心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

雪どけ2&最近のお話会について

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート
前回の記事のタイトルを「雪どけ」とした後、私の中で何かが溶けていっているような感じがしていることに気づきました。何が溶けているのか。このブログのタイトルにふさわしい言葉を使えば「エゴ」でしょうか。もう少し一般的な言葉を使えば「『自分』というものに対するこだわり」かな。

何かが終わっていくような寂しいような虚しいような感覚と同時に、理由のない幸福感というか、特別に何かがあったわけでもないのに思わずにっこりとしてしまうような嬉しさがやってきます。その感覚が完全に定着したわけではないけれど、これからますます深まっていくだろう、という感覚もあります。自分でも不思議なくらい自由になっていく感じがあります。


最近、お話会のことをほとんど書いていなかったので、昨日の分も含めて少しレポートを書いてみます。

昨日のお話会はこれまでで一番参加者が少なかったのですが、少なくなければできないようなことをやることもできて、とても充実した時間になりました。具体的には、少し激しい音楽を流しながら自由に身体を動かしてみました。狭い部屋なので、これは参加者が多いときにはできません。その後、静かな音楽の中で、しばらく瞑想しました。ブレスワークにも同じような部分がありますが、いきなり静かに瞑想するのが難しいときでも、身体の動きを伴う浄化のエクササイズをしたあとに、静かに瞑想するととても深く入っていくことができます。浄化→瞑想というプロセスの大切さを再確認しました。

その前のときには、参加者の方々が同じような人間関係の問題について話しておられたので、二人一組になってロールプレイをしてもらいました。相手の気持ちになって自分と対話してみると、いろいろな気づきがあったようです。

どんな問題であっても、それを作り出している力は、実は自分の中にあるものです。問題を作り出している力になってみて、そのエネルギーを感じてみると、問題だと思っていた何かが、自分の人生を豊かにしてくれる大切な力だということに気づくかもしれません。

この「お話会」では、参加して下さった方のエネルギーに合わせて毎回まったく違ったプロセスが自然に起こってくる感じがするのが、私自身にとっても不思議かつ大きな学びになっています。「オーダーメイドのセッションですね」と参加者の一人が語って下さったのがとても嬉しかったです。個人セッションの中でもご希望に応じてこういった要素をもっと積極的に取り入れていこうと思っています。

次回のお話会 in新大阪~もっと楽に生きるためには3月16日(水)19時~です。参加ご希望の方はお気軽にご連絡下さい。

-----

スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)13:30〜16:30
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 6月7日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 6月17日(土)13:00〜16:00
全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。