fc2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

悟ってから自我を育てる

以前から、もっとも深い視点からみれば「私はいない」のだ、ということを皆さんにお伝えしていました。だから何も心配はいらないし、絶対に大丈夫なのだ、と。でも、今思い返してみると、私は、自我が確立されていないこと、自分と他人の境界がはっきりしていないことを、非二元的な意味での「私はいない」と混同していたような気がするのです。

以前は、自分は何もしていなくて起こっていることをただ見ているだけ、というような感じが本当にしていました。でもそれは、自我が確立されていなかったということ、自他の分離がしっかりできていなかったことのあらわれだったな、と思うのです。

最近は、私が私の意思で何かをやっているという感覚がしっかり感じられるようになってきました。でも同時に、私がやっているすべてのことには、何ら私個人的なものはないのだ、ということもわかっている感じです。

もう少し普通の言い方をすれば、私が言っていること、やっていることは、周囲の人たちの行動や周囲の世界で起こっていることに、私がこれまでの人生の中で学んできた条件付けに基づいて、自然に反応しているだけなのだ、という感覚でしょうか。

いわゆる一瞥体験のようなことを通して、すべてのものの一体性を感じると言う経験は比較的簡単に起こります。でも多くの場合、それだけではなかなか本当の意味では楽になりません。一番大切なことがわかったのにどうしてこんなに苦しいのだろう、と思う方がたくさんいます。

どうも、この「人間ゲーム」と言う夢の中では、自と他の区別を一度しっかり持つという事はゲームのルールとして必要なことのようなのです。でもそれは、もしかしたら、悟りを開く(=すべてのものの一体性を認識する=私はいないとわかる)ことよりも難しいのではないかとも思うのです。


トランスパーソナル心理学では自我をしっかり確立してからそれを超えていくということが大事だといわれます。でも今私自身の経験から思うのは、自我を確立するということ、つまり自分と他者が別の存在だということを本当に認識するのは、人間の根源的な孤独、つまり、一人で生まれてきて一人で死んでいくということを意識することにつながるので、恐れを感じて、とても難しいのです。

でもその時に、本当は一人ぼっちではなくて全てが深いところでつながっているのだと分かっていれば、つまり分離の世界はある種の夢なのだとわかっていれば、自我を確立すること、つまり自分と他者の間の(夢の)境界線をきちんと引くことがが比較的簡単になるのではないでしょうか。

つまり、自我を確立してからそれを超えるのではなくて、自分を超えたものを知ってから初めて、本当の意味での自我が確立できるのではないかと思ったのです。


特に私たち日本人は主語をあいまいにしたまま使える言語を使っているということもあって、自分の考えと他者の考えとの区別をはっきりさせないまま生きていくことができるような気がします。

もともと全体性に近いところで生きている、と言うこともできますが、自他の境界がはっきりしていないことで、必要以上に他者の影響を受けて、生きることが苦しくなっている人も多いようです。

全体性を認識してから、つまり悟りを開いてから、この分離した私、ゲームの駒としての小さな私と言う感覚をしっかり作っていくと言う道、これは、今ますます増えている、比較的若い時から目覚めや悟りの道に導かれている人にとってはもちろんのこと、それ以外の生きる苦しみを感じているすべての人たちにとっても必要な視点なのではないかと思っています。

そして、何より、その視点を持っていたほうが、生きることを十分に楽しめるのです。




ブログ内おすすめ記事
どうしたら悟れるか
「自分を愛する」ということ
(あらためて)感情を解放することの大切さについて
感情を感じること=自分を愛すること=自分が緩んでいくこと

-----

1月28日(日)の神戸1dayリトリート、残席8となっています。普段のお話会ではできないグループでのブレスワークも行います。

-----

1月31日(水)は久しぶりに(多分4年前の忘年会以来)新大阪でスペースまほろばの活動にご縁のある方の交流会(新年会)を行います。もうあと2、3名参加可能です。ご興味ございます方はこちらをご覧の上中野までご連絡下さい。

-----

今年の皆生温泉リトリートは6月22日(金)〜24日(日)に開催します。早ければ今月中には詳しいお知らせをしようかと思っていたのですが、今月は大阪出張他でホテルに打ち合わせにいく時間が取れないため、正式な参加お申込み受付は2月初旬からになる予定です。まだ参加費などを決めていませんが、参加ご希望の方の仮お申込みを受け付けていますので、ご希望の方はこちらをご覧の上中野までご連絡下さい。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■癒しと目覚めのお話会
神戸1dayリトリート 1月28日(日)10:30〜17:30
東京1dayリトリート 3月4日(日)10:20〜16:50
皆生温泉リトリート 6月22日(金)〜24日(日)※仮申込受付中
境港お話会 2月17日(土)13:00〜16:00
・スカイプお話会はしばらくお休みします

大阪出張個人セッション
 1月29日(月)〜31日(水) 満席、キャンセル待ち受付中
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

■著書のご案内
『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。このブログのエッセンスが詰まっています。全国の書店でもお買い求めできます。読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
関連記事
[ 2018/01/19 19:32 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪・福岡出張個人セッション
■福岡出張個人セッション
2023年11月8日(水),9日(木)
■東京出張個人セッション
2023年11月20日(月)〜24日(金)
■大阪出張個人セッション
2023年12月18日(月)〜21日(木)
オンラインでのセッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちらから。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■中野真作の癒しと目覚めのワークショップ〜「私はいない」を越えて人と世界とつながる方法〜
福岡2023/11/7(火)10:15〜17:00
東京2023/11/19(日)10:00〜16:45
オンラインお話会
2023年11月12日(日)20:00~21:30

全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。