最近、なんとなくこれまでの人生を振り返りたい気分になったりします。これまでの自分の人生、特に1988年12月に始まった内的な変化のプロセスを振返ってみて、いったい自分に何が起こったのかということが少しずつはっきり見えてきたような気がしています。
そういったことに関して、また少し長い文章で表現したいような気もしてきました。特に、ホームページの中の
「なーんだそうだったの?~実践ガイド」の続きを何らかの形で書いてみたいという気持ちはずっとあるので、そこにつながればいいなと思っているのですが。
それと、これまでブログなどでははっきりと書いていなかったのですが、9月に歯を抜いてしばらくしてから、これまで感じたことのないほどのとてつもない死の恐怖と孤独感に襲われて、おかしくなってしまうのではなかろうかと不安になったことがありました。
その状態から抜け出してくる中で確信を持ったことは、「人生の中で体験するどんな問題にも解決策がある」ということです。
それがたとえ、不治の病、愛する人の死、そして自分自身の死、というような問題であったとしても。それは、自分の意識状態と、「自分とは何か」という根源的な問いと関連しています。
最近感じた死の恐怖については、近いうちにもう少しまとまった文章で書いてみたいな、と思っています。(と、表明しておかないと、アイデアだけで消滅してしまいそうな気もするので(^_^;))
スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は
「スペースまほろば」をご覧下さい。
電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などは
shinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。
- 関連記事
-