fc2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

終わらせることを恐れていた

最近、私はずっと、何かをきちんと終わらせることをとても恐れていたのだな、と気づきました。

何かの作業をしているときに、最後の最後をきちんと終わらせずに作業を残してしまうような感覚がよくありました。例えば、領収証の整理をしているときに、だいたい終わったのだけれど、ちょっと面倒な作業をしなければいけないものを最後に残してしまって、また今度やろう、と考えてそのままにしておくような感じです。

そんなことがいろんな場面であることに気づいてはいたのですが、それは自分がちょっと面倒くさがりなだけなのだ、そんなふうにしか考えていませんでした。


目覚めのプロセスというのは、言ってみれば、終わっていないことをきちんと終わらせていくことです。自分の中できちんと片付いていない心理的なプロセスを最後までしっかりと体験して、終わらせていくことです。

私は、そういう意味で、内的プロセスを最後まで終わらせることをどこか恐れていました。現実世界で何かをきちんと終わらせないままにしてしまうのは、その恐れの投影だったのです。

プロセスをきちんと終わらせると、私という夢が本当に終わってしまい、真実を思い出してしまいます。それだけは避けようとして、何かが終わりそうになると、それに抵抗したり、無意識のうちにその続きを作り出してしまうのです。

一つの問題が片付くと、知らず知らずに他の何かを問題だと考えて、それをどうにかしなくては、という思考の渦に巻き込まれていきます。「問題」などどこにもない、対処すべき出来事があるだけ、ということを思い出してしまっては、生きていけないと感じていたのです。


でも、最近、やっと「問題」がなくても生きていけるのだな、という感覚が本当にわかってきた感じがしています。プロセスをきちんと終わらせていけば、それまで想像もしたことのない別次元の生きる感覚があるのだ、ということが本当にわかってきた感じがしています。

目覚めて生きる感覚、夢だとわかりながら夢を生きる感覚、存在のダンスを楽しむ感覚。

私たちは誰もがこの感覚を求めています。どこかでそれを恐れながらも、心の一番奥、魂の領域ではその感覚を思い出そうとしています。そこに人生で一番大切なものがあることを知っているのです。


本当は誰もがその感覚を知っています。

頑張って思い出そうとしなくても、ただ力を抜いて今ここに存在するだけでいいのです。

いや、力を抜こうとする必要すらないのです。

力を入れて抵抗してしまうことすらも、夢の一部だと気づくだけでいいのです。

そう、いつでもそのままでいいのです。



-----

6月21〜23日の皆生温泉リトリートは残席8名となりました。最終的な締め切りは2日前を予定していますが、1週間前の6月14日頃に一旦お申し込みを締め切って部屋の調整を行います。その後は部屋の空きがある限りでの受付となりますので、参加を検討されている方はお早めにお申し込み下さい。

-----

7月4日(木)21時から地球ひろしさん主宰のearth-tvに出演することになりました。まもなく出版される『癒しと目覚め Q&A』についてお話しします。ぜひご覧下さい。
https://ameblo.jp/earth-tv/

『癒しと目覚め Q&A』は6月20日発売予定です。




個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■癒しと目覚めのお話会などのグループセッション
皆生温泉リトリート 6月21日(金)〜23(日)
新大阪1dayリトリート 7月28日(日)10:15〜17:15
境港お話会 7月20日(土)13:30〜16:00
Zoom読書会「「私」という夢から覚めてわたしを生きる」 6月9日(日)20:00〜22:00

大阪出張個人セッション
 7月29日(月)〜31日(水)
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

■著書のご案内


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。

関連記事
[ 2019/06/07 17:35 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪・福岡出張個人セッション
■福岡出張個人セッション
2024年1月11日(木),12日(金)
■東京出張個人セッション
2024年1月30日(火)〜2月1日(木)
■大阪出張個人セッション
2024年2月19日(月)〜22日(木)
オンラインでのセッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちらから。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■中野真作の癒しと目覚めのお話会 福岡1dayリトリート~あなたの本質である沈黙のエネルギーを味わう~
2024/1/10(水)10:15〜17:00
■内なる真実に触れるワークショップin東京
2024/1/28(日)10:00〜16:45 ■大阪で開催予定。詳細は決まりしだいお知らせします。
・2024/2/18(日)10:00〜16:45
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。