FC2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

根本的な正直さ

先日のearth-tv出演のときに地球ひろしさんが、『癒しと目覚め Q&A』の下記の文章が印象に残った、と言って下さったのがとても嬉しかったです。

「一番大切なことは根本的な正直さ」中野真作さん 20190704
 この動画の27分55秒から


私は、一瞥体験をしただけで自分は目覚めたのだと考え、「目覚めた私」というアイデンティティにしがみついていただけでした。「自分は目覚めの体験をして悟ったのだ、だからもう問題はない」と考えることで、まだ癒されていなかった膨大な感情に触れないようにしていたのです。 『癒しと目覚め Q&A』p228


根本的な正直さは『癒しと目覚め Q&A』の、というよりも、私自身の、それこそ根本的なテーマです。目覚めること、悟ること、本当に癒されること、というのは、ものすごい体験をしたり、特別な人になることではなくて、ありのままをただありのままに認めること、特別なものは何もないとわかることです。

それを実感するために必要なことがあるとしたら、自分のありのままをありのまま認めること、自分の痛みや苦しみ、そして、その奥にあって光の当たっていない怒りや悲しみなどの感情をありのまま認め、感じて、流していくことです。

そのプロセスを真摯に進めていくと、ある地点で私という夢が本当に緩み始める段階がきます。すると一時的に驚くような覚醒体験が起こることがあり、自分は目覚めたのだからもうこれで問題はなくなった、と思い込んでしまうことがあります。そう思い込むことで、「目覚めた人」対「まだ目覚めていない人」という分離を作り出し、私という夢を強化していることに気づかずに。

このことは、ブログでも何度も書いてきましたし、お話会などでもお伝えしていることですが、今回あらためて書いてみようと思ったのは、地球さんとのお話の中で、悟りや非二元についてブログや動画で伝え始めた方の中に、実は自分はまだ全然目覚めていなかったのだ、ということに気づいて、ブログを閉鎖したりして伝えることをやめてしまう人がいる、ということを聞いたからです。


このことと関連して最近ちょっと気になることがありました。

少し前にアマゾンで悟りや癒し関連の本を検索していたときに小池龍之介さんの本を見つけ、カスタマーレビューを読んでいたら、気になる文章を見つけ、そこから、今、小池さんに起こっていることを知ったのです。

詳細については下記のブログが詳しいのでご興味ある方は読んでみてほしいのですが、

解脱失敗とその懺悔――小池龍之介さんからの電話

簡単にまとめると、小池さんは「解脱が近づいているので世界を放浪して瞑想する旅に出たけれど、もうなくなっていたと思っていた自分の弱さや辛さに直面し、悲しみで涙が出るような状態になってしまった。解脱が近いと思っていたのは魔境に入っていたのだとわかった。今後は還俗し瞑想の指導もやめる」と話しているのです。ご本人がお話しをしているyoutubeの動画(音声のみ)もありますので、上のページのリンクから辿ってみて下さい。

このことを知ったとき、これだけ有名な小池さんがここまで自分の気持ちを正直に語っていることに、少なからず衝撃を受けました。そして、瞑想の指導をやめてしまう必要はないのでは、とも感じました。

こうして、弱さや辛さ、悲しみが出て来たのは瞑想が失敗したわけではなくて、これまでやってきた瞑想が深まってきて、今まで光が当たっていなかった部分に光が届くようになったからこそ、癒されていなかったエネルギーを受け止める空間が生まれたからこそです。瞑想が深まってきたからこそ起こった体験だと思うのです。

これから世界全体の目覚めのプロセスが深まり、真の目覚めを体験する人が増えるにつれ、同じような体験をする人が増えてくると思います。そのとき、小池さんに限らず、こういった体験をした方がそのプロセスについて自分の体験を伝えてくれれば、それが力になる人たちがたくさんいるのではないかと思います。

もちろん、そうすることを恥ずかしく感じる気持ちもわかります。私自身も、私が体験してきたプロセスすべてを赤裸々に語るのはまだ少し抵抗があるし、そもそも、すべて語ればいいというわけでもないと思います。一番大切なことは心の奥にきちんとしまっておく、ということもまた大切です。

とはいえ、私自身は、心の準備ができれば、もう少し突っ込んで皆さんにお話ししたい気もしています。上にご紹介した動画の中でも話していますが、私はこれまでも自分自身の体験を率直に伝えるという形でこの活動をやってきました。癒しや悟りについてもっともらしいことだけを語るスタイルにはどうしても抵抗を感じてしまうのです。

個人セッションでは、必要な方には私自身の最近の体験をずいぶん深くシェアすることもしていて、それを役立ったと感じて下さる方もいらっしゃるようです。もう少し「根本的な正直さ」を深めるときがきているのかな、と感じる今日この頃です。

※少し前から準備していたこの文章をアップするにあたり、もう一度いろいろと調べていたら、小池さんが活動を再開されることを知りました。なんだかホッとしました。


-----

7月28日(日)の新大阪1dayリトリートと8月31日(土)、9月1日(日)の東京2daysリトリートでは皆生温泉リトリートのエッセンスを凝縮してお届けします。特に東京は2日間ありますので、「癒しと目覚め Q&A」でご紹介しているものを中心に様々なエクササイズを行いながら、悟り・非二元と真の癒しの本質をあますところなくお伝えします。

なお、皆生温泉リトリートで行ったアロママッサージや横になって行う本格的なブレスワークは会場の都合で行いませんのでご了承下さい。

-----

10月19日(土)、20日(日)に久しぶりに名古屋に行きます。ただいま主催者の方と打ち合わせ中ですが、19日は気軽に参加できる2時間程度の講演会的なもの、20日はさらに深めたい方のために1日通しのリトリート的なものを企画中です。20日はいつもの会議室とは違う素敵な会場で皆さんをお迎えし、さらにプロセスを深めることができそうです。8月には詳細をお知らせできると思いますので、ご興味お持ちの方は予定を空けておいて下さいね。

-----

私の2作目の本、『癒しと目覚め Q&A』、好評発売中です。
青山ライフ出版のサイトでは20ページまでサンプルが読めるようになっていますので、ご覧下さい。
サンプルのURLはこちらです。
http://aoyamalife.co.jp/images/tachiyomi/iyashito.pdf
私のホームページではQ&AのすべてのQ(質問)をご紹介しています。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/shinsaku/q&a/q.html




個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■癒しと目覚めのお話会などのグループセッション
新大阪1dayリトリート 7月28日(日)10:15〜17:15
東京2daysリトリート 8月31日(土)、9月1日(日)10:15〜16:45
境港お話会 7月20日(土)13:30〜16:00
Zoom読書会「「私」という夢から覚めてわたしを生きる」 8月4日(日)20:00〜22:00

大阪出張個人セッション
 7月29日(月)〜31日(水) 満席 キャンセル待ち受付中
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

■著書のご案内


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。



関連記事
[ 2019/07/17 19:38 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
オンラインお話会
 12月27日(日)20:00〜21:30
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。