心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

人生の意味

■2018年3月4日(日)東京1dayリトリート
■2018年3月25日(日)新大阪お話会
■2018年6月22日(金)〜24(日)皆生温泉リトリート
前回の投稿で「次回から私自身の体験もおりまぜながら」と書いたのですが、私の具体的な体験について書く前に、このブログはいったい何について書いているのか、ということを少し書いてみます。

生きているといろんなことを考えるときがありますよね。これでいいのだろうか、とか、自分って何なんだろう、とか、何のために生きているのだろう、とか、、、。現代の社会の中では、そんなことは考えてもしょうがない、とか、そんなことを考えるのは暗い人間のすることだ、という感じで否定的に受け止められることが多いのではないかと思います。

でも、これらの疑問は人間が人間として生きていく上で避けて通れないものです。

物質的な文明が右肩上がりに進歩し続けていた間は、物質的により豊かになっていけばこれらの疑問もいつか解決されるという夢を見ていられたのではないでしょうか。あるいは、そこまで楽天的でなかったとしても、物質的繁栄を享受することでこれらの疑問のことは一時的に忘れておけたのかもしれません。

もちろん物質的な豊かさは素晴らしいことで、そのこと自体には何の問題もないのですが、物質的な豊かさだけに目を奪われてしまって、世界のもう半分をどこかに置き忘れてしまったのではないかと思うのです。

ただ、その半分というのは、単に心を大切にするとか、自分の気持ちを大切にする、ということだけではありません。

たしかに、それまでは自分の気持ちを抑え周囲に合わせることで生きてきた人が、自分の気持ちに気づき、それを適切に表現していくことで、より生き生きと生きられるようになる、ということはとても大切なことですし、その段階は成長のプロセスの中で必要なものです。

しかし、一人の人間として自分らしく充実した人生を生きられるようになったとしても、その肉体はいつか必ず消滅します。形あるものはいつか必ず崩れていく。

その事実に否応無しに直面し始めたとき、人間はより深い自己探求に導かれていくのでしょう。その旅は、驚くべき発見もある一方で、どうしようもない虚しさと向き合うことが必要な時期もあります。でも、いつの日か、霧が晴れていくように、疑いようのない確信とともに真実が見えてくるときがくるようなのです。

本当の自分というのは、生まれてきては死んでいくこの身体ではなく、苦しんだり悲しんだり悩んだり喜んだりするこの心でもなく、それらがやってきては去っていく空間そのものなのです。つまり、すべては私であり、同時に「空(くう)」なのです。

ですから、今どんなに苦しんだり悩んだりしていても、その体験を見ている自分、目撃者としての自分を意識していくことで、言い換えれば、悩みや苦しみなど、自分に起こっている出来事に意識を向けるだけでなく、それを体験している主体に意識を向けていくことで、そこから本当の意味で抜け出していくことができます。究極の解放、ということが観念としてだけでなく、実際に誰もが体験できる事実として存在しているのです。

しかし、本当の自分はこの身体や心ではなく、すべては空っぽなのなら、この身体や心には何の意味もないのでしょうか。そもそも人生に何か意味があるのでしょうか?


スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2010/07/08 21:48 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

中野真作

Author:中野真作
スピリチュアルセラピスト。1997年からヒーリング&カウンセリングルーム「スペースまほろば」主宰。悟り・非二元の視点から人生のあらゆる苦しみを手放すお手伝いをしています。
スカイプセッションと境港での対面セッションは随時、東京・大阪での出張個人セッションやお話会も定期的に行っています。セッションの詳細につきましては、スペースまほろばをご覧下さい。

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
2018年3月26日(月)〜28日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
東京1dayリトリート
 3月4日(日)10:20〜16:50
新大阪お話会
 3月25日(日)13:15〜16:15
皆生温泉リトリート
 6月22日(金)〜24日(日)
全記事表示リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。