心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

人生の意味~色即是空・空即是色

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
前回の投稿の続きです。

人生には確かに意味があって、それが見えてくると生きることがとても楽に、そして自由になってきます。

このような理解に私自身がどういったプロセスを通ってたどり着いたかは、みなさんが実際にそこへ向かうプロセスを体験していくときに役立つかもしれませんので、また少しずつお話していきたいのですが、この数年の間に私が得た理解をいくつかの形で表現してみます。

すべては空っぽで本当は何もない(色即是空)。でも、その「空(くう)」、からっぽさそのものが、今私たちの目の前にある驚異的で神秘的で素晴らしい世界(光があり、色があり、花が咲き、風が吹き、怒りも悲しみも喜びもあって、信じられないほど不思議なあなたと私がいる世界)となって現れている(空即是色)。

世界のすべてはその、空、意識、気づき、神、ワンネス、などなど、どんな言葉で呼んでもいいけれど、そのたった一つの存在(あるいは存在の基盤)のさまざまな表現であって、一見別々のものであるように見える私と山、私とパソコン、私とあなた、私と世界は一つの同じもの。

私という存在が一人でこの世界の中で生きている、という感覚が小さくなってきて、自分を超えた大きな存在(空、意識、気づき、神、ワンネス、、)が私と呼ばれてきたこの心と身体を通して表現されている、という感覚が深まってくる。一般的に言う「生かされている」という感覚。

孤独感や世界との分離感が癒されてくる。本当の意味での癒し、ヒーリング、心と身体の健康というのは、この「他と分離している自分」という感覚を癒すこと=全体性を思い出すこと。

人生とは、一度分離の苦しみを体験し、そこから全体性へと戻ってくるプロセスそのもののこと。本当の自分に目覚めていくことが人間が肉体を持って生まれてきた目的。世界にはその進化の衝動が埋め込まれている。その進化のプロセスを意識して体験していくことで、個人は世界の進化の流れに乗ることができ、より深く人生を味わい、楽しむことができる。

そして、全体性へとたどりつけば、そこから先の人生は神のゲーム(リーラ)となる。自分を通して宇宙のプロセスが展開していくのを見守っていく。

心と身体を含めた目に見えるものや感じられるものはすべてはかないものだけれど、それを通してこの人生を体験し、目覚めていくことができる大切な乗り物。この乗り物を大切にしながら、つまり、日常の生活を大切にしながら、その一瞬一瞬に全体性の感覚、ワンネスを感じて生きていくことが人生の意味、目的。


スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2010/07/10 09:48 ] 気づき(〜2012/12) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。