FC2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

目標のない2020年

皆さん、あけましておめでとうございます。旧年中はスペースまほろばの活動に興味を持っていただきありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は私の人生の一大転機となった腰痛から5年が過ぎ、腰痛をきっかけに始まった深い癒しのプロセスが次の段階に進むような感覚があって、現実の生活の中でもこれまでにない変化が起こってきました。今年はこの変化がさらに加速していく年になりそうです。

年頭にあたり多くの人が今年の目標を掲げています。私も新年の挨拶に合わせて今年の目標を書くのが当たり前のように思っていましたが、ここ数年、なんとなく違和感も感じていました。最近になって、その違和感の意味がよくわかってきました。

目標を掲げてそれに向けて頑張るというのは、分離の世界のあり方だったのです。

誰もが一番求めているものは、分離の夢から覚めて、自分=神、スピリット、光であることを思い出すことです。自分と世界の本当の姿を思い出すことですことです。

そのために必要なことは、自分の内側の分離を癒すこと、自分の影(シャドー)に気づき統合することだけです。それをしないまま外側を変えようとしても、本当に求めているものは得られないのです。

なので、もし誰にとっても必要な今年の目標を掲げるとしたら、それは「自分を愛すること」しかないのです。

別の表現をすれば、起こることにゆだねること、プロセスに抵抗しないこと。力を抜いてありのままでいることを許せば、癒しと統合のプロセスは自然と深まっていきます。

もちろん、ほとんどの人にとっては、最初、それはとても恐ろしいことです。これまで頑張って触れないようにしてきたエネルギー(心の痛みや様々な欲求)を認めざるを得なくなるからです。

私自身も、これまで一所懸命にやってきたことのほとんどすべては、自分の痛みに触れないようにするための抵抗だったのだ、と気づいて、愕然としたことがあります。

でも、少しずつ勇気を出して、そのエネルギーの存在を感じとり、ありのまま許していくことで、自分という感覚が根本から変わっていきます。宇宙全体としての本来の自分を思い出していきます。

そのとき、目覚めのプロセス全体が、スピリットが見ている夢でしかなかったのだ、ということに気づきます。そもそもの最初からスピリットだけ、光だけしかなかったのだ、何の問題もなかったのだ、ということを思いだして、深く安心できるのです。


年末に、内側で動いている大きなエネルギーをありのまま感じていたら、いつでも一番適切なことが起こっている、どんなときでもそのままでいいんだ、という深い感覚がやってくる瞬間がありました。まだこんなに深い部分に自己否定が残っていたのだなと気づいた瞬間がありました。そのとき浮かんできた言葉をフェイスブックにアップしたのですが、こちらでもご紹介します。

-----

ずーっと一人ぼっちだと勘違いしてました。誰からも認めてもらえない、愛されないと勘違いしてました。

ただ自分が自分を許していなかっただけだったのです。自分を愛していなかっただけだったのです。

ありのままの自分をありのまま許せたとき、世界全体が自分を愛してくれていたのだとわかりました。

そのとき世界と自分の間に境目はありませんでした。最初からありませんでした。すべてが愛でした。すべてがスピリットでした。25歳のときに一瞬垣間見た世界に戻ってきました。

本当は誰もがこのことを知っています。あなたも知っています。

なので、何の心配もいりません。

自分のすべてを許して下さい。

感じることをそのまま感じて下さい。

そのままでいて下さい。


-----

最近また、個人という感覚、善悪などの判断、それらすべてが思考が作り出したストーリーにすぎなかったのだな、という感覚が深まってきました。すると、個人としての人生がますます自由に展開していく感じがします。抵抗が減り、スピリットのエネルギーが自由に流れ出していくようです。

そんな感覚を、今年も皆さんと分かち合っていきたいと思います。今年もご縁のある方々とお目にかかれることを楽しみにしています。


-----

1月26日(日)の新大阪1dayリトリートに続き、今年は癒しと目覚めの全体像をお伝えすべく、各地で2daysリトリート「目覚めと統合のプロセスを生きる」を開催します。現在、下記の会場の参加お申し込み受付を行なっています。

・1月26日(日)新大阪1dayリトリート
・2月29日(土),3月1日(日)東京2daysリトリート
・3月21日(土),22日(日)名古屋2daysリトリート
・4月18日(土),19日(日)熊本2daysリトリート

昨年の熊本、東京に参加して下さった方のご感想もご参考にして下さい。
熊本お話会&1dayリトリートのご感想
東京お話会&1dayリトリートのご感想



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■癒しと目覚めのお話会などのグループセッション
新大阪1dayリトリート 「目覚めと統合のプロセスを生きる」  1月26日(日)10:15〜17:00

・2020年は各地で2daysリトリート「目覚めと統合のプロセスを生きる」を開催します。
東京2daysリトリート 2月29日(土),3月1日(日)
名古屋2daysリトリート3月21日(土),22日(日)
熊本2daysリトリート 4月18日(土),19日(日)

境港お話会 次回開催は決まり次第お知らせします。
Zoom読書会「「私」という夢から覚めてわたしを生きる」 1月5日(日)20:00〜22:00

大阪出張個人セッション
 1月27日(月)〜29日(水) 満席 キャンセル待ち受付中
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

■著書のご案内


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
関連記事
[ 2020/01/02 17:03 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
オンラインお話会
 12月27日(日)20:00〜21:30
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。