)の大阪出張個人セッションは満席となっています。キャンセル待ちを受け付けています。

10月29日(日)の癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリートは20名限定です。すでに10名を超える方から参加お申し込みをいただいています。参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

癒しと目覚めの連続講座 in新大阪「私がセラピストになった理由(わけ)」 9月24日(日)13:15〜16:15
大阪出張個人セッション 9月25日(月)、26日(火)、27日(水)キャンセル待ち受付中
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート 10月29日(日)10:20〜16:50
スカイプお話会 9月6日(水)
癒しと目覚めのお話会in境港【境港お話会】 9月16日(土)、10月はお休み、11月25日(土)、12月9日(土)



私の初の著書『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。全国の書店でもお買い求めできます。
Amazonのなか見!検索では内容が少し読めるようになっています。Kindle Unlimitedにも対応。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。

まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooksには、私の本の巻末に載せている参考図書を一覧できるページを作っています。読書のきっかけにして下さい。

下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ いいね!お願いします
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
関連記事
[ 2017/08/26 07:15 ] ブログ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
11月20日(月)〜22日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
癒しと目覚めのお話会 東京1dayリトリート
 10月29日(日)10:20〜16:50
癒しと目覚めのお話会 in新大阪
 11月19日(日)13:15〜16:15
境港お話会
 11月25日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。