FC2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

あなたという信じられない広大さ

境港に引っ越して以来、妻ともども15年近くお世話になってきた近所の歯科医院が、先生が体調を崩したため今月末で閉院されることになり、今日、最後の診療日だった妻に先生への感謝の手紙を託しました。

このブログをずっと読んで下さっている方は覚えているかもしれませんが、2時間を超える大手術となった、私の初めての抜歯体験のときにもお世話になった腕利きの先生です。この記事を読み直して驚いたのですが、これはもう9年も前の出来事なのですね。

歯が抜ける〜死と再生あるいは通過儀礼

こうして、ずっと続いていくと思い込んでいたものにも必ず終わりが来るのだな、ということをあらためて感じて、寂しいような、切ないような、でも、どこかホッとするような、不思議な感覚を感じています。


どんな状況も、始まりがあれば必ず終わりがあります。苦しさや辛さは永久に続くわけではない、とわかってくると生きる感覚がずいぶん楽になってきますが、それは同時に、楽しいことも永久には続かないとわかってくることでもあります。そのことに気づき始めると、一時的にむなしくなることもあるでしょう。

でも、そのむなしさも含めた、あなたを苦しめているように見えるどんな感情やどんな思考も、それに抵抗しないでよく見ていると、やってきてはやがて去っていくことがわかります。すると、どんな感情や思考が生まれても、それにあまり振り回されなくなってきます。

あなたを苦しめているように見える、どんな人や状況も、同じようにやってきてはやがて去っていきます。あなたも私も、いつか跡形もなく消えていくのと同じように。


こうして、すべてがはかないのだ、ということが存在の一番深い部分まで浸透してくると、今ここにあるこの世界の神秘が見えてきます。存在のもう一つの次元が開かれてきます。あなたが求めていたものは、最初からあなたの目の前にひろがっていたのだ、ということがわかってきます。

内的な探求、悟りや非二元の探求は、特別な知識を得たり特別な体験をしたりして特別な存在になることではありません。誰もがこのはかなさの中で生きていること、誰もが生きることの切なさを共有していること、誰もがその真実の中で精一杯生きている、ということに気づくことです。特別な人はどこにもいなくて、誰もが世界の神秘の表れ、光そのものの表れであると気づくことです。

すると、私たちはお互いに相手の目覚めのプロセスをサポートすることができるようになります。誰もが目覚めるために肉体を持ってこの世界の中にいることがわかります。

そのとき、分離の夢の中に完全に閉じ込められていたときには想像もつかなかった生きる感覚を感じることができます。他者ともっとも深く関わっていく感覚、世界ともっとも親密になっていく感覚。


この感覚を味わうために生きているのだな、と思うときがあります。

この感覚は、誰もが今ここで感じることができます。

必要なことがあるとしたら、ただ、少しだけ思考の世界の外に出ること。ストーリーの世界の外に出ること。沈黙と親しくすることです。

自分がこのちっぽけではかない一人の人間なのだ、というストーリーを少しだけ横に置いて、自分という存在の信じられないほどの広大さを感じ取ってみましょう。

そのとき、もし恐れを感じたとしても大丈夫です。本当のあなたは、その恐れをも包み込むスペースそのものなのです。

あなたの人生に何が起こっても、本当のあなたはその出来事には何の影響も受けない広大なスペースそのものです。

安心して、人生が与えてくれるすべてを味わって下さい。人生という流れを堪能して下さい。

いつでもありのままのあなたで大丈夫です。


-----

今週末8月31日(土)、9月1日(日)は東京2daysリトリートです。

1日目は基本編として悟り・非二元と癒しの基本的なことを、2日目はプロセス編として、実際に目覚めのプロセスが起こり始めたときに体験する出来事とそれへの対処法を、私の実体験に基づいた話の他、様々な瞑想やエクササイズ、沈黙の共有、皆さんとの対話を通してお伝えします。普段の半日や1日のお話会ではお伝えできない部分も含めて、癒しと目覚めの全体像をあますところなく体験していただけることと思います。

今回はこれまでの東京開催の中では参加予定の方がかなり少なく、今のところ6〜8名程度ですので、参加者の皆さんと深く関わっていくことができそうです。

また、2日目のみ参加の方も複数おられます。どちらか1日だけの参加も可能ですので、1日のみの参加を検討しておられる方もお気軽にお申込み下さい。


-----

私の2作目の本、『癒しと目覚め Q&A』、好評発売中です。
青山ライフ出版のサイトでは20ページまでサンプルが読めるようになっていますので、ご覧下さい。
サンプルのURLはこちらです。
http://aoyamalife.co.jp/images/tachiyomi/iyashito.pdf
私のホームページではQ&AのすべてのQ(質問)をご紹介しています。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/shinsaku/q&a/q.html




個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■癒しと目覚めのお話会などのグループセッション
東京2daysリトリート 8月31日(土)、9月1日(日)10:15〜16:45
新大阪お話会「セラピスト・カウンセラーのための非二元講座」 9月29日(日)13:15〜16:30
名古屋お話会&1dayリトリート 10月19日(土)、20日(日)
境港お話会 9月14日(土)13:30〜16:00
Zoom読書会「「私」という夢から覚めてわたしを生きる」 9月8日(日)20:00〜22:00

大阪出張個人セッション
 9月30日(月)〜10月2日(水) 満席 キャンセル待ち受付中
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

■著書のご案内


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
関連記事
[ 2019/08/26 21:46 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
オンラインお話会
 12月27日(日)20:00〜21:30
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。