どんなに探求が進んで、癒しと気づきが深まってきても、しばらくすると「以前はわかったようなことを人に話していたけれど、全然わかっていなかったな」と感じることがよくあります。
まだこれほど深まってくる感覚があるのか、と驚きます。
いつでも今いるところが探求のスタート地点なのだな、と思います。
最近感じている感覚を言葉にしてみます。
世界がどんどん遠くなる感じ、そして同時に、世界とこれまで想像したこともないほど親密になる感じ。
この2つは言葉の上では矛盾しているけれど、体験としてはまったく矛盾していません。
遠くなる感じというのは思考の世界、ストーリーの世界から抜け出す感じ、外に出る感じ。親密になる感じというのは、世界と完全に一つになる感じ。
人との関わりでいうと、自分と自分以外の人(他者)がいると思い込んでいた世界が終わり、目の前にいる人が自分自身であるということがわかる感じ。
それまでなんとなく嫌な人だな、付き合いにくい人だな、と思っていた人が、急にフレンドリーになったように感じることすらあります。
それまでは自分で、自分とその人との間に境界線を引いて区別していただけだったのです。
この感覚を感じたときに初めて、本当の意味で他者と深く関わることができます。
目の前のその人が、自分が思っていたようなその人ではなく私自身だったと気づき始めると、寂しさやせつなさがやってくるときがあります。
理由のはっきりしない寂しさはとても大切な道しるべです。私という思い込みが緩み始めているのです。それを十分感じることを自分に許してみて下さい。それもまた過ぎ去ります。
すべては過ぎ去っていく、しがみつけるものは何もない。
そのことを認めると、理由のない不思議な安心感がやってきます。
個人的なサポートが必要な方は
「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報は
スペースまほろばのサイトからどうぞ。
【スペースまほろば】からのお知らせ■癒しと目覚めのお話会
・
東京1dayリトリート 10月29日(日)10:20〜16:50 残席5
・
新大阪お話会 11月19日(日)13:15〜16:15
・
境港お話会 11月25日(土)13:00〜16:00
・スカイプお話会はしばらくお休みします
■
大阪出張個人セッション 11月20日(月)〜22日(水) 満席、キャンセル待ち受付中
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
予約状況はこちら。
■著書のご案内
『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』
好評発売中です。このブログのエッセンスが詰まっています。全国の書店でもお買い求めできます。
読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。


■下記もあわせてご覧下さい。
・
「スペースまほろば」のホームページ・
スペースまほろばのfacebookページ・
twitter・
youtubeのスペースまほろばチャンネル・
まほろばの本棚〜スピリチュアルセラピスト中野真作のお勧めBooks

お話会や個人セッションについてのお問い合わせは
shinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
- 関連記事
-