FC2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

癒しのスペースが広がる

前回の記事で、自分の中に根強く残っていた恐れが急に小さくなっていく感じがする、ということを書きました。そのあとに感じたことを少し書いてみます。

前回の記事を書いた頃、夜寝るときにとても不思議な感覚を感じた日がありました。横になってじっとしていると、誰かに、というよりも、宇宙全体に抱きしめられているような感覚になって、それまで感じたことのないような深い安心感を感じました。それを味わいながら眠るのはなんとも言えない心地よさがありました。

でも、それから数日して、存在の一番奥からゆらゆらと浮上してくるような不安感に襲われるようになったのです。実存的な不安と言ったらいいのか、自分がこの世界の中にひとりぼっちでいるような、ちょっと耐え難いような違和感、落ち着きのなさがやってきました。

この感覚は、5年前に腰痛がひどくなったすぐあとには、この何倍も大きなエネルギーで感じたことがあって、それに比べれば大したことはないのですが、不安であることには変わりありませんでした。

その頃と違うことがあるとすれば、この感覚は、深い安心感を感じ、自分のスペースが広がったからこそ、今こうして浮上してきているのだ、受け止められる力がついたからこそ、今感じ取れるようになったのだ、ということをすぐに思い出せたことです。

なんども書いているように、癒しと目覚めのプロセスは、こういったプロセスの繰り返しです。少し癒されると、もっと奥に残っていたエネルギーに光があたり、一時的に辛くなる。でも、それを感じ取っていくことでさらに癒され楽になる。すると、またさらに無意識深くに残っていたものが浮上し、またスペースが広がる、、、。

この作業は、肉体を持って生きている間は終わりなく続き、深まり続けるような気がします。

今回も、その不安感を、ただ身体のエネルギーとして感じておけばいいのだ、ということをすぐに思い出せたので、そうしていると、やがて不安は消えていき、あの嵐のような感覚はなんだったんだろうか、というような感じになってきました。

そして、自分がより自分の中に落ち着いていられるような感覚がやってきました。それは同時に、言葉では矛盾していますが、自分という実体はどこにもなく、ただやってきては去っていくエネルギーがあるだけなのだ、という感覚でもあります。

私はいないとわかればわかるほど、この現象世界の中では私が私らしくいられる、そんなことをあらためて感じた体験でした。


-----

10月には名古屋で一般向けのお話会を開催しますので(詳細はお盆前後にお知らせする予定です)、次回、9月末の大阪出張では、以前何度か開催して好評だったセラピスト、カウンセラーなど対人援助者向けのお話会を久しぶりに行います。

真の癒しが起こるのは、癒す私も、癒される誰かも、本当は存在していない、単なるストーリーにすぎない、とわかったときです。

非二元・悟りの知恵を日々の仕事に生かしていく具体的な方法を、20年以上のセラピストとしての実体験にもとづいてお伝えします。

他者を癒すことを仕事にしている方、そういった仕事を将来したいと思っている方はもちろん、癒しと悟り・非二元との関係に興味をお持ちの方でしたら、どなたでもご参加いただけいます。

中野真作の癒しと目覚めのお話会in新大阪【新大阪お話会】2019/9/29
「セラピスト・カウンセラーのための非二元講座」


なお、次回の大阪出張個人セッションは9月30日〜10月2日に行います。残席3となっています。

8月31日(土)、9月1日(日)の東京2daysリトリートも参加お申し込み受付中です。1日目は基本編として悟り・非二元と癒しの基本的なことを、2日目はプロセス編として、実際に目覚めのプロセスが起こり始めたとき体験する出来事とそれへの対処法を私の実体験に基づいてお伝えします。9月の新大阪お話会同様、対人援助の仕事をされている方にもお勧めします。

-----

私の2作目の本、『癒しと目覚め Q&A』、好評発売中です。
青山ライフ出版のサイトでは20ページまでサンプルが読めるようになっていますので、ご覧下さい。
サンプルのURLはこちらです。
http://aoyamalife.co.jp/images/tachiyomi/iyashito.pdf
私のホームページではQ&AのすべてのQ(質問)をご紹介しています。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/shinsaku/q&a/q.html




個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■癒しと目覚めのお話会などのグループセッション
東京2daysリトリート 8月31日(土)、9月1日(日)10:15〜16:45
新大阪お話会「セラピスト・カウンセラーのための非二元講座」 9月29日(日)13:15〜16:30
・名古屋出張予定 10月19日(土)、20日(日) 8月中には詳細をお知らせします。
境港お話会 8月17日(土)13:30〜16:00
Zoom読書会「「私」という夢から覚めてわたしを生きる」 9月8日(日)20:00〜22:00

大阪出張個人セッション
 9月30日(月)〜10月2日(水) 残席3
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

■著書のご案内


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
関連記事
[ 2019/08/07 13:12 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
オンラインお話会
 12月27日(日)20:00〜21:30
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。