FC2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

空間に気づく

前回の記事に少し書きましたが、新しいエネルギーが動き出している感じがするのにどうしていいかわからないような感覚があり、久しぶりに将来のことなどあれこれ心配になって思考がぐるぐるしてしまい、ちょっとしんどい感覚が続いていました。

それがピークに達したある朝、窓からぼーっと外を眺めていたら、意識の焦点が思考そのものから思考が流れている空間にすっと移行したような感覚が起こりました。思考はその空間の中で自然に起こりそのうち消えていく。思考にとらわれる必要はない。ただ起こるままにしておけばいい。そんな気持ちが自然に出てきたとき、しんどい感覚が急に小さくなっていることに気づきました。

空間を意識するように、ということは最近いつも皆さんにお話ししているのに、巻き込まれてしまうとそんなことすっかり忘れていたようです。

すべてはその空間の中で自然に発生し、ただ流れて行くだけなのだ、ということをあらためて思い出しました。起こることを起こるにまかせて、ただその流れとともにいればいい。いや、本当は流れだけしかなのですが。

そんなことを感じていたら、現実にも急に新たな流れがいろいろやってきて、11月に初めて熊本でお話会&1dayリトリートを開催することになりました。この話が持ち上がる前から12月に東京で開催しようと思って準備を進めていたので、今月末の大阪、来月の名古屋、11月の熊本、12月の東京とイベントが連続しますが、今はこの流れを楽しみたいと思います。

起こっていることだけに焦点を当てるのではなく、それを包み込んでいる空間にも気づいておく。起こっていることと同一化するのではなく、少し距離をおく。すると、エネルギーの収縮が緩み、緊張がほどけ、起こるべきことがスムーズに起こっていくような感じがします。

そう言われてもよくわからないという方は、例えば、部屋の中にあるものをよく見たあと、部屋の空間そのものに意識の焦点を移す、夜空に浮かぶ星をよく見たあと、星の背景にある真っ黒い宇宙空間に意識の焦点を移す、といったことをやってみるといいかと思います。


-----

まず今月末9月29日(日)は2ヶ月に一度の定例の大阪出張です。今回は久しぶりにカウンセラー、セラピスト向けの非二元講座を行います。悟りの知恵を対人援助の現場でどのようにいかせばいいのかを、私の実体験も交えながらお伝えします。興味をお持ちの方はどなたでもご参加いただけます。今のところ参加予定の方は5名ほどです。
新大阪お話会「セラピスト・カウンセラーのための非二元講座」

そして、来月10月19日(土)、20日(日)は2年ぶりの名古屋です。この名古屋開催はACCENDO<アチェンド>を主宰する佐藤真美さんのお招きで実現しました。この名古屋開催から、1日目は2時間で参加費も手頃なお話会、2日目は1日通しの1dayリトリート、というスタイルで行います。私の本やブログに興味はあるけど参加費が高くて参加をためらっていた方は、この機会に1日目のお話会に参加してみて下さい。現在のところ、19日(土)は2/3ほど、20日(日)は半分ほど席が埋まっています。
名古屋お話会&1dayリトリート

11月9、10日は5年ぶりの九州、初の熊本です。ヒーリングルームさゆらの浅川路子さんのサポートを受けての開催となります。
熊本お話会&1dayリトリート

12月7、8日は東京です。これまで東京出張は半年おきでしたが、目覚めと癒しのプロセスに興味をお持ちの方ともっと出会ってエネルギーを共有したい気持ちが大きくなってきたので、開催の感覚を短くしました。東京で2時間のお話会を行うのは初めてですので、興味をお持ちの方はこの機会にご参加下さい。
東京お話会&1dayリトリート

名古屋、熊本、東京に共通ですが、1日目のお話会は悟り、非二元、癒しについての基本的なことと、私自身の目覚めのプロセスを簡単にお話ししたあと、誘導瞑想、質疑応答などを行います。前半のお話については毎回同じ内容が多いと思います。質疑応答はもちろん毎回違います。私の会が初めての方には特にお勧めです。

2日目の1dayリトリートは参加して下さる方のエネルギーを感じながらそのとき必要なお話とエクササイズを行います。こちらは毎回違う内容になります。さらに深めていきたい方には特にお勧めです。

どちらの日もどなたでも参加できますし、どちらか1日だけの参加も歓迎します。


-----

私の2作目の本、『癒しと目覚め Q&A』、好評発売中です。

amazonでは、なぜか3年前に出した最初の本のほうがよく売れているようです。まだ読んでいない方はぜひお読み下さい。このブログのエッセンスが詰まっています。




個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■癒しと目覚めのお話会などのグループセッション
新大阪お話会「セラピスト・カウンセラーのための非二元講座」 9月29日(日)13:15〜16:30
名古屋お話会&1dayリトリート 10月19日(土)、20日(日)
熊本お話会&1dayリトリート 11月9日(土)、10日(日)
東京お話会&1dayリトリート 12月7日(土)、8日(日)
境港お話会 10月12日(土)13:30〜16:00
Zoom読書会「「私」という夢から覚めてわたしを生きる」 10月6日(日)20:00〜22:00

大阪出張個人セッション
 9月30日(月)〜10月2日(水) 満席 キャンセル待ち受付中
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

■著書のご案内


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
関連記事
[ 2019/09/22 20:55 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
オンラインお話会
 12月27日(日)20:00〜21:30
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。