心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

愛着障害

■2018年6月22日(金)〜24(日)皆生温泉リトリート
■2018年7月29日(日)特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」
まずお知らせです。次回の東京1dayリトリートは来年3月4日(日)に開催することにしました。前回に引き続き今回も20名限定と致しますので、参加ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。その前の1月28日(日)の神戸1dayリトリートも参加お申し込み受付中です。神戸ではブレスワークのグループセッションも行います。

-----

先日大阪出張中に書店で「愛着障害 子ども時代を引きずる人々」という本が目に留まりました。最近ずっと気になっていた言葉だったので、何となく購入したのですが、出張から帰ってから2日で一気に読んでしまいました。



私は人に対して愛着を感じる、誰かに親しみを感じる、という感覚がよくわかっていませんでした。母親にも、父親にも、それ以外の誰とも心が繋がったと感じたことがなかったのです。自分はどこか心理的に大きな欠陥を抱えているな、と思っていました。そのことはかなり前からなんとなく感じていたのですが、はっきり自覚できるようになったのは、3年少し前の腰痛以降です。

この話をすると「中野さんがそんなふうに感じていたなんて」と驚かれることがあります。どうも私は、目覚めた私というアイデンティティにしがみつき、そういう自分はどんなふうにふるまうべきなのかと頭で考え、あるべき自分を演じていたような気がします。そうすることできちんと向き合うのはあまりにも辛かった心の痛みを見ないようにしていたのです。

この本の中に出てくる「安全基地」という言葉がとても印象的です。私は自分が安心して自分でいられる安全基地をまったく持っていませんでした。家の中でもいつも緊張していたし、親と話すときでさえ緊張して吃っていたのです。

今やっと、自分の一番深い痛み、一番深い傷にしっかり触れていけるだけの心の余裕、心のスペースが生まれてきたようです。その痛みとそれに付随する悲しみや怒りをありのまま感じとることで、これまで感じられなかった安全基地を自分の内側に作ることができつつあります。すると面白いことに、妻との関係を初めとして、他者との関係の質がこれまで想像もしたことがないような形で変わってきたのです。人の中で安心していられる感覚。大切な人との関係が安全基地になる感覚。

これまでこの感覚を知らずによく生きてこれたな、と思います。

きっとこれまでも、多くの人が私に親しみを感じ、私との関係を大切なものだと思ってくれていたはずです。私自身が人に親しみを感じるという感覚をわかっていなかったので、その思いをしっかり受け止めることができなかった。なんだか申し訳ないことをしたような、もったいないことをしたような気がします。

私の心の一部は保育園に通っていた頃のまま成長を止めていました。今やっとその部分に暖かい光が当たり、ゆっくり融け始めているようです。





個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■癒しと目覚めのお話会
神戸1dayリトリート 2018年1月28日(日)10:30〜17:30
東京1dayリトリート 2018年3月4日(日)10:20〜16:50
境港お話会は12月はお休みです。来年の予定は決まりしだいお知らせします。
・スカイプお話会はしばらくお休みします

大阪出張個人セッション
 2018年1月29日(月)〜31日(水) 残席1(1/29 18時〜)
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

■著書のご案内
『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。このブログのエッセンスが詰まっています。全国の書店でもお買い求めできます。読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
関連記事
[ 2017/11/28 21:26 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
2018年7月30日(月)〜8月1日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」(大阪)
 7月29日(日)13:15〜16:15
皆生温泉リトリート
 6月22日(金)〜24日(日) 残席4
境港お話会
 次回開催は準備中です。
Zoom読書会
 6月10日(日)20:00〜22:00
全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。