fc2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

悟りとは愛とともに生きていくこと

先週末の皆生温泉リトリート終了からもう1週間も過ぎてしまいました。今回参加して下さった皆さま、参加はできなかったけれど興味を持って下さっていた皆さま、本当にありがとうございました。

今回も想像していた以上の深いプロセスが続き、とても充実した時間になりました。年を追うごとにグループの持つパワーが大きくなり、より深い癒しと目覚めのプロセスをサポートできるようになっている感じがします。プライバシーの関係で詳しくは書けませんが、生きる感覚が大きく変わるような体験をされた方もいらっしゃいました。

(※参加者の方で、リトリートの体験をシェアして下さる方おられましたら、メールでお送り下さい。このブログなどでご紹介致します)


今回あらためて強く感じたことは、私たちは皆、愛を求めているのだ、ということです。それはもちろん、悟りを求めている、本当のことを思い出したいと思っている、と表現しても同じことなのですが、それだけでなく、人間としての自分をありのまま受け止めてほしい、愛してほしいと思っているのです。

非二元、悟りの探求に入っていくと、どうしても、人間的な部分、思考や感情や身体をおろそかにして、高次の存在、高次のエネルギーばかりを追い求めてしまうことがあります。

でも、それはたいてい、自分の人間としての痛みをありのまま見て、癒していくことに対する恐れの表れです。人間としての自分の苦しみに向き合うことを避けているのです。

その結果、自分自身とも、自分の周囲の人たちとも切り離されてしまい、こんなに頑張っているのになぜかうまくいかない、光が見えてこない、と悩んでしまうのです。

そのとき大切なのは、私がいつも強調する「根本的な正直さ」です。自分が本当は何を感じているのか、ということを判断なくありのまま認め、そう感じている自分を許していくこと、愛していくことです。

自分の痛みをありのまま認めることは、他者の痛みもありのまま認めることです。自分のありのままを愛することは他者のありのままを愛することなのです。

そのプロセス深めていったときに初めて、自分と他者の間にある(と思っていた)境界線は見かけ上のものでしかなく、本当は皆が自分自身なのだ、ということを思い出します。人間としての自分を癒す作業を進めていくと、自分が一人の独立した人間である、という思い込みが癒されていくのです。

一方で、すべてが私なのだ、ということをどこかで理解しておくと、人間としての癒しも進みやすくなります。非二元の認識、悟りとは、すべてをありのまま受け止めてくれる空間を認識することです。私=愛のスペースであることを思い出すことです。

悟りとは、この世を超えた別の世界に行くことではなく、この世界を愛とともに生きていけるようになることなのだな、ということをあらためて実感したリトリートになりました。

皆生温泉リトリートはまた来年6月後半に開催予定です。日程が決まりましたら、このブログなどでお知らせ致します。



——

7月28日(日)の新大阪1dayリトリートと8月31日(土)、9月1日(日)の東京2daysリトリートでは、今回の皆生温泉リトリートのエッセンスを凝縮してお届けします。特に東京は2日間ありますので、1日目は基本編、2日目はプロセス編として、癒しと目覚めの全体像を詳しくお伝えできることと思います。

-----

7月4日(木)21時から地球ひろしさん主宰のearth-tvに出演します。出版されたばかりの『癒しと目覚め Q&A』についてお話しします。ぜひご覧下さい。
https://ameblo.jp/earth-tv/

私の2作目の本、『癒しと目覚め Q&A』はアマゾンではすでに好評発売中です。書店にもそろそろ並び始める頃かと思いますので、現物を見たい方は書店で手にとってみて下さい。

青山ライフ出版のサイトでは20ページまでサンプルが読めるようになっていますので、ご覧下さい。
サンプルのURLはこちらです。
http://aoyamalife.co.jp/images/tachiyomi/iyashito.pdf
私のホームページではQ&AのすべてのQ(質問)をご紹介しています。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/shinsaku/q&a/q.html




個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■癒しと目覚めのお話会などのグループセッション
新大阪1dayリトリート 7月28日(日)10:15〜17:15
東京2daysリトリート 8月31日(土)、9月1日(日)10:15〜16:45
境港お話会 7月20日(土)13:30〜16:00
Zoom読書会「「私」という夢から覚めてわたしを生きる」 7月7日(日)20:00〜22:00

大阪出張個人セッション
 7月29日(月)〜31日(水)
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

■著書のご案内


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。



関連記事
[ 2019/06/30 16:05 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪・福岡出張個人セッション
■福岡出張個人セッション
2024年1月11日(木),12日(金)
■東京出張個人セッション
2024年1月30日(火)〜2月1日(木)
■大阪出張個人セッション
2024年2月19日(月)〜22日(木)
オンラインでのセッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちらから。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■中野真作の癒しと目覚めのお話会 福岡1dayリトリート~あなたの本質である沈黙のエネルギーを味わう~
2024/1/10(水)10:15〜17:00
■内なる真実に触れるワークショップin東京
2024/1/28(日)10:00〜16:45 ■大阪で開催予定。詳細は決まりしだいお知らせします。
・2024/2/18(日)10:00〜16:45
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。