心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

原発の気持ち

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
先日のお話会(ミニワークショップ)の報告です。

内面の苦しみや悲しみが浮上してくるプロセスが起こっていたので、私も含めた参加者それぞれが自分自身の苦しみをよく味わってみました。そして、その感覚を身体の動きや声に出して表現していきました。

その後、先日のブログでも書いたトンレンをやってみました。参加者の方一人一人順番に、その方の苦しみや悲しみを呼吸とともに吸い込んで、光や暖かさ、すべてのよいものをその方に向かって吐く息とともに送り出していきました。最後は地震で被害を受けた方、日本全体、世界全体をイメージしながら同じように光を送り出しました。

しばらく話をしているうちに、原発に対する不安や心配についての話が出てきました。自分を苦しめているものになってみる、というエクササイズがあるのですが、今回はそれぞれが原発の気持ちになって話をしてみたりしました。

このエクササイズは今回のグループより前に、妻と2人でもやってみました。そのときは、まず自分の内側からものすごく激しいエネルギーが出てきました。荒れ狂うような激しい気分とともに「世界中を破壊してやる~~~」というような言葉が出てきました。ところがしばらくすると今度は「ごめんなさい、ごめんなさい、、、」という言葉が繰り返し出てきて、とても悲しくなってきました。

分析しようと思えばいろいろできると思うのですが、これをやってみたことで、気分がとても落ち着いて、より深く世界と繋がるような感覚を感じることができました。

自分が世界なのだとしたら、今自分のまわりの世界で起こっていることはすべて自分自身の内面で起こっていることの表れなのかもしれません。そのことを意識的に感じ取っていくことで、世界で起こっている困難な出来事によい影響を与えられるような気がします。

次回のお話会(ミニワークショップ)は、境港4月6日(水)、新大阪4月13日(水)です。


スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。