fc2ブログ

心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

久しぶりの夢と非二元の先にあるものについて話してみようかなというお話

久しぶりに印象的な夢を見ました。夢についてブログに書くのはずいぶん久しぶりですが、こうして書きたくなったのも何かの意味がありそうなので、書いてみます。

空を飛んでいる。信号が赤なので止まっていたら、よく見ると右の矢印信号が点いていた。ぼーっとしていて気づいていなかったので、あわてて右に曲がる。ふと気がつくと、空を飛んでいると思っていたのに、実は地面の絵がプリントされたビニールシートのようなものの上を歩いているだけだった。空を飛んでいるかと思っていたのに、ちゃんと地に足が着いていることに気づいて安心した。


今いろいろ新しいことを試みていて、これでいいのか、この方向でいいのか、迷うこともあるのですが、行くべき方向は指し示されているし、不安定な気がしていたのにちゃんと地に足がついている感覚が感じられて、これでいいのだな、と感じられた夢でした。

閑話休題。

いわゆるエゴサをしていたら、私のことを非二元ブームの老舗、先駆けと書いて下さっている方がいて、嬉しいような意外なような、不思議な感じがしました。

たしかに、YouTubeに最初の動画をアップした7年前には「非二元」というテーマの動画は他にはほとんどなかったと記憶していますが、最近は同じようなことを語っている方の動画がたくさんあるのですね。普段YouTubeを観るのは旅系か音楽系がほとんどでスピ系の動画を観ることはないので、最近までそういう状況になっていることを知らなかったのです。

これはきっと、世界全体、宇宙全体が目覚めていくプロセスがさらに深まってきていることの現れなのだな、と思います。そして、同時に、そんな時期に私は今後どういうことを発信していったらいいのかな、ということも考えます。宇宙がこの身体を使って何をやりたがっているのか、何をやらせたがっているのか。

まず思いつくことは、私にとっての内的探求は生きることの苦しみをなんとかしたい、ということから始まっているのですが、それは最初から非二元を意識していた、ということです。癒されて楽になっていくことと分離がないことを思い出すことは最初から同じことだとわかっていたのです。

非二元がわかっても何も変わらないし楽にもならない、という言い方をしている人もいるようで、そう言いたくなる気持ちもわからないではないのですが、私の感覚はかなり違います。分離がないことがわかることでしか癒されない深い痛みがたしかにあります。分離がないことがわかって初めて、人としての癒しが進み、楽になっていく。その先に、分離がないことをわかりながら分離の世界を生きていく、という新たなステージがありました。

ある時期、全体性への気づきが深まり、なんだか行き着くところまで行きついたな、というような感覚が深まっていたことがあるのですが、実はそれは終点ではなくて、まだ半分だけだったな、と今は思います。

私はいない、がわかった先に、私を生きる、という感覚があるのです。

毎月恒例のYouTubeライブ配信が明日なので、明日はそんなことについて、最近感じることを話してみようかなと思っています。
https://youtu.be/7TV5f-ElVds

また、これは来週の東京お話会&1dayリトリートのテーマになっている「沈黙は変容の器」ということにも関連しています。沈黙=分離のない世界に気づいて初めて、その受容的なスペースの中で真の癒し、変容が起こるのです。お話会&1dayリトリートでお話する予定の内容のさわりだけでもお話できればと思っています。

また、東京お話会&1dayリトリートでは、いつもの身体感覚を意識したり、内側の沈黙を意識したりする瞑想だけでなく、これまで行ったことのなかった、さらに深い存在のエッセンスを感じ取るようなワークなども行う予定です。その場にただいるだけでも、ありのままの自分が愛され受け入れられている感覚を感じることでき、意識の変容を体験できます。まだ空席ありますので、ご興味お持ちの方はこの機会にご参加下さい。東京出張個人セッションは残席4となっています。



個人的なサポートが必要な方は「中野真作のスカイプ覚醒個人レッスン」のご案内をご覧下さい。その他の個人セッション、お話会などの情報はスペースまほろばのサイトからどうぞ。


【スペースまほろば】からのお知らせ

※現在、新型コロナウイルスの影響により、個人セッションはすべてオンライン(zoom、スカイプ、お電話など)で行なっています。(東京と大阪の出張個人セッションは除く)

沈黙のエネルギー共鳴お話会&1dayリトリートin東京
 2022年11月26日(土),27日(日) 1日のみの参加もできます。

東京出張個人セッション
 2022年11月29日(火)〜12月1日(木)

沈黙のエネルギー共鳴お話会in新大阪
 2022年12月17日(土)13:30〜16:00

大阪出張個人セッション
 2022年12月18日(日)〜21日(水)

オンラインお話会 
 毎月2回、日曜夜と平日午前に開催中。
 2022年 
 11月22日(火)10:30〜12:00
 12月4日(日)20:00〜21:30

■著書のご案内


■下記もあわせてご覧下さい。
「スペースまほろば」のホームページ
第二ブログ「光の中を歩む〜生きることが辛くなったときに読む魂の処方箋」
スペースまほろばのfacebookページ
twitter
youtubeのスペースまほろばチャンネル
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ

お話会や個人セッションについてのお問い合わせはshinsaku@mahoroba.ne.jp、または090-1229-1248中野までお気軽にどうぞ。
関連記事
[ 2022/11/19 20:36 ] ブログ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪・福岡出張個人セッション
■福岡出張個人セッション
2024年1月11日(木),12日(金)
■東京出張個人セッション
2024年1月30日(火)〜2月1日(木)
■大阪出張個人セッション
2024年2月19日(月)〜22日(木)
オンラインでのセッションは随時ご予約をお受けしています。予約状況はこちらから。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■中野真作の癒しと目覚めのお話会 福岡1dayリトリート~あなたの本質である沈黙のエネルギーを味わう~
2024/1/10(水)10:15〜17:00
■内なる真実に触れるワークショップin東京
2024/1/28(日)10:00〜16:45 ■大阪で開催予定。詳細は決まりしだいお知らせします。
・2024/2/18(日)10:00〜16:45
全記事表示リンク
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。