皆さんこんにちは。
スペースまほろばの中野です。
新規感染者数が少しずつ減少傾向になり、コロナも収束の兆しが見え始めたのかなと思った矢先に世界が大きく動きました。暴力で問題を解決することはあってはならないことだと思う一方で、世界に見えるものは常に自分の内面にもあるということを意識すれば、自分の中にある怒りや暴力的な部分、そして、そのもっと奥にある寂しさや孤独感を感じないではいられません。
今私たちにできることは、現実的な行動を起こすことはもちろん大切ですが、それと同時に、自分と他者(という名の自分)の内側を丁寧に感じ取り、そこにあるものすべてをありのまま認めていくこと、すべてを愛していくことだな、とあらためて感じています。そうして自分の内面の分離が癒されていったとき、その先にこそ、敵も味方もなく誰もが自分自身である、誰もが光そのものである、という理解が生まれる可能性があるのです。
先月から始めた新たなワークショップ「ありのままのあなたを聴くワークショップ」は、そのための一助になるのではないかと思い、今月も開催することにしました。
2月23日の開催分は、急に思い立って開催10日ほど前に告知したのにも関わらずすぐに満席になってしまい、参加を検討されていた方にはご迷惑をおかけしたかもしれません。
前回は初めての企画だったため、参加者が多い場合はお話していただく時間を短くすればいいだろうと思っていたのですが、3分間ではその方の在り方を十分感じとるには短すぎる感じがしたので、今月はワーックショップ自体の内容は同じですが、参加者を8名までに限定して、お一人の話していただく時間を5分間取りたいと思います。
なお、このワークショップでは私から悟りや非二元についての話はあまりしませんが、毎月定例のオンラインお話会では最初に少し長めに悟り・非二元の基本的なことや最近の気づきなどをお話します。そのあとのシェアの時間も含めて、話したい方だけ自由に話していただければいい、という感じで、このワークショップよりもさらにゆるい雰囲気となっていますので、ご興味お持ちの方はこちらもご参加ください。今月は明後日3月6日(日)午後8時からと、3月15日(火)午前10時30分からです。定例のオンラインお話会の詳細は下記のリンクからご覧下さい。
・
スペースまほろば オンラインお話会-----
先月より
いつものお話会とは少し違う内容の会を開催しています。とはいっても、私が皆さんに体験してほしいことの本質は同じです。それは、ありのままの自分でいてもいいのだ、と実感することです。それが全体性を生きることにつながります。
このワークショップで実際に行うことは次のような感じです。
まず最初に、私の誘導で私の本でもご紹介しているインナーボディを感じる瞑想を行います(15分くらい)。身体の内側のエネルギーの感覚を意識することで、思考が静まり、今ここにいる感覚を実感していただきます。
そして、できるだけその感覚を意識しながら、参加者お一人ずつ5分間お話をしていただきます。話す内容は何でもかまいません。自己紹介でもいいですし、最近感じていること、興味のあることなど、何を話してもいいです。ただ、できるだけ自分を主語にして自分が感じていることを話して下さい。話すことがなくなったら時間まで沈黙していて下さい。沈黙しているときにはできるだけインナーボディを意識しておいて下さい。
聴いている方は、思考が浮かんでくるたびに思考をわきに置いて、インナーボディに意識を向けるようにして下さい。インナーボディのジーンとするエネルギーが自分にも話している相手にも、そしてすべての人の内側にもあることを意識しながら聴いて下さい。
皆さんが順番に話し終わったあとは、いつものお話会と同じように自由にシェアする時間を作ります。感じていることがあれば何でも話してみて下さい。
エックハルトトールはインナーボディを意識しながら他の人と一緒にいるのはその人に与えられる最大の贈り物だと言っています。それはどういうことでしょうか。
インナーボディを意識しているとき、心は沈黙しています。何の判断もなくそこに存在して、ただ話を聴いています。
普段私たちは誰かと話をするとき、本当の意味では相手の話をほとんど聞いていません。多くの場合、次に自分が何を話そうかという思考で頭がいっぱいです。そして、いつも無意識に相手の話に判断を下しています。「そんなこといってもねぇ」「それは難しいだろう」「私はこう思う」。話す人はそのエネルギーを感じ取って、ありのままの自分は認められていない、愛されていないという感覚を感じてしまうのです。
インナーボディを感じながら相手の話を聴くというのは、心をからっぽにして、何の判断もせずに、ただその人のありのままを聴くことです。その人がその人のままでいられるスペースを提供しているのです。それが、最大の贈り物だと言われる理由です。
どんな自分でもありのままで存在していてもいいのだ、という感覚を感じられたとき、人は安心感を感じ、本当の変化、深い変容が起こり始め、癒しと目覚めのプロセスが深まってきます。変化を受け止めてくれる愛の空間を感じることができるからです。
私たちの本質は愛です。世界の本質は愛です。愛というのは感情的な愛ではなく、すべてがありのままで大丈夫なのだ、存在しているものは存在しているというだけですでに許されているのだ、と実感することです。この世界の全体性に気づきながら生きるということです。
このワークショップは、人の話を本当に聴く練習と言ってもいいし、すべての人の本質である愛に気づくワークだと言ってもいいと思います。
この方法で人の話を聴くようにすると人間関係が大きく変わる可能性があります。人と本当に繋がるというのはどういうことなのかに気づく可能性があります。本当は誰もがもともと繋がっているのだ、ということを思い出す可能性があります。
人間関係の問題を抱えている方、本当に人と繋がりたい方、世界の本質に気づきたい方、なんだかおもしろそうだなと感じる方、ご興味お持ちの方のご参加をお待ちしています。
■ありのままのあなたを聴くワークショップ(オンライン開催)
日程 2022年3月21日(月・祝)
時間 20時〜21時30分
※最大22時頃まで延長する可能性があります
定員 8名限定
会場 オンライン(zoom)
※zoomのリンクは当日開始時間の少し前にメール致します
参加費 4,000円
お申し込みいただいた方に銀行口座をお知らせしますのでお振込下さい。空席があれば直前の参加お申し込みもできます。その場合は参加費は後払いでも結構です。海外在住の方のみクレジットカードでのお支払いが可能です。普段のお話会同様、キャンセル料は必要ありません。お気軽にお申し込み下さい。
参加お申し込み・お問い合わせは
こちらのフォームか、
shinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお願いします。
個人的なサポートが必要な方は
「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。その他の個人セッション、お話会などの情報は
スペースまほろばのサイトからどうぞ。
【スペースまほろば】からのお知らせ※現在、新型コロナウイルスの影響により、個人セッション、お話会などはすべてオンライン(zoom、スカイプ、お電話など)で行なっています。
■
オンラインお話会 毎月2回、日曜夜と平日午前に開催中。
2022年
3月6日(日)20:00〜21:30
3月15日(火)10:30〜12:00
■著書のご案内
■下記もあわせてご覧下さい。
・
「スペースまほろば」のホームページ・
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」・
スペースまほろばのfacebookページ・
twitter・
youtubeのスペースまほろばチャンネル

お話会や個人セッションについてのお問い合わせは
shinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
- 関連記事
-