fc2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

底が抜ける

この数日心に浮かんでいるイメージをシェアしてみます。

人間はコップのようなものです。コップに水を一杯にためようとして一生懸命に頑張ります。その水もただの水ではなくて光り輝くような美しい水のほうがよりよいと思っています。他のコップよりも美しい水をたくさん貯めるのが人生の目的だと思っています。コップの内側だけが自分だと思っています。

ところが一生懸命に頑張っているうちに、人生のどこかの地点でコップの底が抜けることがあります。最初のうちは微妙な亀裂が入って水が漏れ出すだけかもしれませんが、いきなり底が全部外れてしまう人もいるかもしれません。

底が抜けると、上から流れ込んできた水は下から外の世界に流れ出ていきます。それまでコップの内側だけを自分だと思い込んでいたのが、実は自分とは水が流れるパイプのようなもので、自分と自分以外の境界ははっきりしていないことを思い出します。

外の世界と水が自由に交流し始めると、それまでコップ=パイプの内側に知らないうちにこびりついていた汚れ(思い込み)が徐々に洗い流されていきます。

そのとき、過去の痛みを一時的に思い出して苦しくなったり、光り輝くビジョンを見て驚いたり、様々な経験が起こる可能性があります。

パイプの内側がすっかりきれいになる頃には、そんな体験もなくなってきて、すべてのことが普通に戻ってきます。すべてが特別だし、同時に普通のことになってきます。

いろんな水(エネルギー)がパイプの中を流れていきますが、パイプには何の影響も与えません。ただその流れをささえているだけです。

やがて、そのパイプも透明になっていきます。パイプがあってその中に水が流れている、ということも見かけ上の幻想だとわかってきます。

ただ水だけ、ただそれだけがあるのです。

-----

コップの中をきれいに整えることで生きることはある程度楽になっていくでしょう。通常の心理学的な癒し、個人的無意識の領域です。

コップの底が抜ける時、私たちは非二元的な領域、集合無意識の領域に足を踏み入れます。そのときに一時的に起こる様々な出来事は自我の想像を超えたものであることが多いです。そんなプロセスをサポートしていくのが私の大きな役割なのだな、と思っています。

5月27日(日)の大阪での特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」 では、このコップの底が抜けていくときに起こるプロセスについてお話をします。

また、6月の皆生温泉リトートでは、このプロセスも含めた目覚めと癒しの全体像を、私の話、沈黙の共有、ブレスワークなどのいくつかのエクササイズを通して余すところなくお伝えします。



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■癒しと目覚めのお話会
特別セミナー「目覚めのプロセスを生きる」 5月27日(日)13:30〜16:00 残席2
皆生温泉リトリート 6月22日(金)〜24日(日) 早割期限は4月23日までです。
境港お話会 4月21日(土)13:00〜16:00
Zoomお話会 4月18日(水)20:00〜21:45

大阪出張個人セッション
 5月28日(月)〜30日(水) キャンセル待ち受付中
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

■著書のご案内
『「私」という夢から覚めて、わたしを生きる―非二元・悟りと癒やしをめぐるストーリー』好評発売中です。このブログのエッセンスが詰まっています。全国の書店でもお買い求めできます。読んで下さった方のご感想リンク集もご覧下さい。


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
関連記事
[ 2018/04/11 16:02 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪・福岡出張個人セッション
■福岡出張個人セッション
2024年1月11日(木),12日(金)
■東京出張個人セッション
2024年1月30日(火)〜2月1日(木)
■大阪出張個人セッション
2024年2月19日(月)〜22日(木)
オンラインでのセッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちらから。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■中野真作の癒しと目覚めのお話会 福岡1dayリトリート~あなたの本質である沈黙のエネルギーを味わう~
2024/1/10(水)10:15〜17:00
■内なる真実に触れるワークショップin東京
2024/1/28(日)10:00〜16:45 ■大阪で開催予定。詳細は決まりしだいお知らせします。
・2024/2/18(日)10:00〜16:45
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。