fc2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

シンプルであることの大切さ

みなさん、こんにちは。スペースまほろばの中野です。春の気配が濃くなってきた境港からお届けしています。

3月4日日曜日の東京1dayリトリートに参加して下さった皆様、参加はできなかったけれど興味を持って下さっていた皆様、本当にありがとうございました。今回は1dayリトリートのあとに個人的な用事もあったので、昨日(木曜日)の夜に東京から境港に戻ってきたところです。

今回は、東京でのお話会を20名限定のスタイルにしてから一番多い18名の方に参加していただき、癒しと覚醒の本質を深くわかちあうことができました。

今回特に感じたことは、シンプルであることの大切さです。

まず、私自身の気づきが深まり、定着してきたことのあらわれだと思いますが、一番大切なことをシンプルにお伝えすることができるようになってきた感じがします。

以前はもっと恐る恐る語っていたことを、ストレートにシンプルに伝えることができるようになってきた感じ。当然ですが、そのほうが皆さんに深く届き、意識の共鳴が起こりやすくなっているようです。

そして、もう一つは、そもそも一番大切なことはとてもシンプルだ、ということをあらためて実感したことです。

皆が求めている真実はいつでも目の前に広がっていて、本当は誰もがそれを知っている、ということ。そして、そのことが見えないとしたら、そのために必要なことは、ただ自分のありのままを認めていく作業だけであるということ。

もちろん、言葉で言うのは簡単ですが、シンプルすぎてマインドにとっては難しいことになっているのもわかりますし、実際に気づき始めたときに起こる様々なプロセスは、マインドにとっては戸惑うことも多いです。

それでも、気づきが深まり、本当に霧が晴れてくれば、真実というのは言いようのないほどシンプルなものだとわかるのです。

リトリートの中ではいくつかの、それこそ、とてもシンプルなエクササイズを行いますが、それを通して深い気づきを感じられる方がいつもおられます。シンプルなことをシンプルに実践していくことはとても大切なことなのだ、ということもあらためて実感しました。

また、今回の1dayリトリートでは、少し前の記事でも書いたように、大切なことを話し忘れないように簡単な自分用のレジメを作っておいたのですが、それが私にとっても、とても役立ちました。ちょっと前のブログ記事に書いた、「癒しと目覚めのプロセス全体をわかりやすくお伝えできる講座のようなもの」がどんな形になるのか、少し見えたきた感じがしているところです。



-----

3月25日(日)の新大阪お話会は、午後のみの開催ですので先日の東京に比べると時間は半分程度ですが、東京でお話した内容のエッセンスを凝縮して、「『私』をめぐる冒険」というテーマでお話します。

-----

次回の境港お話会は4月21日(土)に開催します。

-----

6月22日(金)〜24日(日)の皆生温泉リトリートですが、3ヶ月半前の状況としては、これまでで一番お申し込みが多くなっています。まだ10名以上は空席ありますが、東京1dayリトリート以降お問い合わせも増えているので、参加ご希望の方はお早めのお申し込みをお勧め致します。



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■癒しと目覚めのお話会
新大阪お話会 3月25日(日)13:15〜16:15
皆生温泉リトリート 6月22日(金)〜24日(日)
境港お話会 4月21日(土)13:00〜16:00
Zoomお話会 3月21日(水・祝)20:00〜21:45
・次回の東京開催は未定です。

大阪出張個人セッション
 3月26日(月)〜28日(水) キャンセル待ち受付中
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

■著書のご案内
『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。このブログのエッセンスが詰まっています。全国の書店でもお買い求めできます。読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
関連記事
[ 2018/03/09 11:43 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪・福岡出張個人セッション
■福岡出張個人セッション
2024年1月11日(木),12日(金)
■東京出張個人セッション
2024年1月30日(火)〜2月1日(木)
■大阪出張個人セッション
2024年2月19日(月)〜22日(木)
オンラインでのセッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちらから。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■中野真作の癒しと目覚めのお話会 福岡1dayリトリート~あなたの本質である沈黙のエネルギーを味わう~
2024/1/10(水)10:15〜17:00
■内なる真実に触れるワークショップin東京
2024/1/28(日)10:00〜16:45 ■大阪で開催予定。詳細は決まりしだいお知らせします。
・2024/2/18(日)10:00〜16:45
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。