心の癒しと意識の目覚めのために

スペースまほろば別館 本当の自分を知り、楽に生きるためのヒント 自己実現、悟り、アドヴァイタ、非二元、瞑想、プロセスワーク、スピリチュアル、アダルトチルドレンetc...

水木しげるさんと妖怪たち

■2017年5月28日(日) 癒しと目覚めのお話会 in名古屋
■2017年7月1日(土)〜3日(月)癒しと目覚めのお話会 皆生温泉リトリート ※早割期限(5月2日)が近づいています。
最近、初めての方からブログのご感想をいただくことが何件か続きました。個別にもお返事をさし上げていますが、とても嬉しかったので、こちらでもお礼を言わせて下さい。ご感想をいただいた方も、いつも読んで下さっているだけの方も、本当にありがとうございます。

-----

境港出身の漫画家水木しげるさんが御年89才で漫画の新連載を始めたというニュースを聞いてびっくり。このパワーはどこからやってくるのでしょうか。私も見習いたい気分です。

そして、いまや鳥取県を代表する観光地となった「水木しげるロード」の入り込み客数が、NHKの朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」ブームで過去最高となった昨年よりもさらに早いペースで100万人を突破したとか。

ゲゲゲの鬼太郎を初めとする水木さんのキャラクターの妖怪たちは、人間の無意識の領域にある感情や体験のひな形のようなもの(ユングのいう元型~アーキタイプ)を目に見える形で表現しているものなので、妖怪たちに出会うことは自分の深層に出会うことなのだと思います。それゆえ、人々は自分自身と出会うために、この境港の町に惹かれてやってくるのでしょう。


それらのニュースと直接は関係ないのですが、今日は久しぶりに水木しげる記念館に入る機会があったので、2階の書籍のコーナーで立ち読みしていたら、なんとなく惹かれる言葉に出会いました。

あくまで私の記憶によるもので、水木さんの言葉そのものではありませんが、次のようなニュアンスでした。「人生とは何もないものかもしれない」

何もないがゆえに真剣になれる。最近、そんなことを感じています。


スピリチュアルな視点を持ったカウンセリング/セラピーの情報は「スペースまほろば」をご覧下さい。電話・スカイプでのセッションも行っています。
ご感想などはshinsaku@mahoroba.ne.jpまでお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ 人気ブログランキングへ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

「悟り(非二元)と癒しのお話」youtubeで配信中

中野真作の悟り(非二元)と癒しのお話シリーズ第一回「悟りの本質〜すべては自然に起こっている」。その他の動画はyoutubeのスペースまほろばチャンネルをご覧下さい。
東京・大阪出張個人セッション
■大阪出張個人セッション
5月30日(火),31日(水)
■東京出張個人セッションは当分の間お休みします。詳細はこちら。
スカイプセッション、境港での対面セッションは随時ご予約をお受けしています。
中野真作の癒しと目覚めのお話会スケジュール
ゆったりした雰囲気の中で、あなたの本性である悟り、沈黙の香りを味わっていく集まりです。悟りたい方、非二元に興味のある方、生きるのが辛い方、友達がほしい方、ただのんびりしたい方、お気軽にご参加下さい。>>>お話会の総合案内とスケジュールの一覧はこちら
■名古屋お話会[New!]
 5月28日(日)午後開催予定。詳細は決まり次第お知らせ致します。
皆生温泉リトリート
 7/1(土)〜3(月)
スカイプお話会
 4月19日(水)20:00〜21:45

境港お話会
 4月15日(土)13:00
全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
このブログをご覧の方にお勧めの本
まほろばの本棚ではさらに多くの本を分野別にご紹介しています。