FC2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

コロナ禍に思う

みなさん、こんにちは。スペースまほろばの中野です。遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は、世の中の状況が大きく変わり、それにシンクロするように私の内面にもいろいろな変化が起こりました。そしてきっと、今この記事を読んで下さっているあなたも様々な内的、外的な変化を体験しているのではないかと思います。

人間の意識が変われば世界が変わる、ということは、スピリチュアルや心の世界を扱う分野ではずいぶん昔から当然のことのように語られてきましたが、インターネットの普及などによる意識の変化を感じることはあっても、実際のところ、そんなに変化が起こっているのかな?と思うことがよくありました。それが今、こんな形で外側と内側の世界が同時に大きく変わるような出来事が起こるなんて、まったく想像もしていなかったことです。

このような時代に非二元や悟りといった視点がみなさんの現実生活にどんな役割を果たせるのかな、と考えていました。

世界のもっとも深いリアリティを思い出すことはとても大切なことですが、思い出しただけですべてがクリアになってすっかり楽になるということはありません。それを思い出すことで、さらに深い部分に残っていた痛み、傷、闇に光が届き、より深い癒しが起こる準備が整うのです。なので、プロセスが深まっていくと、一時的に苦しみが深くなったように感じることさえあります。でも、それは何かが間違っているわけではなく、とても大切なことが起こっているのです。

ということは、もしかしたら、今は地球規模で深い癒しのプロセスが進行しているということなのかもしれません。なので、それと同時に個々人の内面が揺れ動くのはある意味当然のこととも言えるのです。


こんなときこそ、中庸、つまり、もっとも深いリアリティと日々の日常生活の両方にバランスよく軸足を置くことが大切です。

日常の背後にいつもある大いなる光を意識しておくこと。

すべてはありのままで完璧な状態にあるのだとわかりながら、日々の問題に適切に対処していくこと。

私たちは神であると同時に肉体と心に制限された一人の人間であることを忘れないようにすること。


今、大変な状況を体験しておられる方も多いと思いますが、始まりがあるものには必ず終わりがあります。このコロナ禍もやがて収束していくときがくるでしょう。そのとき、これまででは想像もできなかった新しい世界がやってきているかもしれません。

起こることにはすべて意味があって、そのときどきに誰にとっても最善のこと、もっとも必要なことが起こっているとも考えられます。このプロセスを信頼し、やがてやってくるであろう新しい世界の到来を楽しみにしつつ、困難な状況の中でも日々の生活をできるだけ穏やかに過ごしていけるといいなと思います。



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。その他の個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ
※現在、個人セッション、お話会などはすべてオンライン(zoom、スカイプ、お電話など)で行なっています。

オンラインお話会  
 1/28(木)10:30〜
 2/14(日)20:00〜
 2/24(水)10:30〜

■著書のご案内


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
関連記事
[ 2021/01/24 17:06 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
オンラインお話会
 12月27日(日)20:00〜21:30
全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。