心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

痛みを避けるためにストーリーにしがみつく

■2018年6月22日(金)〜24(日)皆生温泉リトリート
■2018年7月29日(日)特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」
ちょっと遅くなりましたが、11月19〜22日の大阪出張でご縁をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

このあとの記事にも少し書いていますが、最近また内面が大きく動いていて、心の奥深くにいまだ残っていた痛みのエネルギーが浮上する感覚があり、微妙な違和感、不全感のようなものを感じていたのですが、今回のお話会や個人セッションでの皆さんとの対話や個人的にお話させていただいた方々との交流を通して、その不全感がかなり小さくなっています。

まだこんな感覚があったのか、と不思議に思うと同時に、ちょっとわくわくしたりもします。人生とは終わりなく展開していくものなのだな、とあらためて感じています。

-----

この1、2ヶ月くらい、またすごく涙が出ます。自分がどれほど傷ついていたのか、ということがますますはっきり見えてきて、あきれるような気分になると同時に、それまで意識したことのなかった光が見えてくる感じがしています。


痛みをただありのまま感じ取ればそれでいい。光のもとにあらゆる感情をさらけだして、それが流れていくままにすればいい。

ものすごく単純なことなのに、それができずに、私たちはいろんなストーリーにしがみついて、その痛みを直接感じることを避けようとします。

頭の中で言葉をもてあそぶことで、問題の真の解決から逃げようとします。


これまでの人生でやってきたほとんどのことはその痛みを避けるためだったのだと気づき始めたとき、人生全体を否定するような感覚があって、とても苦しい時期がありました。

でも、真の目覚めとは「人生」というストーリーから目覚めることです。「私」というストーリーのはかなさに気づくことです。


どんなものごともやって来ては去っていくということ、すべてははかないということ、そして、そのことを思って虚しくなる私すらはかないものだということに気づき始めると、人生にまったく新しい次元が開かれてきます。

すべては流れの中にあって、どの瞬間もそのときどきにもっとも相応しい形をとっているということ。これまでもこれからも、すべては常に適切な形でしか存在していないということ。「ありのまま」という言葉が表現するもっとも深い意味。

やがて、悟りというストーリーも、心の傷というストーリーも、単なるストーリーであることに気づき、今ここに深くリラックスします。


リラックスする人がどこにもいないほどのリラックス。

聞く人はどこにもいないほどの深い沈黙。

見る人はどこにもいないほどのまばゆい光。


沈黙として在れ。

光として在れ。

ただ、在れ。




個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■癒しと目覚めのお話会
神戸1dayリトリート 2018年1月28日(日)10:30〜17:30
・スカイプお話会はしばらくお休みします

大阪出張個人セッション
 2018年1月29日(月)〜31日(水) 残席1(1/29 18時〜)
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

■著書のご案内
『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。このブログのエッセンスが詰まっています。全国の書店でもお買い求めできます。読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
関連記事
[ 2017/11/25 23:00 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
2018年7月30日(月)〜8月1日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」(大阪)
 7月29日(日)13:15〜16:15
皆生温泉リトリート
 6月22日(金)〜24日(日) 残席4
境港お話会
 次回開催は準備中です。
Zoom読書会
 6月10日(日)20:00〜22:00
全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。