前回の記事のタイトルを「雪どけ」とした後、私の中で何かが溶けていっているような感じがしていることに気づきました。何が溶けているのか。このブログのタイトルにふさわしい言葉を使えば「エゴ」でしょうか。もう少し一般的な言葉を使えば「『自分』というものに対するこだわり」かな。
何かが終わっていくような寂しいような虚しいような感覚と同時に、理由のない幸福感というか、特別に何かがあったわけでもないのに思わずにっこりとしてしまうような嬉しさがやってきます。その感覚が完全に定着したわけではないけれど、これからますます深まっていくだろう、という感覚もあります。自分でも不思議なくらい自由になっていく感じがあります。
最近、お話会のことをほとんど書いていなかったので、昨日の分も含めて少しレポートを書いてみます。
昨日のお話会はこれまでで一番参加者が少なかったのですが、少なくなければできないようなことをやることもできて、とても充実した時間になりました。具体的には、少し激しい音楽を流しながら自由に身体を動かしてみました。狭い部屋なので、これは参加者が多いときにはできません。その後、静かな音楽の中で、しばらく瞑想しました。ブレスワークにも同じような部分がありますが、いきなり静かに瞑想するのが難しいときでも、身体の動きを伴う浄化のエクササイズをしたあとに、静かに瞑想するととても深く入っていくことができます。浄化→瞑想というプロセスの大切さを再確認しました。
その前のときには、参加者の方々が同じような人間関係の問題について話しておられたので、二人一組になってロールプレイをしてもらいました。相手の気持ちになって自分と対話してみると、いろいろな気づきがあったようです。
どんな問題であっても、それを作り出している力は、実は自分の中にあるものです。問題を作り出している力になってみて、そのエネルギーを感じてみると、問題だと思っていた何かが、自分の人生を豊かにしてくれる大切な力だということに気づくかもしれません。
この「お話会」では、参加して下さった方のエネルギーに合わせて毎回まったく違ったプロセスが自然に起こってくる感じがするのが、私自身にとっても不思議かつ大きな学びになっています。「オーダーメイドのセッションですね」と参加者の一人が語って下さったのがとても嬉しかったです。個人セッションの中でもご希望に応じてこういった要素をもっと積極的に取り入れていこうと思っています。
次回の
お話会 in新大阪~もっと楽に生きるためには3月16日(水)19時~です。参加ご希望の方はお気軽にご連絡下さい。
-----
スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は
「スペースまほろば」をご覧下さい。
電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などは
shinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。
- 関連記事
-