FC2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

人と関わる感覚の変化

目覚めのプロセスが深まるときには、それまで感じたことのなかったような感覚が起こり、ちょっと不安になったり心配になったりすることがあります。私自身、そういった体験を何度も通過してきているので、ずいぶん慣れているつもりなのですが、昨年来続いている急激な変化の中でまたそういった感覚を体験し直しているような感じがしています。

今日は、そんなときに感じることの多い人間関係の感覚について。

自分の痛み、分離の痛みを外の世界に投影することをやめると、つまり、癒しと統合のプロセスが深まると、そもそも外側の世界に誰かがいるわけではなくて、すべてが私なのだ、ということを自然に思い出し始めます。おなじことを「(分離した)私はいない」と表現することもあります。

すると、それまでとても嫌いだっただれかのことがあまり気にならなくなっていることに気づいてホッと一方で、とても愛していた、とても大切な人だと思っていた誰かが、以前と同じような重要性を持っていないことに気づいて、寂しくなることがあります。好きも嫌いも単なる投影、自分で作り出していたストーリーに過ぎなかったことがわかってきます。

自分の外側に世界が広がっている、という思い込みが緩み始め、世界だと思っていたものが、自分の色眼鏡を見ていただけなんだとわかってくるのです。

そんなときに、自分がおかしくなってきたのではないかと心配になったり、以前のような感情をなんとか取り戻そうとしてしまうこともあるようです。

でも、その必要はありません。よくも悪くも他者から気持ちが離れていくことを許して下さい。そのとき感じる不安や恐れ、寂しさや悲しさを、ただありのまま感じて下さい。その気持ちの変化をただそのままに味わってみて下さい。

やがて、それまでは想像もしていなかった、人と関わる新たな感覚が生まれてきます。その人は自分自身なのだとわかりながら他者と関わるような感覚になってきます。

その人は、本当は私=神=スピリット=光なのだとわかりながら、見かけ上は自分とは違う人なのだという芝居を演じているような感覚になってきます。

神が人間のふりをして、分離から統合へ向かうというゲームをしているだけなんだ、ということがわかってきます。

お互いに分離の夢から覚める手助けをする、という遊びをしているだけなんだとわかってきます。

そのとき「愛」という言葉の本当の意味がわかります。

すべてが愛そのものだということがわかるのです。

そのとき、この人生という夢をもっとも深く味わい楽しむことができます。

もっと、あなた=私とこの夢を楽しみたい気分になっている今日この頃です。


-----

1月26日(日)は新大阪1dayリトリート「人生で一番大切なことを思い出す」です。目覚めと統合のプロセスを、お話と瞑想、沈黙の共有を通して皆さんと分かち合います。「中野温泉」と呼ばれる場のエネルギーを感じているだけでも深い変容体験が起こることと思います。


個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。東京、大阪、境港での対面個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

■癒しと目覚めのお話会などのグループセッション
新大阪1dayリトリート 「人生で一番大切なことを思い出す」  1月26日(日)10:15〜17:00

・2020年は各地で2daysリトリート「人生で一番大切なことを思い出す」を開催します。
東京2daysリトリート 2月29日(土),3月1日(日)
名古屋2daysリトリート3月21日(土),22日(日)
熊本2daysリトリート 4月18日(土),19日(日)

境港お話会 次回開催は決まり次第お知らせします。
Zoom読書会「「私」という夢から覚めてわたしを生きる」 次回以降は新たな企画を検討中です。

大阪出張個人セッション
 1月27日(月)〜29日(水) 満席 キャンセル待ち受付中
※スカイプ・電話セッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちら

■著書のご案内


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
関連記事
[ 2020/01/15 17:52 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
オンラインお話会
 12月27日(日)20:00〜21:30
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。