fc2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

人が怖かった

皆さん、こんにちは。スペースまほろばの中野です。ちょっと久しぶりのブログ更新になります。

先月は頻繁にYouTubeの動画をアップしていたのですが、今月初めの大阪出張以降忙しくなってしまい、動画を撮影する時間も取れず、いろいろ表現したいことも浮かんでくるもなんとなくそのままになっていました。今日は最近じわじわと感じていることを少し言葉にしてみます。


このブログを読んでいる方は最近私がいろんな方と一緒に仕事をしている様子を見て下さっていると思います。コラボワークしかり、対談ライブしかり。

以前の私は基本的に、よく言えば一匹狼的で、誰かと何かをやるよりは一人で全部完結したいというスタンスでした。それは、単にめんどくさい、という感覚もあったのですが、根本的な問題として人と深く関わるのが怖かったのだと思います。

自分でもなんとなくわかっていたのですが、人と深く関わると自分の癒されていない痛みが浮上してきて、それを受け止めきれず、不安になったり混乱してしまう可能性があったのです。

なので、表向きは孤高を気取ってわかったようなことを言いながら、心の奥では本当の意味で人と繋がれない孤独感や寂しさをずっと抱えていました。自分だけが世界の中でひとりぼっちでいるような感覚、他の星から来た宇宙人であるかのように誰ともなじめない感覚を、自分にも人にもできるだけ見せないように、心と身体を緊張させて頑張ってきていたのです。

2年前に心の一番奥深くの蓋が開いて、今まで感じないようにしていた寂しさ、孤独感、不安感が全部溢れてくるような感覚がありました。そのときはとても辛かったのですが、それらをすべて感じつくすと、生まれて初めて、人と本当に繋がりたい、という気持ちを感じたのです。

これまでは対人恐怖的な感覚が強く、25年もこの仕事を続けて表向き多くの人と関わりながらも心の奥では自分を閉ざして本当に人と深く関わることを避けてきました。なのに、人生の醍醐味は人と関わることだな、とまで考えるようになったのです!

これは私にとっては、ある意味、晴天の霹靂です。

人はいくつからでも変化できるんだ、ということを周りの人には伝えていながら、自分がこんなふうに変わっていくなんて、かなり驚いています。と同時に、本当はこれを望んでいたのだな、とも思います。

若い時からずっと生きることが苦しくて内的探求の道に否応無しに引き込まれ、そればかりをやってきた人生でしたが、その人生の種明かしをされたような気さえしています。


苦しみや恐れ、不安や孤独などのいわゆる否定的な感覚は悪いものではなく、人生を次の段階へと進めようとする大切なメッセージです。その奥に、今の自分には想像もつかない新たなステップ、今とはまったく違う生きる感覚があります。昔からいつも同じことを言っていますが、今あらためて皆さんにこのことをお伝えしたいと感じています。

私自身もまだまだ変わっていきそうな気がするし、今では思いもつかない展開があるかもしれません。

でも、それらすべてが大いなる愛に包まれて起こっている。すでに許されているからそうなっている。心配してもいいけれど、何も心配することもない。

そんな感覚を、また少しヴァージョンアップした私から皆さんにお伝えできればな、と思っています。


——

10月1日(土)、2日(日)の"非二元・悟り難民のための「ありのままを愛する」ワークショップin東京"では、セラピストの上谷和美さんとともに、ありのままをありのまま感じ取ることで探求の行き詰まりから抜け出し、人生で一番大切なことを思い出すプロセスをサポートしていきます。

1日目午前はいつものリトリート同様、私が非二元・悟り・癒しなどに関する一番大切なことをお話し、シェアと質疑応答の時間をとります。午後は私と上谷さんの瞑想やワーク、質疑応答や私の解説などを通して思考での理解を実体験へと深めていきます。

2日目午前は、これは私自身もとても楽しみにしているのですが、私と上谷さんの公開対談を行います。一瞥体験で先に目覚めを経験したあと個人を癒すプロセスを深めてきた私と、一瞥体験はないけれど癒しのプロセスを深めていく中で自然と全体性を理解してきた上谷さん、この対称的な2人の対話から生まれる魂の錬金術を楽しんで下さい。午後は私と上谷さんの瞑想やワークをさらに深めていきます。

話すことが苦手な方は無理に話さなくてもいいですし、瞑想やワークのときもやりたくなことはやらなくても大丈夫です。この場のエネルギーとともにいるだけで深い変容が起こるでしょう。あなたがあなたのままでいられる空間を作っていきます。

探求に行き詰まっている方、悟りや非二元に興味はあるけれどなんのことかよくわからない方、生きることが苦しくてどうしていいかわからない方、私や上谷さんと話してみたい方、なんだかわからないけれど面白そうだなと感じる方、そんな方にぜひ参加していただきたいワークショップです。きっとこれまで考えたこともなかった新しい地平が見えてくると思います。

参加予定の方はまだ3、4名程度と少ないですので、皆さんとゆっくり対話しながら進めていけると思います。どちらか1日だけの参加もできます。

参加者数の関係で会場を少し狭くして定員を減らしましたので、参加ご希望の方はお早めにご連絡下さい。空きがあれば当日飛び入り参加もできます。当日のご連絡は090-1229-1248中野までお願い致します。ご興味お持ちの方とお目にかかれることを楽しみにしています。

非二元・悟り難民のための「ありのままを愛する」ワークショップin東京 2022/10/1,2

また、今回の東京出張から、6年ぶりに東京での出張個人セッションを再開します。境港での対面セッションは現在お休み中ですので、大阪での出張個人セッションとともに私のセッションを対面で受けられる貴重な機会となります。ブレスワークやヒプノセラピーも可能です。残席1となっています。

東京出張個人セッションのご案内

——

毎月恒例の私個人のライブ配信「沈黙のエネルギー伝達ライブ」。今月は明後日9月25日(日)21時から行います。少し前の動画のコメントに、今までの気づきのプロセスの中でのエピソードを教えてほしい、というものがあったので、先月に続き探求のプロセスの中で経験したこと感じたことを話してみようと思います。

https://youtu.be/4AYsulYlkbk




個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。その他の個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

※現在、新型コロナウイルスの影響により、個人セッションはすべてオンライン(zoom、スカイプ、お電話など)で行なっています。(東京と大阪の出張個人セッションは除く)

非二元・悟り難民のための「ありのままを愛する」ワークショップin東京
2022年10月1日(土)2日(日)10:00〜17:00
1日のみの参加もできます。

東京出張個人セッション
2022年10月4日(火)〜11月6日(木)残席1

大阪出張個人セッション
2022年10月31日(月)〜11月3日(木・祝)残席3

オンラインお話会 
 毎月2回、日曜夜と平日午前に開催中。
2022年 
 10月16日(日)20:00〜21:30
 10月25日(火)10:30〜12:00

■著書のご案内


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
関連記事
[ 2022/09/23 21:11 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪・福岡出張個人セッション
■福岡出張個人セッション
2024年1月11日(木),12日(金)
■東京出張個人セッション
2024年1月30日(火)〜2月1日(木)
■大阪出張個人セッション
2024年2月19日(月)〜22日(木)
オンラインでのセッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちらから。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■中野真作の癒しと目覚めのお話会 福岡1dayリトリート~あなたの本質である沈黙のエネルギーを味わう~
2024/1/10(水)10:15〜17:00
■内なる真実に触れるワークショップin東京
2024/1/28(日)10:00〜16:45 ■大阪で開催予定。詳細は決まりしだいお知らせします。
・2024/2/18(日)10:00〜16:45
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。